※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子がよく遊びに来て、帰りたがらない。お母さんにも困っている。家に入れるのが当たり前なのか。

家の近所に
長男と同じ保育園に通っていた
男の子がひとりいます。

その子は三兄弟の末っ子なんですが
お母さんが最近離婚されて
シングルで育ててらっしゃるので
若干放置気味なとこがあります。

長男は発達障害があるので
毎日デイに通っていますが
その子は放課後暇みたいで
2日に1回うちに遊びに来ます。

長男いないから
また今度おいでと言っても
家の鍵あいてないし
どこにも行けないから
帰ってくるまでいさせてよ
と言って帰らず
数日前までは晩御飯まで食べて帰りました。

その日は遅かったので
お母さんに説明したいから
家まで送ると伝えると
友達の家にいることが分かると
お母さんに怒られるから
家までは来ないで!近くで返して!
と言われお母さんにそれとなく言うことも出来ず
困ってしまいました。

今日も外出先から帰ってきた途端
目の前の学校のグラウンドから
お友達が走ってきて
帰ってくるの待ってたんだよ!
早くお家にいれてよ!と言われ
家も片付けてなかったので
それは出来ないよと伝えましたが
えぇー、つまんないじゃん( ¯−¯ )と言われてしまい
困ってしまいました💦

こういう時
おうちに入れてあげるのが
当たり前なんでしょうか?

コメント

もも太郎

お母さんには言わないで!というなら、
親御さんに報告するならこちらの名前は伏せてほしいことを伝えて、学校側に相談するのがいいんじゃないでしょうか🤔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり
    1番いいのは学校ですよね💦

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

何があっても責任取れないので絶対家に入れないです!

「お母さんに怒られる」という発言からも、
変な親じゃなさそうですし、一度親御さんとお話した方が良いと思います。

というか鍵持ってないんですかね?お兄ちゃんたちはどうしてるんでしょう😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は1度
    トラブルになってるので
    お母さんと距離感があいてしまってるところはあるんですよね💦

    次男君と一緒に
    放課後他の子たちと
    遊んでるみたいなんですけど
    その子が退屈になって
    家にきてるところが
    あるみたいです💦

    • 5月3日
みぃー

おうちに入れてはダメです。
ケガなどがあれば、責任問題になってしまいます。
今日はダメ、家の中で遊ぶのはダメときちんと断ってください。

でもたまには遊んでよいなら、遊びたいならお母さんとわたしが話をして約束をしてから遊ぶと決めた方がいいと思います。

  • みぃー

    みぃー

    放課後の過ごし方は学校は関係ないので、学校に電話するのはおかしいと思います。
    相手のお母さんからしたら何も知らないのに、先生から言われたと嫌な気持ちになります。

    学校に電話するのは、相手のお母さんに言ってもどうにもならなかったときの最終手段にしてください。

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    実は今度保護猫も引き取る段取りしてて、猫が原因でトラブルになるのも良くないし
    外で遊ぶように伝えようと思います💦

    前に1度
    お母さんとこの日って決めた日に遊びに来るようにしよう!とお母さんの目の前で話をしましたが、本人がそれを無視して来てるところがあるみたいです💦

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1度お母さんとお話はしてるんですよね💦
    保育園時代にも
    暇さえあれば来てたので
    お母さんの目の前でお母さんと決めた日にちでないと遊ばせれないよ!と伝えてたんですけど…。

    • 5月3日
はじめてのママリ

ダメな日はダメとはっきり言います。次家に帰れず困ることがあれば交番に行くの付き合うからって言ってもう来させないです。
晩ごはん出したのは不味かったですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その日が
    仕事で遅くなって
    一歳半の次男が
    お腹すかせてたのと
    家に帰れないから
    僕も何か食べさせてと言われ
    さすがにあげない訳にもいかないかなと思って食べさせました。
    今度から気をつけます。

    • 5月3日
ダッフィー

何かあった時に責任取れないので、家に入れないしご飯もあげないです。(アレルギーとかあっても怖いし)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、
    次からは気をつけます。

    • 5月3日