※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちこ
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てているが、母乳だけでは満足せず完ミに切り替えたい。母乳が溢れた時は搾乳すべきか、完ミに切り替える場合は徐々に吸わせる回数を減らしていけば良いか悩んでいます。

現在、混合で育てているのですが、なかなか母乳だけで満足させてあげられず、もう完ミに気持ちが傾いてしまっています。迷い中です。
昨日、朝おっぱいをあげて、21時くらいまでミルクだけで過ごしていたら、寝るとき母乳が初めて溢れてきていました。張りもあり押すと少し痛かったので搾乳したら、ピューピューとシャワーのように出てきました。(それでも赤ちゃんが飲むには足りないようで、ミルクあげないと泣き止みません)
こんな状態から今後、完ミに切り替える場合は徐々に吸わせる回数を減らしていけば良いのでしょうか?
あと、張ったら放って置かずに搾乳したほうが良いのでしょうか?

コメント

うーさま

こんにちは!入院中は完母でしたが、家に帰省後は混合であげてました!
飲まない時は搾乳してましたが、
吸わなくなるとどんどん出る量も減ってきます。
張りすぎると乳腺が詰まってもっと痛くなるので直接母乳をあげなくてもいいので、
搾乳し、あげてみてもいいと思います✨

• おちこ

おちこ

回答ありがとうございます!
    搾乳しちゃうと刺激されちゃうかなとも思ってしまって>_<でも詰まって痛いのは避けたいので回数減らして搾乳してみますね!

• 1月26日
ゆうだいくんママ

私もミルクよりの混合でしたが、今回は完母で頑張りたいという思いもあって出ないなりに吸わせてました❣また助産師さんからのアドバイスで大福を食べるとおっぱい出るよ❢…と聞いて毎日大福食べてました(´∩ω∩`)♡…確かに母乳が出たように感じました。あとお白湯を沢山飲んでました。
…そして、2時間毎に母乳、満足出来てなければミルクを足していきました。そうやって過ごしていたら2〜3ヶ月頃にはほぼ母乳だけで過ごすことが出来ました☆
現在息子は9ヶ月になったんですが、ミルクだと240㏄は飲みますが、母乳はそんなに出ません(¯―¯٥)
また最近はミルクに頼ってるせいか、胸が張らなくなり母乳の出も少ない様に感じてます…。
あと、母乳の時は安心するのかミルクの時よりはリラックス具合が違うな〜と感じてます。なので、出なくても赤ちゃんにとってはママの匂いや肌に触れられて心地良いものだと思うので、私ももう少し母乳をあげて頑張って行こうと思いっています(´∪`*)
お互い子育て頑張りましょうね♡

• ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

スミマセン。全然アドバイスになってなかったですね。
    完ミにして行く場合は、母乳の回数を徐々に減らしたり胸がパンパンにならなければ時間を開たりして行くと良いと思います。また張った時は赤ちゃんに飲ませると良いと思いますよ。
    分からなかったり、難しい時は参院に相談するのが1番だと思います(*´ ˘ `*)

• 1月26日
  • おちこ

おちこ

回答ありがとうございます!
    迷い中なので、完母に向けての回答もありがたいです♡
    母乳量を増やすため、満足させられないながらも頻回授乳していたら、余裕がなくなってストレスを感じてる自分が居ました。なのでミルク時々母乳にしたらグンとストレスが減った気がしたのです。
    ですが、まさか自分のおっぱいが張るようになったのには驚きました。完ミに気持ちが傾いてたのに…迷いが出てしまいまして(笑)

• 1月26日
  • おちこ

おちこ

ちなみに何ヶ月くらいまでほぼ母乳で過ごしてましたか?

• 1月26日
  • ゆうだいくんママ

ゆうだいくんママ

完母に近くなったのは3ヶ月くらいかな。ミルクは時々あげてましたけど、8ヶ月後半になってミルク寄りの混合になってきましたね(^_^;)
    もう少ししたら仕事復帰するのし、子供は保育所に通うので丁度良いかな〜と思っています(´∪`*)

• 1月26日