※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmk0036
その他の疑問

110番通報後、警察が到着しましたが児相の方がよかったか迷いました。通報の結果について不安を感じています。

虐待の110番について。

今日娘たちと公園に向かっていると、
怒鳴るお父さんと怯えて泣き叫んでいる小学高学年の男の子が居ました。
2、3分して戻ってみるとお父さんはまだ怒鳴っていて
男の子は壁の隅に座り込み泣いていてお父さんに蹴られたようでした。

少し迷いましたが110番をして警察もすぐきてくれましたが
30分ほど悶着があり、お父さんが男の子を連れて家に入ってしまったようでした。20分ほど警察が家の前にいましたがその後引き上げていきました。

児相だと来るまでに時間がかかるのではと思い110番を
したのですがやはり児相の方が良かったでしょうか。

そもそも通報してもすぐには保護にも至らないし
通報のせいで虐待がエスカレートしてしまうかもと思うと通報することが正解だったのかもわかりません。

みなさんならどうしましたか?

コメント

ロコモーション

蹴ったところは確実に見ましたか??

• mmk0036

mmk0036

見ていなかったのですが、お父さんが男の子の脚をさすりながら
    蹴ったんは俺が悪かったわ、それは謝るわごめんな。これでええか??と詰めていました。

• 5月3日
  • ロコモーション

ロコモーション

んー、その言葉を聞いたら蹴ったのだと思いますが、自分なら現場を見ていないとなると通報まではしません。家庭で何があったのか、男の子が何故怒られていたのか詳しくは分からないので。

道端でボコボコに殴っていたのなら即通報します。

• 5月3日
  • mmk0036

mmk0036

そうですよね…
    ただ私の母もよくしてましたが、謝罪という体の脅し文句だなと感じて見守って居たら、俺が出て行くわ、それでええんやろ。な?許さんねんやったらそうするしかないもんなぁ?と責め立てていて
    男の子は僕が出て行きます、と…。
    まともな親だったらこういう会話にはならないので尋常じゃないな、と感じて通報してしまいました。

• 5月3日
まろん

事実なら警察から児相にも連絡いきますよ。

• mmk0036

mmk0036

そうですよね…
    守ってもらえることを祈ります。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

他の方と同じく、明らかな虐待を目撃すれば通報します。

• mmk0036

mmk0036

背景がわからないと虐待なのか躾なのか難しいですね…。
    ただ、子供が悪いことをしていたとしても人が大勢いるところで子供を壁際に追いやって蹴って怒鳴りつけるのは躾には見えませんでした💦
    男の子もずっとごめんなさいと言ってて…。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

それだけではその子が何をしたのかわからないので通報はしないかもです💦例えば人のものを盗んだり人を故意に傷付けたりしたとしたら私も手を出します💦

• mmk0036

mmk0036

そうですよね💦
    私も最初は何かしたのかな〜と見守って居たんですが、その後のお父さんの言動や男の子の怯え方が尋常じゃないと思い通報してしまいました…。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

主さんがその子どものことを思っての行動ですし、通報は間違っていないと思いますよ😌

虐待だったのかそうではなかったのかは当人にしかわかりません。
何もなければ何もないでいいんです!
何かあってからでは遅いのですから。

• mmk0036

mmk0036

ありがとうございます、そう言っていただけてホッとしました。
    警察が来た後もずっと警察に対応せず男の子を引きずって行こうとしていたので説明できないって事は黒なのかな、と邪推していますが真実は男の子とご家族にしかわからないので正しい事だったのか後になって不安になってしまいました💦

• 5月3日