※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産後の妊娠や不安について相談中。次の妊娠や流産への不安があり、経験者のアドバイスを求めています。

流産後の妊娠ができるか、また流産になるんじゃないかと怖くて不安です。

20代半ばで、初めての妊娠でしたが昨日自然排出で赤ちゃんが出てきました。
2日前に初めて心拍確認ができた際、心拍が遅いことから流産の可能性が高いと言われたものの気持ちの整理がつかないまま、次の日に出血がひどくなったのでまた午前中に病院に行きました。
心拍がまだ確認ができましたが、その日の午後には出てきてしまいました。

お空に忘れ物を取りに行ったんだと、前向きに考えるようにしていますが、次また妊娠ができるか、また流産になるんじゃないかと怖いです。 

自然排出の痛みもかなりすごくて、トラウマです。

経験された方どう向き合ったらいいのか、気持ちの整理の仕方などアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?

コメント

こあり

ここに書き込めただけでも前向きに行こうとしている気持ちが伝わります。
出産の痛みではなく、亡くなってしまったのに痛いと余計辛いですよね。

私は流産と、1歳未満の子供を亡くしています。

1回目の流産は2回目の妊娠で前向きになり、子を亡くした後は2人目が産まれてまた前向きになれました。
子供を望むなら、やはり次の子供ができないと、気持ちは整理できないと思います。

生まれてからも不安や心配は尽きないどころかどんどん増えます。
それを上回る喜びがあるから頑張れるかなという感じです。

お子さん、準備万端で帰ってきてくれるのを待ちたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    こありさんも辛いご経験をされたんですね…お話ししていただいてありがとうございます。

そうですよね。
    何か大丈夫だったと確証がなければ自信にはつながらないですよね…

辛い経験があったことが産まれた時の喜びを倍増させてくれる、幸せを人よりも何倍も噛み締めることができるそう思って前を向こうと思います。

今は心と体を回復させることに重きをおいて、今度来てくれる赤ちゃんに絶対出たくならないようなふわふわなベットを用意できるよう頑張ります😌

• 5月3日

私も初めての妊娠が自然排出での流産でした。心拍確認後で特に指摘もなかったのでこのまま順調に育って普通に産めるものだと思っていました。
1ヶ月くらいは昼間は普通にしてても夜になると勝手に涙が出てきてました。
どれだけ泣いても身内と話しても気持ちの整理は付きませんでしたが、時間が解決してくれたと思います。
どれだけ前向きに考えようとしても2度目の妊娠時も今回も、また流産したらどうしようと不安しかないです。
次お腹に来てくれた子を信じるしかないのかなと。
アドバイスにならず申し訳ないです。

お体お大事になさってくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね…
    私はまだ事前に先生から指摘があり、その後すぐ出血もあって自覚症状があったので指摘がないまま流産お気持ちを想像しただけでもとても辛いです。

私も何故か自分では大丈夫と思っていましたが、夜中に勝手に涙が出たりドラマで子供や妊娠のシーンが流れるとどこか頭の片隅であぁ…となってしまいます。

お母さんが不安がっていると赤ちゃんも来にくいですよね…今度授かることができたら、その子を信じて過ごしたいとと思います。

素敵なアドバイスありがとうございました😌🍀

• 5月3日
ママリ

辛い思いをされましたね。
お体大丈夫ですか?

私は不妊治療を行い、ようやく妊娠判定をもらいましたが心拍確認できずに稽留流産となりました。手術は行わず薬を使って自然排出を促すという方法だったので今まで経験したことのない痛みと辛さでした。
流産後も治療を続けて半年後くらいにまた妊娠判定をもらい出産に至りました。
妊娠中はとにかく不安がつきまといました😔
ただ、不思議な縁なのですが2度目の妊娠判定をもらったのが流産してしまった子の出産予定日でした。私の勝手な考えですが、戻ってきてくれたのかな?新しい縁をつないでくれたのかな?と思いました。

今は心身ともに辛いと思います。
無理に元気になろうと思わなくていいと思います。ゆっくり体を休めて美味しいものを食べて下さい。まだお若いのでまだまだ大丈夫です😊
アドバイスになっていなくてすみません💦
お体大切にして下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛いというのは聞いていたものの、私は何故か胎嚢が出た後に急に激痛が走り意識が遠いていきました…。
    手足の痺れ、お腹の痛み、冷や汗…死んでしまうのではないかという恐怖もありもう2度と経験したくないです。

不妊治療も辛いものがありますよね…
    ご出産されたとお伺いして本当に嬉しく思います。
    おめでとうございます♪
    そうなのですね…!
    それはきっとお母さんの元へ戻ってきてくれたに違いないですね🕊️

私の子もいつかママリさんのように迷わず戻ってきてくれることを願って、今は美味しいものたくさん食べようと思います。
    素敵なアドバイスありがとうございました😌🍀

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

24歳の時に稽留流産しました。
辛くてたくさん泣いて、絶対に赤ちゃんに会いたい一心で妊活頑張りました。
長男を妊娠した時も検診のたびにすごく怖くて、また赤ちゃんが亡くなってたらどうしよう?と不安の連続でした。
妊娠による悲しみは癒せないと感じます。たくさん泣いて、美味しいもの食べたり楽しいことをたくさんして、また頑張ろうって思えたら妊活再開して、可愛い赤ちゃんに出会えますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当流産は辛いですよね…
    周りにも相談できる人がおらず、流産は経験した人ではないと分からない辛さがありますよね。
    病院の人にも流産する人は多いからそんな気にしないように!と言われたのですが、そう言われてもなかなかって感じで🥺

みなさんお気持ちは一緒なのですね。
    妊娠による悲しみは妊娠・出産でしか癒すことができないのかも知れません…

私もはじめてのママリ🔰さんのように絶対赤ちゃんに会うんだと思って落ち着いたら妊活頑張ろうと思います!
    今はその準備だと思って美味しいものや楽しいことたくさんして心が前に向くよう頑張ります💪🏻

• 5月3日
なつママ

わたしも自然排出と手術と2回流産を経験しました。
特に自然排出はわたしも心拍確認後で胎嚢も大きかったので、1年半前ですがトラウマです…
辛いですよね。

今年のお正月にも心拍確認後、流産になってしまいましたが、今また妊娠中です。
今回もどうなるか分からないという気持ちは常にあります。経験した人にしか分からないと思っています😔
お空にかえった子はきっときっとまた戻ってきてくれます!!
とにかく美味しいものを食べて、ゆっくりされてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産…ただでさえ辛いのに自然排出のあの痛み…本当にトラウマになります。
    ただでさえ痛いのにそれに加えて心も痛い。
    本当に悲しくて辛い痛みです。
    今でも少しお腹が痛くなるだけで構えてしまいます…

私もそう思っています。
    経験した人にしか辛さやこの不安は分からないですよね🥲
    子供を授かるのは本当に奇跡だということを改めて教えてもらったように思います。

心強いお言葉ありがとうございます😊
    迷わず戻ってきてねと言い聞かせながら今は心と体を少しずつ回復させていきます!

• 5月3日