※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が2ヶ月続けて上半身のレントゲンを撮ったが、被爆量が心配。胸部レントゲンとの違いについて不安。

誤飲した時に撮るレントゲンについてです。
1歳の子供が撮ったレントゲンが足から上が
うつるレントゲンだったんですが
それは胸部レントゲンですか?
胸部レントゲンは被爆量が少ないと見ましたが
上半身のレントゲンだとどうなのか不安になってます。
2ヶ月続けてレントゲンを撮ったので気になってます。

コメント

ママリ

昨日もレントゲンの質問されてた方ですかね??💦
同じ者が回答してしまってすみません🙇‍♀️
誤飲して撮ったとのことだったので、目的的には胸腹部を見るためかなと思います。
レントゲン撮る時の照射野(撮る範囲)を狭めたり広げたりできます!線量自体は範囲を広げたから上げるということはしないです!
撮影の範囲が広がればその分放射線が当たる範囲も広がりはします😣
例えば、指を撮るのと太ももを撮るのでは太ももは厚さがあるので、線量を上げないとキレイに撮れないので、
線量を上げる=被ばく量が増える
ということになります。
なので、お子さんだったので普段大人を撮るよりかなり範囲を狭くしないときれいに胸腹部だけの写真にはならなかったのかもしれないです💦
うちの病院では同じように患者さんがこの前も撮ったけど大丈夫ですかと質問される時には、一度に何百何千とレントゲンを撮らない限り、被ばくで体に悪影響があることはないですよ。と説明してます☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます😭✨
    一日たってまだモヤモヤする気持ちが消えずにいます💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます。では体の範囲が広く撮ってあるとはいえ、イコール放射線量が増えたでは無いって事でしょうか?😣

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

心配になりますよね🥲
    普通に胸部だけ撮ったのと、足の方まで入ってしまったことで、撮る時の放射線の強さ?条件自体は同じだと思います。ただ、足の方も撮られてるということは、足の方にも放射線があたってはいます💦
    なので、もし全身にどれぐらい被ばく量があったかを数値化した時に、胸だけ撮ったのと足も含めて撮ったのでは量自体は上がってるかと思います。ただ、それがどれぐらい影響があるかと言われたら本当に微々たるもので、普通に暮らしていたらあびてしまう放射線の量より少ないかと思います😣
    なので、心配されなくていいと思いますよ😊

• 5月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど!とても分かりやすくて素人の私もそういう風になっているんだって理解できました✨
    両方ともお股の方はうつっておらず首らへんからお腹辺りまでうつっていました。多分食道よりも先も見たくてそうなったのだと思います💦
    一般的には大人のレントゲンよりかは放射線の数値は高くはなるとネットでは見ました。1歳の子供にあまりレントゲンは撮らないという先生の意見もあるようで、私の判断は果たしてあっていたのか?と思いまた周りから責められたりしたのもあり、余計自分を責めてしかも理由が毎回誤飲の可能性があってレントゲンを撮っているので母親失格な気がして、すごく落ち込んでしまっていました。。

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

誤飲の可能性だったので、胸部と腹部も撮影されたんでしょうね💦
    数値が高くなるというより、一般的には大人より子供の方が放射線の感受性が高くなるとは言われています。しかし、先ほどもいいましたが、撮影する時の線量は大人より小さい放射線量でレントゲンを撮ります😊
    うちの病院では一歳未満の子も撮ったりすることもあります。レントゲン、CTなど被ばくするものに関してはすべて、被ばくの影響より撮影したことによるメリットが大きいと考える場合のみ撮影します。なので、たまに大人だと足が痛いんです〜とかでじゃあレントゲン撮っときましょう。となりますが、まあそれもなにかあるかもしれないから撮った方がいいとの判断から撮るものですが、それよりもはるかに小さい子に関しては撮影してた方がいいだろうとの判断で撮影していると思います。(これは医師の判断です)放射線技師も最低限の被ばくで済むように、その時々で条件を変えて撮影してます☺️
    私はまだ子供1人ですが、1人を見るだけでも必死なのに、何人もお子さんいらっしゃるの本当に尊敬します🥺大変だろうなと、1人1人の行動を常に監視できるわけではないでしょうし、もしかしてと思ってしっかり病院に連れていってらっしゃるので、全然母親失格なんか思いません!!あまり自分を責めないでくださいね😣

• 5月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます…😭✨
    主人や周りの人に言っても責められてしまい、私がダメだったってすごく悲観的になっていたんですがママリさんに励ましてもらえて明日からまた前向きに頑張れそうです😣
    専門的な話を聞けて自分のなかで納得する事ができました☺️
    何度も回答ありがとうございました😌

• 5月3日