※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ハル
家族・旦那

義母との関係について、産後から義母の行動に不満があり距離を置きたいと感じています。他の方も同じような経験をした方はいますか?

義母との関係について

皆さん義母との関係は良好ですか?
私は仲が悪い訳では無いのですが産後から義母を受け付けなくなっています
理由はいくつかあるのですが
・陣痛が来た時義母に病院まで連れてってもらったらそのまま我が家に行き(合鍵持ってます)掃除等してくれたらしいのですが冷蔵庫の肉や魚類を持って帰る
・退院後家に帰ったら義母がいる
・荷物の整理をしてたらお昼テイクアウトにするから電話予約しろとやってる事中断させられる
・私の家族が来ると言っても自分も来るといい家に居座る
・いらないもの(お盆やお皿など)を持ってきておいてく
・ダンボール捨てる場所を聞かれ外ですと答えたのに冷蔵庫と壁の間に差し込む
・帰宅後娘のミルクを先に作ってたらオムツを見て「おしっこしてるね!お母さんに変えてもらいな!」とそのまま放置(義母が触るまでは大人しく待ってましたがオムツチェックしたことにより泣きだしましたがそのまま放置です)
・洗濯物を片付ける際、元々あったものまで全部たたみ直す
・入院前に変えたばかりのスポンジ類も全て義母が持ってきたものに買い換えられてる
・コップやスリッパなど自分のもの持参、そして置いていく
などなど、義母はこの家を自分の家だと勘違いしてるのではと思う行動が多く、産後1ヶ月は毎日家に来て家事をすると言ってくれてたのを私が限界で退院後義母に会ってた3日間毎日大泣きして限界だと思ったので、このままだと私は一生義母に会いたく無くなる、娘に会わせるのも嫌になるから距離を置きたいと旦那に言ってやめてもらいましたがいまだに会うのが嫌です

洗濯や洗い物はほっとけば旦那もやりますが義母はそれも出来ないと思っているようです
私の入院中も旦那は来なくていい、俺もできると言っても義母が来て全てやっていたようです

同じように産後義母のことを受け付けなくなり、時間が経ったら大丈夫になった方などいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産後じゃなくても
ここに書かれてることやられたらすごい嫌です😑

根本的に旦那様から
義母さんにこの行動をやめて欲しいと伝えてもらって
向こうが治してくれない限り
私の場合は大丈夫にはならんですね…。
1万歩譲って外でご飯食べる数時間まで😑

• はじめてのママリ🔰ハル

はじめてのママリ🔰ハル

産後でイライラしやすいからだって自分に言い聞かせるようにしてましたけどやっぱりそうじゃないですよね笑

旦那も義母のことを面倒くさがっていて今ではたまに娘に会いたいと連絡が来てるみたいですがめんどくさいと断っているそうです😅

家で食事しても何回かイラッとしてるので外で食べるのみにしたいです

• 5月3日
ママリ🔰

理由を見てえ!ムリ!!てなりました、、もう自分たちで出来るので今までありがとうございましたと合鍵は返してもらいましょう😱
因みにうちは元々旦那が義母の干渉をイヤとするタイプなので(旦那と義母の仲は悪くないです)義母とほとんど関わりないです。でも会えば沢山お話しますし良くして下さいます!でもこの距離だからというのもあるかもです。

• はじめてのママリ🔰ハル

はじめてのママリ🔰ハル

産後のイライラだと自分に言い聞かせましたがやっぱりイライラしますよね笑
    大泣きしてもう距離置きたいと言った時に旦那が自分らのペースでやると言ってくれたみたいで今では連絡も旦那にいくようになりました!
    うちの旦那は今は義母がめんどくさいと言って連絡来ても断ったりしてるみたいです😅

私も出産までは手伝ってくれるんだー!助かるー!って思ってましたけど実際は受付無くなりました笑

• 5月3日