※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃ
産婦人科・小児科

週末に風邪症状が出てかかりつけ医で風邪の薬をもらい、熱が続く中でコロナ検査を受けた場合、処方される薬が違うのか気になります。

土曜日から咳が出始め、日曜日の夕方に発熱、その後鼻水も出始めたため月曜日にかかりつけに受診しました。

その際、「コロナとインフルの検査はしますか?」と聞かれたのですが、保育園に通っていないのと感染の疑いのある方との接触もないことから検査はせずに風邪の薬を処方してもらいました。

薬を飲み始めて2日目ですが、昨日も今日もこの時間には39度まで熱が上がってしまい、脇の下を冷やす等して対応しています。

そこで質問なのですが、もしコロナの検査をしていて陽性だった場合、処方される薬は違うものになっていたのでしょうか?
ふと疑問に思ったのでどなたか経験ある方教えていただきたいです。

コメント

A.B

喉の薬1つ取ってもコロナに有効な薬と意味のない薬があるみたいです。
薬剤師の身内が言ってました!

• にぃ

にぃ

そうなんですねΣ(゚д゚;)
    知り合いが感染してしまったとき、いつもの風邪薬しか貰えてないと聞いてそんなもんかと認識しておりました。
    コメントありがとうございます。

• 5月3日
  • A.B

A.B

薬剤師の身内ではないですが、コロナになった時に使える市販薬ってのもネットで見たら痰切りとかもメーカーまで指定されてたから効く効かないってあると思います!

ただ、何々株ってあるからもしかして普通の風邪薬が効く株があるのかも知れません🤔
    ↑これはただの予想です💦

• 5月3日
  • にぃ

にぃ

確かに種類によって変わることあるかもしれませんね!
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 5月3日
ちゅんちゅん

コロナも風邪と同じ薬でしたよ〜むしろインフルの方がタミフル処方されて解熱するのでそっちメインで検査したほうがお子さんのためかなと。

• にぃ

にぃ

なるほどです!ただ日中は平熱なんですよね( ∵)(∵ )なのでインフルの線は薄いかなと勝手に思ってしまっておりました、、!

• 5月3日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

日中だけなんですね!!つい先週うちも夕方〜夜だけの39度前後の日が数日ありました!インフルコロナ陰性。
    五日ほど経ってようやく夜もお熱無くなって今は鼻咳だけに落ち着きました。
    私の周りや保育園などでも同じ症状がとても流行っているみたいです。
    二週間目に突入してますが風邪薬で改善してきました!

• 5月3日
  • にぃ

にぃ

うーーわもう絶対同じ感じです😂
    水曜日にスクリーニング検査のため一時預かりを利用したのですが、そのとき一緒にいた男の子がハナタレだったのですよね。見事ちもらいましたね。くぅ…。

• 5月3日
とも

コロナだったとしても薬は同じですよ😊娘がかかった時、普通の風邪の時と同じでした!

• にぃ

にぃ

実体験とても参考になります!
    明日もう一度受診して検査してもらうか迷っていたため助かりました。
    今の薬で様子みて行こうと思います💊

• 5月3日