※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供2人欲しいと思って不妊治療を頑張ってきたけど、今妊娠中で不安になっている。一人っ子の方が良かったのか、やっていけるか不安。同じ経験の人いますか?

子供は2人欲しくて
泣きながら頑張って何年も不妊治療してきて
やっと2人目を授かったのに(今妊娠中)
なんだか今は自分のキャパと経済的な不安の方が大きくて
一人っ子の方が良かったのかな?
やっていけるかな…
と思ってしまう自分がいます。
嬉しいはずなのになんか喜びきれてない?気持ちで辛いです。
同じ人いますか?
批判は無しでお願いします。

コメント

舞

気持ち分かります!
私は子ども4人ですが、2人目も3人目も4人目も望んだはずなのにいざ妊娠となると悩みました...。

大丈夫です!
やっていけます!
キャパは大きくなっていきますよ!子どもに成長させられます🎶
もうすぐ可愛い子が産まれてきます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人!すごい🥹
    キャパ大きくなりますかね、、
    ちなみに経済的な不安はどうですか??

• 5月4日
はじめてのママリ

2人目を産んだら
可愛い可愛い超絶可愛い‼️新生児最高❤可愛すぎる天使を産んでしまった❤たまらない幸せ❤

つらいツライツライ😭2人も育てられんない😭2人目作るの早すぎたかな·····😭わたし育児向いてない無理。無理。なんで私のところにきたんだろ·····

あーん❤でもやっぱり可愛い🥹🥹

の繰り返しです😇
ラプンツェル状態です(分かりますかね😂)

ひとりめで楽しさも辛さも分かってるからこそ余計不安が増し増しになりますよね。上の子はどんな反応するのかなとか入院中平気かなとか色んなことを考えなければいけなくて、赤ちゃんだけのことを考えられないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにラプンツェル状態ですね💦
    1人目と違って手間暇かけてあげられなそうだし、上の子にも我慢させたり強く当たったりしちゃうかもとか…
    経済的にも不安だし
    もうこれで良かったのか…産まれたら気持ちも変わるのか…
    つわり中でパパにもやってもらう事増えて大変そうだし💦
    ちゃんと元気に産まれてくるのかも心配だし
    望んで望んで来てくれたのにこんな気持ちで子供にも申し訳ないなぁと。。

• 5月4日

全く同じで、私も2人目妊娠中です!
2人とも不妊治療で授かりました。
本当に欲しくて欲しくて頑張ってきたのに…
上の子だけに愛情を注げなくなっちゃうのかとか、ワンオペの時2人育児大丈夫だろうかとか…
もう不安だらけです…でもやるしかないですよね😭
生まれてくる子は絶対可愛いはず💕頑張りましょう😢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!2人とも治療しました!
    ほんとそう思います‼️
    1人目の時は手間暇惜しまず丁寧に子育てしてきたけどきっと2人目は同じには出来ないし…
    自分に余裕なくて上の子にキツく当たったりしてしまうかもしれないし
    経済的にも不安だし
    嬉しいはずなのにこれで良かったのか…とそう思ってしまうのもお腹の子に申し訳ないです、😢

• 5月4日
ふぐ

産まれるとそれはそれはもう可愛いですよ❤️大丈夫!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれたら不安もなくなりますかね…

• 5月4日
はじめてママリ🔰

全く同じで
天に任せて2人目授かりました!😂

細切れ睡眠で
しんどい不安がいっぱいですが、可愛いも増し増しです!

上の方のラプンツェル状態めっちゃわかります😂💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経済的不安はどうですか?
    2人並んだら可愛いも増しますね🥹
    また寝れない日々が来るんですよね〜😂

• 5月4日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

正直めっちゃあります。。(不安にさせてすいません🥲)
    少しでも解消しようとライフプラン見直し中です。。

私は不安もあって結論がだせず、1人目は不妊治療、2人目は自然に任せたところ妊娠したクチなので尚更で…😅

実家遠方、自身も親も高齢(まだ元気だけど)、共働き必須…いよいよほんとに余裕がありませんって感じです。。

いままだ新生児に近い生活リズムなので、尚更心身の乱高下は激しいです。🥲

ただもし授からなかっても、ずっともやもや暮らしてたかなと思います。(息子の性格でひとりっ子共働きもかなり不安がありました。)
    悩みつつも息子はほんとに可愛いですし、
    ラプンツェルから早く通常モードで頑張ろうと思える段階にきたいです…。

妊娠中、産後はホルモンでどうしてもネガティブになりがちですよね😭仕方ないです…。
    夫婦で頑張って不妊治療されてきて、のぞまれて来てくれた赤ちゃんなのだから、自信をもってください✨

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の一文、泣けてきます😭

1人でも貯金出来てなくて…
    お金の不安は稼ぐしかないんですけど私の体調が歳をとるにつれて色んな病気が見つかり医療費が凄いかかってきていて…ガッツリ働くのも難しいかなという状況。

でも2人欲しい気持ちも揺るがず…
    なんとかなるかと思ってきたもののやっぱりラプンツェルです😢

ママリでは批判されそうですね💦

はじめてママリ🔰さんは働けるようになれば余裕出そうですか??

• 5月5日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

一応予定どおり復帰して、普通に仕事を続けられたら、2人大学でもマイナスにはならない試算なんですが、
    体力心配なのと、昨日みたいに地震とかあると不安になります😅(守れるのか、でも逆に家族多い方が安心な気もするし)

いままだ2ヶ月経ってないんですが、日に日に存在が当たり前になって、子ふたりのやりとりみてたら可愛いなって思います。
    あとうち4歳差なんですが、
    絶賛赤ちゃん返りでややこしさもありますが、急に出来ること増えたり手伝ってくれたりもあり、案外戦力になりそう…って気もしてます。

ひとり目の時に産後鬱にもなり、その時もかなり不安に襲われてたので、今はとりあえず仕方ない、そういう時期、と思うようにしてます。
    あまり不安が募ると病気になりかねないので、酷くなりそうなら助産師さんや保健師さんに相談したり、不安が減る対策はしても良いかもです。

• 5月6日