※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさく
ココロ・悩み

友人からの反応が薄く、友情が冷めているのか気になる。相手が関係を終わらせたいと思っているのか、不安に感じている。

質問なのかなんなのか自分でもよく分からないのですが…
中学から大学まで一緒の友達がいます。
お互いの結婚式にも参加しました。
私は彼女から1年ほど遅れて結婚、妊娠出産。
現在は専業主婦です。
彼女は結婚から1年半ほどで離婚しました。
離婚の報告はなく彼女の実家が近いため彼女のお母さんから聞きました。

子供が生まれたとき友達から「生まれたら教えてね」と言われたため共通の友人(私と彼女以外は大学からの付き合いです)7人ほどのグループLINEで報告しましたが、ほかの子祝福してくれたのですが彼女だけ既読のみでなんの言葉もありませんでした。
私以外の子が前後1ヶ月に結婚、出産の報告をしたときは「おめでとう」の言葉があったのに。 
年賀状を出したら年が明けた2週間後くらいにLINEのお年玉スタンプだけが送られてきました。

そこらへんで「あれ?もしかして嫌われてる?」と思いましたがこれといって思い当たる節もないし慣れない子育てで手一杯なのでこちらも放置です。
これは相手が友人関係を終わらせたいと思っていると捉えていいのですかね?
私としては寂しいけれど嫌われてまで付き合うことはないという考えでいます。

コメント

deleted user

嫌われたという確信がないのであれば
今すぐ友人関係を終わらせる必要はないのではないかなと思います。

今後何かの拍子に連絡がくるかもしれないですし
ただ少し悪いことが重なって
連絡をする気分になれていないだけかもしれないです!

そっとしておくのが
一番だと思いますが(><)

  • ちーさく

    ちーさく

    コメントありがとうございます!

    相手の気が変わってくれるのを期待して待つしかありませんよね。
    ただ再来月に同じグループの友達の結婚式があり絶対顔を合わせるのです…
    気まずいです…

    • 1月26日
はじめてのママリ

ただ単に、離婚したばかりで気持ちに元気がないだけなんじゃないかな?と思いました

私もきっとそんな状況の時に、おめでたい報告とかされても、祝ってあげられる程心に余裕がないと思います。
ちーさくさんが今、忙しくて自分の事しか考えていられないのと同じように、お友達も自分の事しか今は考える余裕がないのでしょう。

停滞期がどれだけ続くか分かりませんが、構わずそっとしといてあげるといいのかな?と思います。

  • ちーさく

    ちーさく

    コメントありがとうございます!

    みんなに同じ対応ならば私もそういう風に捉えられるのですが、私が出産した前月に同じく出産した子がいたり、翌月に結婚を報告した子がいたりして、その子達には普通におめでとうと反応しているんですよね…
    私が一番つきあい長いのに…とか考えてどうしてもマイナスに考えてしまいます。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    付き合いが長いからこそ、うわべだけでおめでとうと言いたくないとかって気持ちなんじゃないのかな?と思いますけど。

    人の気持ちって、会って初めて伝わるものなので、ラインやSNSなんかの言葉はあまりあてにならないというか…。

    とにかく、付き合いが長いのなら尚更信じてあげましょうよ。

    • 1月26日
clover(*´∀`)

離婚経験がありますがやはり心に余裕がないと思います。

私は子供が居ませんでしたが彼女は現在や将来な事で頭が1杯なのかも💦

少し待ってあげて下さい😊

  • ちーさく

    ちーさく

    コメントありがとうございます!

    彼女も子供がいないうちに離婚でしたが確かに不安は大きいのかも知れませんね。
    ただ、上の方への回答に書いた通り私にだけそんな風な態度をとっているような気がして…

    連絡くればラッキーくらいの軽い気持ちで待ちたいと思います!

    • 1月26日
いけこさん

嫌われる理由がないなら、単に余裕がないだけじゃないですかね?
スッゴク好きだからこそ、心からおめでとうも言いたいし、お祝いしたい!でも、今、できない!っていう気持ち、わかる気がします。
友人関係終わらせたいなら、LINEスタンプも送る必要ないですもん!
ちーさくさんが子育で手一杯なのと同様にお友達は辛さで一杯なのかもしれません。
私が友達の立場なら、そんなときそっと待っててくれる友達がいたらすごく嬉しいです‼

  • ちーさく

    ちーさく

    お返事遅くなりすみませんでした!
    そうなんですよね…年賀状も出産報告と同じようにスルーすればよかったのに、なぜ?と思ってました。
    そっと待つ、簡単なようでいて難しいですね。
    直に別の子の結婚式で絶対顔を合わせるのですが、気にせずに普通に接せるように努めます。
    ありがとうございました!

    • 1月29日