※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

里帰り中の旦那の様子や育児への協力について相談です。上の子のことも考えて悩んでいます。体験談を聞きたいです。

里帰りしている方に質問です!
里帰り中旦那さんは何していますか?
いっさい子供たちに会わない感じですかね?💧
私はそれがいやで里帰りしようか悩んでいます。
里帰りだと旦那が毎日好きなことしてそうで、育児に協力してくれなくなりそうで。。
また上の子もいて、下の子につきっきりだとかわいそうなので少しでも上のことも遊んで欲しくて。
体験談とかおしえてほしいです!

コメント

ママリ

私は上が私の連れ子で、夫は子どもの扱い分かってないのでほぼ会わせるつもりないです💦(切迫なので着いてまわることも出来ず……)
そのかわり幼稚園の行事等は参加してもらって会わせるつもりです‼️

私が育った環境で多分変わってるのか、元々シングルだったからなのか、育児に関わって貰わなくて全然OK!って考えなので里帰りに不安は全くありませんでした‼️
逆に夫が里帰りをよく思っていません😭笑

ちなみに元旦那は里帰りしなくても育児ほとんどしませんでしたし、好き勝手してました😂
ほんとこればっかりは旦那さんによると思います💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ほんとそーですよね( ; ; )
    旦那にも育児やって欲しくって。。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰 

第一子の時に実家と自宅が1時間半くらいの距離で毎週末土日のどちらかは顔を見に来てもらってました。その中でおむつ替えや沐浴、ミルクも何度かやってもらい、少しだけですがお世話に慣れてもらいました。(夫は義両親の前ではやらないとは言いづらかったようで大人しくやってました😂)
私ならですが、上がいる状態で里帰りするなら週末は今週は上の子を遊びに連れて行ってもらい、次の週は↑みたいに下の子のお世話もという形にしてもらうかなと思いました。もちろん距離にもよりますが😣

• はじめてのままり

はじめてのままり

上の子も寂しい思いをさせてしまうので旦那に協力してほしいです( ; ; )
    里帰りだと協力してくれなさそうで( ; ; )

• 5月3日
あいすまんじゅう

上2人の時に里帰りしました。すぐには来れない距離だったので、生まれてすぐは会いにきてもらいましたが、産後2.3ヶ月まで全く会ってません。

旦那が何してようが気にはならず、私も里帰りして良かったなぁって思います。

そのせいか旦那が居なくても良いって変な諦めがついた私です。

• はじめてのままり

はじめてのままり

わたしもそうなりそうで、、、、😭
    その後旦那さんと上手く行きましたか❓

• 5月3日
  • あいすまんじゅう

あいすまんじゅう

3人目にしてやっと妊婦の辛さをカバーしてくれます。

反省点としては、1人目の時からもっと親としての責任を持って貰うことだったかと思います。
    なんでも自分でした方が早いし、思い通りになるので旦那を除け者にしてましたが、そうなるとますます男のプライド的なのを傷付けるらしく……こっちからしたら『はぁ?』って感じですが。

• 5月4日