※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リソラ
子育て・グッズ

3歳の息子が慣らし保育2日目で、朝は飽きると外を眺めるよう。ご飯は座って食べるが、不安。他のお子さんはどうでしたか?

3歳になった息子のことで相談です。

慣らし保育2日目終了しました。
朝のおはじまりで飽きると
ふらふらーと歩いて教室からお外を眺めるみたいです。
ご飯はきちんと座って食べられるそうです。

先生は4月からは来てる子も
慣れて出来るようになったから
慣れたらできますよと言われたのですが
少し不安になりました💦

皆さんのお子さんはどうでしたか?

コメント

ちゃむ

慣らし保育お疲れ様です!

保育士をしていました!

そういう子いましたよ!
お子さんなりに自分で息抜きをする場面を作っているのかなと思います!

外がどんなところなのかなーというのを眺めて自分の中に飲み込む時間といえばいいでしょうか🤔

まだ2日目ですし、ゆったり過ごせてるなら上出来だと思います😊!

• リソラ

リソラ

遅くなってしまい申し訳ありません🥲

息子に集団生活はできるのだろうか
    大丈夫だろうかと不安で眠れなくなっていました🥲

見守ろうと思います。
    ありがとうございました🤍

• 5月4日
  • ちゃむ

ちゃむ

初めてのことだとお母さんも不安になってしまいますよね!

でも、子どもは案外順応性が高くて、大人が思っている以上に大丈夫なことの方が多いです!

また、その子なりの園に対する飲み込み方もペースがありますし、直ぐに慣れてしまうことの方がびっくりです😂

ゆっくり見守ってあげてください!
    お話できるようであれば、園で楽しかったことや驚いたことなどを聞いてみたり、出来なくても、とにかく前向きになれる言葉掛けをしてあげるといいと思います☺️!

ちなみに子どもの集中力は年齢プラス1分です!
    座り続けて話を聞いていることが出来たとしても、頭に入ってないことも多いです😂

とにかくあまり気負いせずに様子を見てあげてください☺️!

• 5月4日
  • リソラ

リソラ

またまた遅くなってしまい
    本当に申し訳ありません🥲

今までお友達も作ってこなかった
    私のせいだなと自分を責めていたのですが、
    気負いせず見守ろうと思います😭

優しい言葉の数々に涙が出ました🥲
    ちゃむさんはとても素敵な先生だったんだろうなと思いましたし、
    息子の担任もちゃむさんのような人だといいなと思いました😊

ありがとうございました🩷

• 5月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

とんでもないです!
    お気になさらないでくださいね!

そんなことないですよ!
    子どもの順応性の高さはほんと大人でも羨ましいなと思うくらいなので、気長に様子みてあげてください!

気づいたら遊べるようになっていて、またきづいたら仲良しのお友達が出来ていて……となっていくと思います☺️

それが1週間で成立してしまうこもいれば、1ヶ月・3ヶ月・半年…とゆっくりの子もいます!
    それは悪いことではなくて、その子の性格等で個人差が絶対あるもので、仮に成立していても慣れてきたからこそ「行きたくない!」と泣いたり…と、姿が変わっていくので、それはそれでまた親の悩みが変わっていってしまうんですよね😂

子育ては悩みがつきないと言われますが、逆にその今の姿の悩みは今しかないので、どっしり構えて、リラックスして、様子みてあげてくださいね!

マスカルポーネさんが、しっかりお子さんのことを考えて悩んでいる素敵なママさんだと思ったからこそ、わたしも可能な限りアドバイス出来たらと思いコメントさせていただいた次第です!

こちらこそありがとうございました!☺️

• 5月7日
  • リソラ

リソラ

またまた遅くなってしまいました🥲
    さっそくRSにかかってしまい、
    今週は幼稚園をお休みすることにしました。

お休みすることに抵抗があったのですが(他の子と遅れちゃうかななど考えてしまって)、
    ちゃむさんのコメントを見て個人差というものをプラスに考えられるようになりました😌✨

とても素敵なお人柄に救われました。
    改めてありがとうございました!

• 5月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

本当に気にしないでくださいね!🤔
    自分のことが第1なので☺️

わー!大変でしたね😭
    早速集団生活での洗礼を受けてしまった感じでしょうか🤔
    しばらくはどうしてもついてまわることなので、今後も度々あるかとは思いますが、園のことは気にせずに療養に専念してあげてくださいね!

その調子です🥺!
    ぜひ子どもの力を信じてあげてください💪

• 5月10日
  • リソラ

リソラ

いつも遅くなりすみません🥲

今日から幼稚園に行きました☺️✨
    久しぶりだったのに
    泣かずに行けて成長を感じました!

しばらくは風邪がついて回ると思いますが、
    子どもの身体と子どものペース第一に
    楽しい園生活が遅れるサポートをしていこうと思います!

改めてありがとうございました😊🩷

• 5月16日