※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ものの
ココロ・悩み

小学生の友人関係について、同情する友達がいる。その友達は家庭環境が辛く、口も悪い。自分の子供を守りたいが、友達を見捨てるのは辛い。母子家庭で育った経験もあり、友達を助けたいと思っている。

小学生の子供の友人関係について。
遊んで欲しくない友達の家庭環境に同情してしまいます。

その子は家にも外にも居場所がありません。
家だと上の子達にいじめられるから帰りたくない。
また兄弟の多さ、家の大きさからしてプライベート空間はあるように見えません。

外だと子供を置いて出ていった母親の影響が色濃く残っていて、口はとても悪く、しつけ、礼儀、マナーもなにひとつなっていません。
近所では関わって欲しくない悪ガキ兄弟として有名です。

私も出来たらその子に関わって欲しくないと思うひとりです。
ですが、その子だってそうなりたくてなった訳じゃないと考えるととても胸が苦しくなるんです。

口が悪いのは母親が日常的に暴言、暴力をしていたから。
しつけが出来ていないのは両親がその子を見てあげなかったから。
その子はただ毒を吸わされただけ。
悪いのはその子じゃない。

ですが私は他人。
そして私はその子より自分の子供たちが大切です。
可愛い我が子を守るためなら人を選ぶことも手段のひとつなのはわかっています。
なので大切な我が子を守るため、関わらないでほしいと願います。
だけどその子を見切り捨てるのはあまりにも可哀想で…。

私自身も母子家庭の母親、多兄弟で育ちました。
貧乏でプライベート空間は皆無でした。
唯一その子と違うのは私は母がいつも支えであったことです。

なにを言いたいのかごちゃごちゃになってしまいましたが、悪いのはその子じゃないのは重々承知なのですが、その子から友達(娘)すらいなくなってしまうのは心が痛いです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

他人なので、ガッツリ関わってあげるのは不可能で、中途半端に期待させるだけなのでその子のためにも親は関わらない方がいいと思います。

でもお嬢さんは別ですよね。
自分で友達を選ぶ権利があります。
お嬢さんを信じて任せていたらいいと思います。

  • ものの

    ものの


    他人なのでなにも出来ない…わかってはいるのですがどうしても気になってしまって…🌀

    友達と遊ばずにひとり外で何時間もプラプラしていたり、人の家のお菓子を人一倍食べたり、みんなは帰ってもひとりだけ最後まで残っていたり…。
    娘はパシリ気質なので「お菓子食べたい」と言われたら持っていっちゃったり…喧嘩現場にただただその場にいただけなのにこいつも悪いと目をつけられてしまうタイプなのでその子と一緒にいることが親としては危険だからやめて欲しいとさえ思ってしまいます。

    考えてもしかたないことですし、解決はできないのですが、今は注意できるところはしつつ、愚痴も聞いていつか娘自身が「あの子と一緒にいると…」とひっかかってくれることを願うばかりです。

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん自身が自分の性格やタイプとの付き合い方を見つけて行かないといけないので、アドバイスしつつ様子見ですよね…
    今は親がセーブかけることできるけど、大人になってからは無理なので、今は勉強する時と思って応援するしかないと思います。

    愚痴があるなら、違和感感じてるってことですよね?
    なら、他に仲良い子ができたらキッパリ切れるかもしれないですよね。
    愚痴を言ってると幸せ逃げてくよ、愚痴を言わなくていいお友達見つけたら?ですね😊

    • 5月4日