※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科で息子の肺の状態が気になる。レントゲンを取るべきか、別の病院へ行くべきか相談したい。息子は喘息で熱も出ている。

かかりつけの小児科でレントゲンをとってもらうには、よっぽどひどい症状が無いと無理でしょうか??

2歳の息子ですが、喘息の症状がひどくなる一方で、寝ている時に何度も起きてつらそうで、起きている時も常に咳込んでいます。
熱も上がったり下がったりが4日続いています。
月曜日に受診した際はいつもの喘息の薬を処方されただけでした…

こちらからレントゲンをお願いしてもいいのでしょうか?
それとも別の病院を受診した方がいいのでしょうか?

肺の状態が気になっています…

コメント

喘息の薬は使用しても症状変わらないでしょうか❓
喘息であればレントゲン上は余程の場合を除いて異常所見は見られないので、喘息と診断しているのならレントゲンを撮られることはないかと🤔
症状が落ち着かず辛そうなのでレントゲンを撮って欲しいと希望を伝えるのは問題ないと思います😌
ただ、レントゲン自体は通常安全なのでそこまで神経質になる必要はないですが、それでも放射線に曝露する検査であることは間違いないので小さなお子さまに必要だと医師が考えない検査をするか否かはかかりつけの医師次第かと思います✋
ひとまずはかかりつけ医でレントゲン検査の希望を伝え、検査して貰えなかった場合にどうしても検査をして欲しいのであれば別の病院を受診されるのも良いかとは思います🙂