※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃん
子育て・グッズ

離乳食を数口食べたら嫌がる5ヶ月の赤ちゃん。フォローアップミルクを飲ませているが、工夫する方法はあるでしょうか?

ここ数日離乳食を数口食べたら嫌がります(;・д・)
5ヶ月〜はじめて3回食、今までは食べっぷりがよく体重もよく増えていました☆
ここ数日数口食べたらプイっと食べなくなりました…
色々な食材を試してみたのですが…
フォローアップミルクを飲ませているのですが、それで大丈夫でしょうか?
何か工夫することありますか?

コメント

ウチもありましたよー^ ^その時は諦めてミルクあげてました。無理矢理食べさせて食事の時間が嫌になっちゃったら嫌だなぁと思って。ご飯の硬さを変えたら食べてくれるようになりました。うちの子はお粥が嫌いだったみたいです…その当時は悩んで友達に相談したりしてました。作っても食べてくれない時は悲しかったなぁ😭

• あかちゃん

あかちゃん

フォローアップミルクでも栄養はじめて大丈夫でしょうか?(;・д・)
    おそらく合計で1食30グラムくらいしか食べていないです(´・ω・`)
    うちの子は9ヶ月ですがもう白米食べていて、お粥にも戻してみましたが食べず…
    このままご飯を嫌いになられたら嫌で無理やり食べさしていないのですが…
    悲しいですよね(´・ω・`)
    だいたいどれくらいで戻りましたか?

• 1月26日

退会ユーザー

7ヶ月半ぐらいから食べなくなって、2、3週ぐらいしたら食べてくれるようになりました。もう離乳食の時間が怖くて怖くて。友達に相談したら、同じような経験してた子が、食べなくてストレスたまるから母乳メインでやってたよ、と言ってたので、完ミの私はミルクメインにしちゃいました。でもちゃんと体重増えてたからいいかって気持ち切り替えてました。離乳食って食べる楽しさを教えてあげるもの、って言われたので、切り替えてからは、少しでも食べたら大げさに褒めちぎってました。

• 1月26日
  • あかちゃん

あかちゃん

2〜3週間ですか(;・д・)食べてくれるものをちょっとでも食べてもらえるように頑張ります(^^)
    食べてくれたらラッキーくらいに思っておきます♪
    今まで順調すぎて完母でしたがもうほぼ授乳していなかったのでフォローアップミルクも足して飲んでもらいます♪

• 1月26日

退会ユーザー

また食べるようになるので気楽に頑張りましょう!

• 1月26日