※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

旦那の家族と同居中(私たちがローンを組んだ家です)で、元々旦那家族が…

旦那の家族と同居中(私たちがローンを組んだ家です)で、元々旦那家族が飼っていた猫も一緒に住んでるのですが、私はもともと猫が苦手で、子どもが産まれてからさらにダメになりました!
原因は娘がアトピー持ちで、お医者さんに、『子どもが入る部屋には猫を入れないように』と言われ、義家族に相談したところ、『猫が可哀想』との事で拒否されました。
私はリビングだけでもとも思ったのですが納得してもらえず💦
しかも、猫は外にも自由に行っており、帰ってきたときに足を拭くとかもなく(私は猫を触ることができません)

度々、イライラしています‼
猫が悪いわけではないけれど、いつも敵視してしまいます‼

そこでですが、実際にお子さまがいて猫もいる状況の方はいますか?
また、外にもいくという方はどのようにしていらっしゃいますか?

私は神経質なのでしょうか?

コメント

りっちゃん

りこさん達がローンを組んだ家に住まわせてもらってる身の方達がそんな偉そうな事言える神経が分かりません😑
しかも娘ちゃんがお医者さんにそこまで言われてるのにありえないです!!
猫は可哀想なのに赤ちゃんは可哀想じゃないって事ですか?
それは旦那さんにしっかり家族に言ってもらうべきです!!
聞かないなら一緒に住むのも考えた方が良いかと...
だってそのお家はりこさん達がローン払ってまで建てた家ですので,出て行くのは家族さん達ですよね(°_°)
うちも外に行った猫が家に入って来ますが,旦那が入れたいって言って入れてるので,入れたいなら必ず手足の土をブラシで落としてからにしてと言ってます😅

• りこ

りこ

回答ありがとうございます。
    私の義家族もりっちゃんさんの旦那さんのよう方なら私も許せるかもしれません😭
    一応、義家族は娘の事はとても可愛がってくれるのですが、アレルギー検査などをして、猫が原因とはなっていないため納得出来ないようです💦実際に娘は猫を触っては湿疹は出ないので💦
    旦那にも何度か言ってはもらったのですが効果なし💦出ていけってのも言えないので参りますね😅

• 1月26日

実家で猫を飼っています。田舎なので外でゴロゴロしてくるので泥んこです。
勝手に入ってきちゃうので家やコタツに砂が…なんてこともありますが基本的に皆猫好きなので怒りながらも掃除し、基本自由にしていました。

が、里帰り出産したのを機にアレルギーやトキソプラズマの危険性を家族に話しリビングだけには猫ちゃんが来ないようにお願いしました。
(義姉さんからは可哀想と嫌味頂きましたが)

なので人がいると来なくなりましたが人がいない時は扉を開けるので入ってるみたいで毛などを取るために私は必死で掃除機をかけていました。

お子さんがアトピーということで母子共に辛いと思います。
猫ちゃんが自由にならないのは可哀想だというのならお孫さんの状況は可哀想ではないのでしょうか。
やはり家族で同居する以上皆が気持ちよく過ごせるようにお互いに努力すると話し合うのが一番ですね。

あとは掃除面でリビングにルンバを導入してみるとか。
猫に触れればブラッシングで綺麗にしてあげることもできるんですが難しいですよね😢

• りこ

りこ

うちも部屋のなかに砂とか落ち葉とか落ちています💦私以外はみんな気にならないようですが私はそれが許せません💦
    そして、掃除は私しかやりません💦
    トキソプラズマの話しもしましたが、ピンと来ないようで困っちゃいました💦
    だるさんのご家族は理解があって羨ましいのとだるさん自身も猫好きなのにも関わらず、しっかり考えられていて、私の義家族にも見習ってもらいたいですね💦
    娘も重症ではないですが、酷いときは痒がるので可哀想です💦

とりあえず掃除を頑張ってみます😭

• 1月26日
にゃー57

住まわせて貰ってそれは無いですよね…
子供がアトピーなんだし今気をつけられる事はしてあげるべきだと思います。実家に猫3匹いますが私の部屋は猫ちゃん入室禁止です。リビングは猫も自由でしたが母が毎日ダイソンで掃除しまくってました!笑
毎日掃除してても猫の毛すごく取れます!
うちは今の所アトピーとか喘息とかアレルギーが出てないので今では自由に触らせてますが今でも寝る部屋(私の部屋)は猫入れないです。外に出た時は汚れて来たらそのままお風呂でそこまで汚くないから拭いて入れますね。基本室内飼いなのでたまに脱走する猫ちゃん達なので🐱

• りこ

りこ

にゃー57さん
    にゃー57さんのお母さまはしっかりされている方ですね‼私の義母は掃除もしないのでとても困っています!リビングにほぼいるので、私も掃除機をかけたくてもかけれなくて、出掛けた時を見計らってかけていますがそれもストレスです😭なぜ、こんなにも私が気を使わないとならないのでしょうか💦

• 1月26日
  • にゃー57

にゃー57

私もアトピー持ちで皮膚科通いしてました。
    娘さんも今は猫アレルギー出なくても小さい時から日常でたくさん猫の毛やフケを吸ってると重症化していく事があるそうです。小さい時に猫アレルギーとかになると最悪猫ちゃんを手放さなくてはならなくなります。それを義母に伝えてみてはどうでしょうか?
    小さい時にどれだけ気をつけてるかでアレルギーも発症するかしないか、重症化になるか軽症で済むかも決まると聞きました。
    猫飼ってるなら掃除機は毎日当たり前、プラス絨毯はコロコロですよ〜子供と猫の為ならやってほしいですよね。
    私は元は私の猫なので実家に帰った時とか子供見てくれる人がいれば猫も洗います🐱フワフワになるし毛並み良くなるし古い毛、フケも落ちるし!猫を飼いたいならそれぐらいやってあげるべきかなって思いますけどね。
    りこさん達が建てた家ですよね。旦那さんに義母に行ってもらうべきです!アトピー重症化したらステロイドとかも使わなくちゃいけないし肌は黒ずむしかわいそうですよ😱猫ちゃんだって罪は無いんだから飼い主が責任持ってやるべきです!

• 1月26日
a♡mama

私も義実家で同居中です。

先住の猫2匹がおり(外も自由に行き来有り)

義実家に入った当初は、猫の毛が舞っていても全然平気な人達でゲロやら尿やらその辺にあるのが当たり前で、子供がそれを口に入れないかアセアセしてました。

あまりにゲロや毛が多いのでリビングには猫入室禁止にしましたが
「猫だって家族の一員なのに可哀想…」って文句もいわれました。

めげずに「でも子供守れるのって私しか居ないし。じゃあゲロ舐めたらどーすんの?」って言ったら今はリビングに猫を入れないように義家族皆んなが協力してくれています。

義母は掃除機も全然かけないので義母がリビングでくつろいでいる途中でも「ちょっと掃除機かけるわー」って言ってちゃっちゃかやります。
いちいち義母が立ち去るのを待っていたって時間だけが過ぎていくだけ。。

りこさん義母に凄く気を使ってますよね?💦もっと図々しくやっていいと思います!!
子供がアトピーなのに尚更危険!
子供を守りたいと思うのは当然の感情ですよ(_ _).。o○

子供を守りに入る姿をガンガンに見せつければ、りこさんの義母も少しは変わって行くような気もしますね✨

私は猫元々嫌いだし、敵視もしていますがそれは隠し、猫へのフォローを忘れません。(笑)