※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

子供が遊ぶ際のルールや安全について相談です。他の子供が遊びに来て、見守りが必要な状況で悩んでいます。近所の環境や車通り、子供を一人で外に出すことについて心配しています。

住宅街で子供を遊ばせる時の事です。少し愚痴が入ってしまいます。
みなさんは何時まで遊ばせるとか、何までならやってOKとか、
親がちゃんと見てるとかなにかルールはありますか?

うちは年中ですが
近所の家に小1の子がいます。
その子は親に遊んでいいと言われたと言って
うちの庭に入ってきてリビングの窓を叩き「遊ぼー」と誘ってきます。
遊んでもらえることは正直にありがたいなと思うのですが
それが17時過ぎとか夕食の準備前の時も多いです。
さすがに私は年中の息子を一人で外に出すわけにはいかないので一緒に出ます。
ですがその小1の子は親は出てきません。
小さい赤ちゃんがいるのは知っています。
なので仕方ないのかもしれません。
でもその家は親も同居しているので、誰かが見守りに出てきてもいいのでは?と思ってしまいます。
結局遊んでると、別の家の小学校低学年の子も出てきて
子供が3人くらいになりますが、見守ってるのは私だけ。
うちが一番小さいから仕方ないのかもしれませんが
毎回これなのでモヤモヤします。

小1って家のすぐそばなら一人で行かせますか?
他の子の親が見守ってて、自分の子供も相手してくれてたとしても出ていかないですか?

我が家は住宅街ですが、前の道路は今時の住宅街みたいに広々はしておらず
車一台が通れる幅です。
ちょうど行き止まりの手前なので、周囲の人の車しか通らない場所ではあります。
なので事故の可能性は高くはないですが、高めのブロック塀が多いので見通しは悪く、危険がゼロではないです。
私が色々心配しすぎなのかもしれませんが、皆さんの意見を知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの周りの上の子がいるママ友さん達、小1の子達男女問わずもう一人で遊びに出てる子が多いです。
こればっかりは家庭によってかな?と思いますが、住宅街では遊ばせてません。
必ずみんな公園で遊びます。
門限は夏は6時で冬は16時半の子が多いですかね🤔

住宅街で遊ぶと言う状況がちょっとよく分からないのですが💦
都内だからかもですが…

私は小1でも心配ですし、他のママさんが見てるのが見えてたら出て行きます。

• まめ

まめ

ありがとうございます。
    近くに公園が無いせいもあるのですが、
    自転車や鬼ごっこしてますね。
    そのうちの一家族はサッカーテニスバドミントン野球(バッティング有り🙄)
    で、うちの庭にボールが飛んでくる事も多々あり…😂
    その家のお父さんも一緒になってやってて、ボール飛んできても一言も無いのでちょっとな…という感じです。
    全員男の子だからっていうのもあるのでしょうか……

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんご近所って事なんですね!

やることあって手が離せないとしても、見える範囲にいるのであれば私なら手が空いた時点で見守りに参加しますし、まず他の人の家の敷地には勝手に入らない指導をします💦
    そこを謝りに行くかなと思いました。
    うちも男の子ですけど、性別関係なく常識は親が教えてあげないと子供はわからないよなとも思いました🥲
    親の行動で見せて、さらに教えてってしないとですよね💦

お庭にボールは子供さんに当たったら怪我に繋がるので即謝るべきだと思います😢

• 5月2日
  • まめ

まめ

そうなんです💦
    周りの子があちこち自由に出入りてて
    息子もそれに着いていってしまいがちなので
    その都度注意はするのですが、
    さすがによその子に何度も注意するのも疲れてしまって…
    そういう場面をちゃんと親が見ててほしいなと思うのが本音ですね💦

• 5月2日
らすかる

外で子供だけで遊ばせることはありますが、よそのお宅には行かせません。
掃き出し窓から下の子とみてます。
時間も保育所から帰ってきたらもう外で遊ばせないですね😑
私がついていられないので。

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    確かに普段保育園から帰ってきたあとはほとんどないのですが、
    休みの日は必ずと言っていいほどこんな感じですね💦
    その子達の家から見えないはずもないし、
    声も聞こえてるはずなんだけどな…と思いながらいつもモヤってました😭

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

小1の子供がいます。
1人で遊びに行ってますよ。
ただ、行っていいのは公園だけで、誰かのお宅は上がり込むのはもちろん、庭でも禁止にしてます。

「うちの子は5時までしか外で遊べないよ」としておけば良かったのかなぁと言う感じですかね🤔
学校も5時には帰るよう指導してるはずですし。
一度許してしまった後なので、断りにくくなってしまってるのかと。

我が子が年下のこと遊んでて、そのママが居たらなぜ出て行かないといけないんですかね?
子守してもらう必要ないから1人で行かせてるのであって、別に見てもらう必要ないんだから行く必要ないかな?と思います。

とりあえず、お友達の家を訪ねる時は、インターホンを押さないといけないことを教え、5時までルールを伝えてみるしかないと思います。
そして、ガンとして外に出ない。

ご自身のお子さんが遊びにでたがるだろうか可哀想だけど、早くご飯しないと翌日に響くので、そこは仕方ないと思います…

こう言うタイプの子は、許してたら勝手に家に上がり込んでお菓子食べ散らかしますよ😓

• まめ

まめ

ありがとうございます。
    近くに公園が無いせいもありますね💦

コメント頂いた、我が子が年下の子供と遊んでて…の件については
    うちの庭で私が我が子を見つつ、その子の遊び相手にもなっている状況で、
    時間も時間なので向こうの親が出てきてもいいんじゃないのかなぁと思った次第です。
    説明が足りずすみません💦

その小1の子は普通にあれしたいこれしたい、
    駄目だよと伝えるとなんでーいいじゃん!っていう感じの子なので
    まだ一人で外に出すのは早いのでは、と思ってしまいます。

• 5月2日
  • まめ

まめ

それとうちは見通し悪い住宅街で、
    その子が自転車爆走させてる事も多いので
    そこに関しても親は出てこなくて大丈夫なのかなと思っている部分もありますね💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく、関わったらダメなタイプの子なんだと思いますよ。

他人との境界線が分からない子はネグレクトの可能性が高いです。
    また、最近母と話してたのですが、家で怒られすぎて色々判断ができなくなってたりとか、寂しさがあるから外で我慢ができないのかもしれないね、と。

1年生で外になさ出してる親は、何も教えずに外に出してる親と、あれこれ仕込みまくってる親と両極端な気がします。
    前者は関わるべきじゃないです。
    何かあった時、責任問題になりかねないし、我が子が怪我させられても見てたのが自分となると強く出れないことがあります。

うちは、マンションが多く、庭のあるお宅が少ないので、お庭で遊ばせてもらうってのはなかなか無いのでうまく想像できないです…

• 5月2日
  • まめ

まめ

確かに、放置子気味なのかな〜という部分もあります…
    うちの庭に入ってるとき
    自分の親に見られてないかチラチラ確認してる様子もありましたね。
    見えないところで遊ぼうよとコソコソ息子に言っている場面もあり…😂
    ある程度線引き必要ですね!
    ありがとうございました✨

• 5月2日
ままり

分かります〜😅うちも年中くらいの時に隣の1年生と2年生の子供が庭からあそぼーと誘ってきてました。

結局私だけ心配で外に一緒に出て、よそ様の子供も見てる感じでした。

私は自分の子が心配だから出ていってたけど、みんなは心配じゃないのかな?って思ってました。

そしてうちが1年生になった時に隣の子とは遊ばなくなったけど、近所の1年生が遊びに来てました。親は来なかったです。
でも私だけ過保護なのかついて毎日遊んでましたよ💦

小1なら親がついてこない子も結構いると思います。
でも住宅街だけど車もくるし、その親が知らないだけで轢かれそうになったのも知ってます。

なので私は心配症すぎるけど必ずついて行きます。今2年生だけどついて行きますよ。

• まめ

まめ

ありがとうございます。
    そうなんです、心配ですよね💦
    車もそうだし、その子達が見通し悪い住宅街で自転車爆走させてることも多くて
    自分の子供に何あった場合はもちろんですが
    自分の見ていないところで我が子がよその子に怪我させてしまう可能性もあることを考えると
    私はちゃんと見ていたいんですよね💦
    その子達の親御さんと話したこともあるし悪い人でないんですけどね💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

一番上が4月から小1ですが、一人で遊びには行かせません。
そして、誰かのお家に行く時はそこのママに許可を取ってから行かせてます。
正直、その子の親はまめさんが見ててくれるのに甘えてるというか、まめさんに子守させてるというか…とりあえず、言い方悪いですが都合よくまめさんの好意を利用してるように感じました。

私がまめさんのような状況だったら、勘弁してほしいわと思っちゃいます😅
今後は窓を叩いて遊ぼうと来ても、ご飯の時間だからとか、誰か大人の人がいないと遊べないよとか理由を付けて断った方がいいように思います🥲

• まめ

まめ

ありがとうございます。
    そうなんです、もうずっとこうなので、
    私もそう感じてしまうようになりました💦
    我が子には悪いですがある程度断った方がいいですね…
    今度からそうしようと思います!

• 5月2日