※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が同年齢かそれより下の子に近づかれると泣いてキレる。言葉が遅いため理由は説明できず、年上や大人には楽しそうに接する。同い年や歳下の子が苦手。保育園でも同様で、お友達もビックリ。将来落ち着くか心配。

同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃるでしょうか?😣

3歳の娘なんですが、最近公園などで1人で遊んでいると、同じ年くらいかちょっと下の子に近寄られるとめちゃくちゃ泣いてキレます😭
1人で遊びたいのに!!!って感じなんだと思います😣
(ちなみに言葉が遅いので何で嫌なのかとか理由は説明できません😥)
誰に対してもキレ散らかしてるわけではなく、ちょっと年上の子とか大人とかが「一緒に遊ぼ〜」って感じで近づくと、楽しそうに一緒に遊んでくれています。
同い年とか歳が下の子が苦手なんだと思います😅
保育園でもそんな感じらしく、この間は同じクラスのお喋りが上手な女の子に「○○ちゃん、すぐ怒るんだよ」って私に教えてくれました😅💦
だよね、ごめんねって感じなんですが、やっぱり喋りが遅いからでしょうか😭
1歳の時からこんな感じだったんですが、最近のキレ具合は半端ないので、お友達もビビっちゃうと思います。(怪我をさせたりとかはないです。そこまで大暴れはしません)
そのうち落ち着いてくれますかねー😭同じだったよー!って方いらっしゃいますか?💦

コメント

ままり

泣き叫んだりはなかったですが、怖がって避けて離れていってました。
歩けるようになる頃コロナ禍になり、家で見てたのもあり同じくらいの年齢の子と遊ぶ機会が少ない世代、、、機会がない分仕方ないのかなぁと思って見守っていました。
声をかけてくれる年上の子なら良いですが、横取りしていったりガツガツ話しかけて来る系の同い年、年下の子はもう顔見て分かるほど嫌そうにしてやめて!っていう時もありましたね。
手を出すわけではないのでそのまま見守ってて良いと思いますよ😊
いろんな人と分け隔てなく遊べるが正義ではないのでね。
年少で入園してからも誘ってくれる子と遊ぶ感じでしたが、年中の今はそういう素振りもないなぁと感じてます。
うちは2人とも遊ぶ相手を選ぶので、遊びたくない人が近づいたり、遊ぶつもりじゃないのに割り込んだりされるとかなり態度に出るようです。先生からそのような話をされたことがあります😂
遊ぶ相手は強制するものではないので、嫌だったんだね〜でも嫌な言葉は言わないんだよ。自分が違うところに行ったりして自分のしたいことを楽しめると良いかもねぇって声をかけてます。
そのうち少しずつ折り合いがついて来るかもしれないし、今のまま遊ぶ相手を選んじゃうかもしれないけど、嫌な相手に時間をかけるって無駄だと大人は知ってますから、その選別ができるということはポジティブに捉えても良いと思います😊
嫌なのに遊んであげて、本当は違うことしたかった。あの子と遊びたくなかったって家で泣かれるよりは、、、って、現状をポジティブに捉えちゃっても良いのかもしれませんよ😆✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当その通り過ぎて!😭
    遊ぶ相手を選んでるって間違いないと思います🙄
    見ててもうなんとなく分かるようになってきましたもん、あの子は苦手なタイプだなとか😅笑
    そうですよね、なるべく皆んなと仲良く遊んでほしいな〜と思っていましたが、本人が嫌なんですもんね😅そこを強要も出来ないですしね💦
    ありがとうございます😊もう少しおおらかな心で向き合っていこうと思います😭💕

• 5月2日