※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

保育園での迎え時刻について先生からの要望に戸惑いを感じています。自分の時間を作りたいが、子供の預かり時間が短いため悩んでいます。他の園の対応も知りたいです。

現在、有給消化中で、子供は標準保育で保育園に預けています。

標準保育だと18:30までの預かりなのですが、有給消化中なので自主的に17:30に迎えに行っています。
ですが、保育園の先生から、
「今はお母さん働いてらっしゃらないので、16:00~16:30頃お迎えに来ていただけると嬉しいです」
と言われました。(他にも色々言われましたが省きます。)

その発言に私はモヤモヤしてしまっています。
確かに働いてはいないけど、標準保育の料金は支払いっているし、1時間早く迎えに行くようにはしています。
それなのにこんな事言う先生の考えが分かりません。
自分(先生)が早く帰りたい?少しでも保育する園児の数を減らしたいのか?と思ってしまいます。

子供が発熱等で園から連絡があった時、緊急連絡先で1番に職場に連絡がいくようになっていたので、それを避けるために有給消化中の旨を伝えたらこの有様。

あまりいい気がしません🥲
まだ1歳児で年長までお世話になる予定なのでモメたくないけど、モヤモヤ・イライラしてしまいます💦

私が素直に16:00~16:30頃迎えに行けばいい話なのですが、上の子の園の預りが短い為、なかなか自分の時間どころか家事や片付けなどゆっくり出来ない状態なので、少しでも長く保育園に預けたい気持ちがあります。

他の園に通わせた事がないので、他がどんな対応なのか分かりませんが、こんなもんなのでしょうか?😭

コメント

ゆたんぽ

どこもそんな感じで同じだと思います💡
うちの子供たちが通っている保育園も同じです💦

• みー

みー

そうなんですね💦
    標準時間より早めに迎えに行っていたのに、それよりも早い時間を提示されたのでモヤモヤしていたんですが、どこもそんな感じと思うしかなさそうですね😢
    ありがとうございました🙇🏻

• 5月2日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

私も今日は自分が休みなので9時-4時で送り迎えしてきました😂💔
    おやすみの日は登園も9時にしてくださいと言われてます( т  ̫ т )

• 5月2日
  • みー

みー

そうだったんですね、、ご苦労様でした😭🙏🏻
    登園の時間まで指定されてしまうんですね💦
    それでも預けられるだけマシなんですかね😭💭

ちなみに主旨とは違う内容なので差し支えなければ教えていただきたいのですが、仕事のお休みは固定休ですか??不定休ですか??
    不定休の場合、園にその都度 休みと伝えてますか??

• 5月2日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

私も内心は「高い保育料払ってんのになー」とは思ってますが通うのは子供なのでなるべく合わせてますが不満ありますよ☠️💔💔
    私は固定休ですが、仕事嫌いなのでめちゃくちゃ休みまくってます😂
    一応休みの度に連絡してます🙄

• 5月2日
  • みー

みー

ほんとですよね😡😡
    不満が全くない園なんてひと握りなんでしょうね…🥲💦

🤣🤣🤣
    たまには休んで息抜きするのも大事ですもんね🥹✨
    固定休だったら、「この日はお休みだから早く迎えに来てくださいね〜」って言われちゃいそうですね😅
    ちゃんと連絡してるのえらいです🥺👏🏻
    園に対する不信感がありすぎて、休みでさえ黙っておこうと思うようになっちゃってます😞

• 5月2日
ひなまるママ(27)

上の方と同じですね😭💦
私もそんな感じで言われて
お迎え行ってました、、

• みー

みー

そうなんですね😢💦
    その時は早めに迎えに行ける時は行きます〜というふうに濁したんですが、モヤモヤしてしまって🥺
    どこも同じ感じなんですかね🥲

• 5月2日
アスタリスク

うちは、仕事お休みなら家庭保育してくださいというところでした。
預けることもできなかったですよ。

• みー

みー

そういう園もあるんですね💦
    それに比べたら休みの日でも預けられるだけマシと思うしかないですね💦
    ありがとうございました🙇🏻

• 5月2日
さんぽ

お金を払っていても、あくまで働いていて見れない時間を園で預かります、家庭で保育できる時はご協力ください。だと思うので仕方ない気はします😣私も標準時間だけど16:30に自主的に迎えに行ってました!
園の言い方も来ていただけると嬉しいです、なら優しい方に感じます。厳しいところはびしっと16:30にお迎え来てくださいと言われちゃうので…

• みー

みー

そうですよね、、💦
    生理前ということもあり、そう言われたことに対してイライラしてしまって😭
    まだ優しい園なのかもしれません。

まるこ様が、自主的に16:30にお迎え行かれてた理由ってありますか??😳

• 5月2日
  • さんぽ

さんぽ

自主的にお迎え行ってたのは仕事してないのに申し訳ないから、でした😣有給は給与発生する休暇だから結局は休暇だし、園の先生たちも有り余った人数設定されてるわけではないので少しでも負担を軽くできるようお互い協力を、っていう気持ちですかね💦(本音ではがっつり預けたいんですけどね😅)

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちも自主的に早く迎えに行ってましたが、有給消化中ということまでは伝えなかったです。
緊急連絡先についても、復職後も自分の携帯を1番にするよう伝えていました。
園から何か言われたら、この時期は職場にあまりにも保育園から連絡が来ることが多く、取引先からの電話が繋がりづらくなり業務に支障をきたすためと説明する予定でした。

他の人は働いてないという意見がありますが、会社だと有給=勤務扱いですよね。
お給料だってその分出ますしね😊
有給と仕事休みは違う認識です。

なので、みーさんがモヤモヤする気持ちもわかります(笑)
別の方のコメントにある通り、行けるときは行きます~で濁す対応でいいと思います👌

• みー

みー

そのような理由まで考えてらっしゃったんですね😳
    素晴らしいです😆👏🏻✨
    私は仕事中、携帯を身に付けておくことが出来ない職種だったので、その理由を使えるのが羨ましいです🥹

そうなんですよね〜😭😭😭
    ただの休みではないのに何でそんな風に言われないといけないんだろ〜ってすっごくモヤモヤしてたんです😭💭
    私の心の内を代弁してくださりありがとうございます😭💕💕

そうですよね、あまり揉めたくないし、有給消化も今月末までなので早く行ける時は行く、で、乗り切ろうと思います😊

• 5月2日
たぁ

友人に保育士いますが、保育士はみんなこういう考えですよ。
そもそも保育園は仕事してる人のためのもの。
仕事してないんだったら、なんで預けるのと思ってる人も多いそう。
親が仕事休みの日に保育園預けるなんて、もってのほか。
お金は払ってると言ってくる親がいるけど、そもそもあなたは仕事してないんだから保育園預かってもらえてるだけでありがたいと思うべき、という感じです。
私に向けて言われた言葉ではないですが、とっても嫌な気分になります。

• みー

みー

認めたくないけどこれが現実なんですね、、💦
    もちろんそう思ってない保育士さんもいらっしゃるかもしれないですけど🥺
    どうしてマイナスな発言だと目立ちがちですよね💦

もしそれが正論だとしても、同じ母親の立場の保育士さんもいらっしゃると思うし、言い方次第で相手がどう思うかとかも考えて、相手に伝えるようにしてほしいですね😢

• 5月2日
  • たぁ

たぁ

友人は子を持つ母親ですが、意見は変わらないですね。
    あくまでも、保育園は仕事してる人のためにあるもの、だそうですよ。。。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

兄弟や転園で3園経験していますが、どこも同じでした!
ひとつの園はお休みだと預けられなかったです😂