※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の子供が視力検査でDだった。1年で視力低下がショック。眼鏡は日常的に必要か。男の子なので外すべきか悩んでいる。

小2の子が小学校の視力検査でD(0.2以下)でした😭
就学前C→眼科再検査でA(両目1.0)、1年生4月Aでした。最近テレビを見る時に目を細めるので心配していましたが、たった一年でここまで視力低下したことがショックです…
両目Dだと日常的に眼鏡でしょうか?どんな感じにつけてますか?
男の子なので遊ぶ時は外したほうがいいのか🤔
でもつけ外しは管理が心配です💦

コメント

ぴっぴ

視力はよく暗いところで漫画とかゲームとか言われますが、生まれ持った瞳の形で近眼になりやすいなりにくいあり、それが大きい要因なので、体質のひとつだそうですよ💦
私もずっと近眼で不便だったので、子供には不便させたくなくて眼科医さんに聞いたらそう言われました😖

眼科の再検査次第とは思いますが、本人が不便していないなら眼鏡かけなくても良いと思います。ただ目を細めれば見える状態は、目の周りの筋肉に良くないらしいので、できればかけた方が良いと思います!

近眼なら授業のときだけつけるなどはOKですが、他の遠視等の場合は、付けっぱなしの方が視力回復効果があるとかで。眼科医さんやメガネ屋さんによく聞くと良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    眼科行ってきましたが、両目0.2でやはり見えてませんでした😭💦
    メガネ作ってきます!

• 5月2日
ゆっこ

次男が小2で同じくD判定を受け、メガネになりました。
お風呂と寝るとき以外ずっとメガネですが、案外ズレないみたいです。
慣れないうちは疲れもあって、時々ケースに入れてました☺️
本人が嫌じゃなければ、固定するバンドを使うのもアリだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眼科行ってきましたが、両目0.2でやはり見えてませんでした💦
    眼鏡作って本人と時間は相談していこうと思います!

• 5月2日
COCOA

まぁ本当に0.2以下なのかは別として(小学校の視力検査はあまり当てならないので)
黒板等は席によって見にくいかもですね。
視力にもよりますが、慣れるまでは授業の時だけ、とかでも良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    眼科でも両目0.2で見えてませんでした😭
    今は1番前にしてもらって見えてると本人はいってますがか、信用できないので時間は本人と相談しつつ眼鏡していこうと思います💦

• 5月2日
ママリ

実際に眼科で測らないとわからないですが目を細めているようならメガネをかける時期が来ている合図です。
目を細めると視力の悪化が加速すると言われているのでテレビを見る時や授業中だけでもメガネにした方がいいかなと思います☺️
慣れてきてずっとかけてきた方がいいとお子さんが言うならずっとかけておく、で良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眼科でも両目0.2でした💦
    眼鏡作ってあとは本人と相談していきます!

• 5月2日