※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
お仕事

育休明けの保育士で、新しい職場で孤独感や無力感を感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

育休明け時短保育士です。
公立保育士をしているのですが、育休の間に制度がかなり変わり、職員も9割初めましての方で
全てがわからないことだらけで孤独感がすごいです。
公立ということもあり、あなたは正規でしょ、感もすごく
正規なのに仕事ができない
と言われているのかは知りませんが言われている気になり敵ばっかりに見えて毎日悲しくなります。

育休明け同じような孤独感、無能感にあった方いますか?( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

私も7月復帰予定の公立保育士です😂
もともとの職場で復帰するのに、知ってる先生ほぼゼロで…
もう5年近く休んでいたのでその間にICT導入され、会計年度雇用も始まり、もうまっさらな新人の気持ちで復帰します。笑
本当浦島太郎状態ですよね…
まだ復帰してないのにもう憂鬱です🫠

• ママリさん

ママリさん

私も新人のつもりで復帰して、わからないことめちゃくちゃ聞きまくっているんですけど
    在籍だけは園で1番長くてそんなこともわからないの?という目線(勝手なイメージかもしれません。笑)を向けられている気がして日々泣きそうです😂
    パートの方にも容赦なく教えてください!と聞いているのですが私たちパートなのに、という感じひしひしと受け取れてとても気まずいです😂

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も在籍長いし、経験はペーペーなのに長く休んだ分年齢だけ見たらそれなりの年齢になってるので….もうどんな目で見られるんだろうと…そんな事ないはずなんですけどね!!弱気になりますよね😭😭

私の自治体は以前からパートと正規の差が明確だったんですよね…🫠
    なので本当に1年目の時に「パートなのに」の洗礼受けました…笑
    なんていうか…何なんでしょうね🥲
    頑張って復帰したからこそ少しでも気持ち良く働けたら良いんですが…😭😭

• 5月2日
  • ママリさん

ママリさん

在籍長くてペーペー、一緒ですー😭😭
    もし自分がずっと働いてる立場だとしても育休明けの方に何にも思わないのにいざ自分がその立場になると弱気すぎて毎日泣きそうです😂

私のところも完全にパート様様だし、パートなのに、のパレードです🫥
    正規もパートに媚び売る感じだしなんか言い表せないけどやり辛くて😭
    しかもパートも性格強くて怖い方が多くて辛いです😭😭

復帰前の方にこんなに愚痴ってすみません😭

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、一緒ですね😭😭
    なんか…なんかやりづらい(勝手な印象笑)ですよね😭

どこも同じなんですね!
    何だろう…うちは(も?笑)癖強めな結構ベテラン感あるパートさんが多くて…笑
    うまいことやらなきゃ‼︎って感じでした。
    一緒に働いてるのにうまいことやるとは…?って感じなんですが😂

いえいえ!私も「そうだそうだ…」と良い意味で覚悟できますので…笑
    そして愚痴って少しでも心軽くしてGW楽しく過ごしてくださいねー!😭💦
    ちなみに時短はどのくらい取っておられるんですか?よければ参考にさせてください!🥹

• 5月2日
  • ママリさん

ママリさん

癖強めわかります😭
    パートに言われないように仕事するって感じでした😂
    何人目気にしてるんだろって思うこと多々あったんですけど口軽い人多いし
    すぐ噂回るからうまいこと媚び売ってやるしかないって感じで面倒くさいです😭

時短は9:00-16:15でとってます☺️
    子どもが小学生に入るまで出来る限り時短で働いてやる!とおもっています😂

• 5月2日
はじめてのママリさん

私も4月から公立保育園での育休明け時短勤務してます!
育休明けも同じ園で復帰したいと希望していたのに、復帰1週間前に違う園に異動と言われて、真っさらで園によっても色々違うから本当に新人とゆうか実習生とゆうかそんな感じで働いています😭知り合いは誰もいないし、時短勤務だからクラスの先生以外はそんなに関わらないしでもう毎日辞めたい辞めたいと思ってます🫨

• ママリさん

ママリさん

育休明け、いろいろ制度も変わってるし公立は人も変わってるし
    違う園なら尚更全て違うだろうし
    大変ですね😭
    クラス固定ですか?私フリー兼事務所なので固定クラスもなくて居場所ない感がすごくて😭
    辞めたいのわかります😭😭
    けどなんとかめちゃくちゃ話しかけて一応話せるくらいまできたのでもう少し頑張ろうかな、でも辞めたい、の繰り返しで毎日過ごしています😂
    違う園つらいですね😭😭ほんと私より大変な状況だと思うのでここまで頑張っててすごいです!😭

• 5月20日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

クラスは固定で、園の職員自体人数も割と少なくみんな優しい方達なので救われていますが…だからこそ仲良しな輪の中になかなか入っていく事ができず…人見知りもあるんですが😭復帰早々に2人目ができたので産休までの辛抱で頑張ってます😂
    フリーがあるんですね!!それも大変ですよね…お互い頑張りましょう😭😭😭

• 5月20日