※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の人間関係で悩む娘にどう声かけすればいいか悩んでいます。自身も過去に辛い経験があり、娘には上手に生きてほしいと思っています。壁を乗り越えた経験を持つママのアドバイスを求めています。

小学生の女子あるあるだと思うのですが、子供が人間関係で悩み「こんなことがあった」と報告してきた時、なんと声かけしていますか?
例えばお友達から仲間外れにされたり、今後も女子が乗り越えなければいけない壁があると思います。
新一年生で入学当初は上手くいっていたけれど、やはり徐々に人間関係のモヤモヤが始まったようです。
娘の話では相手の一方的な攻撃を訴えますが、娘も自分の都合の悪いことは言わないでいるのかなと思います。

私自身、学生時代に散々な目に遭い、それ以来女の人との関わりは結構ビビりで気にし過ぎてしまうところがあります。

子供には上手に生きていってほしいなと思いつつ、今は話を聞くだけに徹しているのですが、それで良いのか悩みます。

同じ壁を乗り越えてきたママ、もしくは今壁に立ち向かっているママ、教えていただけると幸いです。

コメント

いりたけ🍄

「嫌だなって思えば無理に付き合わなくて良い」って言ってます!
娘がまだ1年生だった頃、ある日突然「もう友達やめよ!」って言われたことがありました。
娘に心当たりはなく、むしろクラスが同じってだけで遊んだ事もないような子だったけどそう言われたら良い気もしないし悩んでました。
だから上記のようなことを言ったことがあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    結構グサッと来る言葉を平気で言っちゃう子いますよね🥲
    ほんと、無理して付き合わなくて良いと思います😣

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私なら下手に根掘り葉掘り聞かずに、とりあえず見守ります。
まだ人間関係色々と培っている途中なので、自分なりに葛藤してると思うので、、
sosを出してきた時のみ!手を差し伸べますかね。
私ならまず、
助けてとsosを出せていることをまず褒めます😊
お話ししてくれてありがとう!

それから、他に仲良くできるお友達はいるかな?
もしいないなら、じゃあどうすればお友達作れるか考えてみよっか!と一緒に向き合います!

視野を広げさせるお手伝いはできるかな?と思います!
まだ入学したてで、自分の気の合う人とうまく付き合うなんて難しいと思うので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本子供同士のトラブルも行き過ぎなければ親は介入する必要はないと私は思ってます。

子供達なりに解決方法を知ってますし、傷ついて傷つけてその中で学ぶことも多いかなと!

行き過ぎは、流石に学校へ報告したりするかもしれません!

ただ、親が介入しすぎると
    子供同士の付き合いもしにくくなるので適度に見守るのがいいかなーと思います😊

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も主人には情報共有して、あとはこちらからアレコレ聞かないことにしています。
    言ってきたら聞いてあげる、今はそれで良いですよね🥲
    ありがとうございます✨

• 5月2日
はじめてのママリ

私の話ではなく姉の子(私の姪っ子)の話ですが、同じように3年生くらいから女子特有のいじめがあって学校に行きたくないって言い出すところまでいっていました!
その頃実家に皆で住んでいたので、姪っ子が友達にもう明日から喋りかけないでって言われたり仲良しだったグループにいれてもらえない無視されるとか打ち明けてくれた時に、皆で「良かったやーん!そんな性格悪い子と離れられてラッキーやで!お祝いに焼き肉食べに行こー!!」って言ってお祝いしました😂
姪っ子の本心は親でも本人でないので分かりませんが、えっそうなん?笑うことなん?って感じでキョトンとしていました!
私は少々の事は笑い飛ばすメンタル、世界は広いと視野を広げる、言ってくるまでまつ、言ってきたら寄り添うを徹底するつもりではいます!
まだ小学生じゃないのでその時がきたらどうなるか分かりませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なご家族!
    親が真面目に聞いたら子供も深刻に捉えますよね。
    イジメをちっちゃい事と思わせるなんて素晴らしいです😳
    きっともしかしたら、親御さんの本心はハラワタ煮えくりかえってたかもしれませんが、、ご家族の対応見習います🤣!!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

女の子は難しいですよね😭😭
うちも新1年でだんだんと仲良しの子だとか
出来てきてますが…
仲良くなるからこそ問題は出てきますよね💦
私なら
学校がすべてじゃないよ!
嫌なものは嫌ってしていいよって
言おうと思っています😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嫌なものは嫌と言える子になってほしいです🥲
    どうしてもの時は学校が全てじゃないことを教えてあげたい。

女の子の問題、本当に悩ましいですね💦

• 5月2日
猫LOVE

私自身、中学の頃は3年間クラス全員からいじめられてたので、息子には心は強くなってほしいと思ってます😅

なので、友人関係で悩んでる時は「小学生の頃なんて世界が狭すぎる!中学、高校といったら他に仲良い子できるだろうし、色んな子がいるよ」と伝えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年間もクラス全員から。。
    辛かったですね。
    のらねこさんの経験は必ず息子さんへの助言として説得力のあるものになってると思います。世界が狭すぎる!ほんとその通りですね!

• 5月2日
きい

話を共感しながら聞くようにしています。でも、こちらの言い分しかわからないし、実際のところどうだったのかわならないしで、ひとまずは、介入せず見守りますね。じぶんと気が合うひともいれば、そうでないひともいる。仲良くしなくていいよ。自分と合わなくても悪口や嫌な言葉を言って傷つけることはダメだよと言っています。

おなじ人からずっと虐められて困っている様子とかなら、担任の先生に相談しますね。