※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の貧血で鉄剤が合わず、サプリを飲んでいるが効果が薄い。薬剤師に相談したが詳しくなく、高含有量のサプリを勧められた。他におすすめのサプリが知りたい。

薬剤師さんなどで貧血妊婦におすすめの鉄分の種類やおすすめの含有量について詳しい方いらっしゃいますか?
妊娠で貧血で鉄剤出されましたが気持ち悪過ぎて嘔吐し、市販のサプリを飲んでいました。
しかし、貧血が治らず今回シロップを出されました。シロップもダメだったらサプリでも良いとは言われたのですが、サプリの場合どのサプリがおすすめとかありますか?

今飲んでいるサプリはディアナチュラ葉酸、鉄、カルシウムというもので鉄15mg入っています。これも鉄多めだったので選んでいました。これで鉄不足が解消されないとなるともう少し含有量が多いものがいいのかな?と思うのですが、多いものを探すとディアナチュラの鉄、マルチビタミンというのが鉄18mgで多かったです。しかし、妊娠用ではないので妊娠中摂り過ぎてはいけないビタミンの種類まで多く摂取してしまうのではないか不安です。

病院では、サプリについては薬剤師さんに相談してと言われたので今日薬局の薬剤師さんに相談したのですが、そこまで鉄分について詳しくないようで一生懸命考えながらそれでだめなら、これかなぁ?とサトウ製薬の鉄177mgのもの(妊娠中もおすすめ)をすすめられました。鉄の含有量があまりに違うのですが、その方も裏の成分を見ながら鉄の種類が違うからかなぁ...?と言った感じでした。
サトウ製薬のものは、飲み続けるにはわりと高価ですし、他におすすめのサプリなどあれば教えてください。

シロップ頑張るつもりではいますが、無理だったときのために念のため把握しておきたいです。注射は大変なので注射の選択肢はなしでお願いします。

コメント

はじめてのママリ

参考に。            

はじめてのママリ

参考に。       

ママリ

私は妊娠前からずーっと
鉄×マルチビタミンでした
今現在も飲んでます
私も鉄剤で気持ち悪くなるので
とてもお気持ちわかります😓

私はこれ飲んでから
すごく体が軽くなった気がします
これのおかげでつわりも
軽い気がしたんですがどうだろう
飲んで気持ち悪くなった事はないです
なのでとても助かって飲んでます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

鉄、マルチビタミンなのですね☺️これだけと葉酸は足りないので、今飲んでるものにプラスするイメージなのですが、そうすると妊婦には摂りすぎの項目がないか心配でして😫

今自分でもいろいろ調べていたら妊娠中の鉄分摂取で厚生労働省の推奨は19.5mgでした!こちらのサプリが手頃で鉄いっぱい入っているのでこれに変えてみようかなぁと、今更思っていたところです!

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

いいと思います!
    物によってはムカムカしてしまう
    やつがあるかもしれないので
    自分に合うものを見つけて
    みて下さい!

ユーハ味覚党?の
    鉄のグミは具合悪くなりました
    参考までに!

• 5月2日