※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
家事って終わりない選手
ココロ・悩み

保育士の給料について、都内の高給与報道についての誤解を解きたいとの相談。東京以外の地域では実際には低い給料で長時間働いている現状を伝え、全体的な給与改善を願っている旨が述べられています。

勘違いされたら嫌なので、書きます。
昨日、テレビでイラっとモヤっとしたので書きます。

私は保育士で保育園で勤めてました。

都内ではありません。

昨日、都内での保育士の給料が24万円~
そして今年からさらにあがるそうで33万円ほどになるみたいです。

ここで勘違いしてほしくないのは、
みんながみんな東京のようにもらってはいないことです。

テレビでの報道で、保育士の給料って安くないじゃんと思ってほしくないので書きます。

現実はこうです。

引っ越したのもあり、二つの県で働きました。関東、東北です。

I県では、手取り15万円。

F県では、手取り13万円。

残業もあり、拘束時間もかなり長い。

持ち帰りの仕事がある。

パソコンでの仕事もある。

こんなにやりがいのある仕事なのに
子どもが好きで仕事してるのに

おかしくなりそうでした。

給料は東京のようにみな同じではないこと。

毎日低いお給料でも頑張って働いている保育士、ママ、女性、本当に本当に悔しいですが、一緒に頑張りましょう。

そしていつかみな平等なお給料になることを願うばかりです。

※都内を批判しているわけではありません。

コメント

あーちむ

お疲れ様です( ¨̮ )

保育士さんも
大変なお仕事ですよね。
私の友人も保育士やってますが
都内ですが
そんなにもらってないみたいですよ?
ニュースって
大袈裟に言ったりしてますよね( ˙꒳​˙ )
私は保育士ではないけど、、
介護士です。
かなりお給料安くて
ふざけんなーって言いたいけど
もうかれこれ7年やってるし
介護士以外の仕事はできないです(´∵`)
なんだかんだ
やり甲斐がある仕事だし楽しいし( ¨̮ )
お給料上がる上がる言って
上がってませんしwww
お互い頑張りましょう( ˙꒳​˙ )

あーか

地域によって平均賃金も違うのでついつい都内の方が高くなりますよね…
保育士に限ったことじゃなく、残業たっぷりのサラリーマンもそうだし。。
その分物価や家賃も高めですし…
みんなが平等になるにはその部分も平等にならないとですし、なかなか難しいですよね。。

• あーか

あーか

神奈川で幼稚園教諭してましたが、都内神奈川、保育士で24〜もらってる人ほとんどいないですよ(´・ω・`;)
    みんな都内で20下回るので生活キツキツで大変そうです…
    みんな30手前で転職してますねー( ̄^ ̄)
    むしろあの報道は誰を指してるんだろう??って感じです。
    総支給額が24〜で色々引かれちゃうから結局手取りは20下回るとかなのかな??

• 1月26日
  • みき

みき

保育士、大変ですよね。
    私も免許持ってますが給与とか色々な事がネックで一般企業に就職しました。
    やはりどの職業でも地域によって収入に差があることをきちんと伝えて欲しいですよね。
    家賃相場が高いところは給与だってそれなりに上がるわけですから。
    命を預かるお仕事、ホントに凄いです。
    もっと理解してもらえるといいな。

• 1月26日
  • みき

みき

ごめんなさい💦新しく回答したつもりが返信になってたみたいです(*_*;

• 1月26日
m-t

他の報道にも言えることですよね。
毎年毎年ボーナス額の平均出るけど、一部の大企業が発表してるだけで本当の平均なんて15万とかです。

はじめてのママリ🔰‪

すごーく共感できますっ!!!!!!
都内ではなくかなりの田舎,ここの市内じゃ一番給料が低いと言われるとこで先月まで働いてました。
24万貰えるなんてこっちに住んでる私たちからしたらすごくありがたい話です!!
ドラマとかでチラッと保育園のシーンとかあるけどそんなもんじゃないからーっていつも突っ込みます。
給料安くてもただ遊んでるだけーって思ってる人もまだまだいるのでもう少し大変さを分かってほしいですよね(>_<)

⑅

友達が幼稚園で働いてました。
お昼休憩もないし(仕事してて)休む時間がないと聞いていました。
子供が大好きだけど、お給料が少なすぎて暮らしていけないから辞めました。辞める時に子供たちに辞めないでー!と言われて泣いちゃったそうです😢

私も妊娠するまで保育士をしていました。
産休にはいるまで4年半ほど保育士してました✨
保育士はほんとに好きな仕事ですが、やっぱり給料が少ない、、、😭
4年半働いても手取りは14万ほどでした😭😭😭😭
子どもの命を預かってて、やることも多い、持ち帰りの仕事もたくさんして、時間にはなかなか帰れない、、、なのに給料はほんとに少ない😭
そりゃ保育士も減りますよね😣

アムリタタターン

本当にそうですよね!
沖縄なんですけど、東京とかすごいなーって思います。
介護の仕事してたんですけど、夜勤入れて手取り18万あれば良い方でした。
資格持ってても私の会社ら手当てが5000円なので、資格持ってても意味ないーって友達も言ってます。
東京とか手取り25万とかすごすぎます。
沖縄ももっと給料あげてほしい!

オタママ

保育士に限らずどの職業でも、都内で働くのと、都心から離れた田舎で働くのとでは違うのではないですか?
物価、土地、建物において価格が高い地域であれば、給料も高いという感じなので、平等になってしまったらそれこそ、不公平になるのではないでしょうか。
子どもを保育園に預けていますが、本当に保育士って大変な仕事だと思います。
給料とかでなく、保育園に勤めると別で手当てが付くなんて法律ができるといいかもしれないですね。

ままり

そうですよね〜
私も保育士復帰するつもりですが、以前働いたところでは保険つけたら10万きると言わたので自分で国保払ってました(~_~;)
総額12〜13万でした(>_<)
都会は同じ仕事してあんなにもらえるんだ〜って思うと田舎で働いてるのがバカバカしくなりますよね。
平等になれば正職員も考えますが、手取りがあまりに少ないので結婚してフルじゃなくても生活できるしパートでいいかなーと思うばかりです(笑)

みーちゃ★〇゜

おはようございます!
私も保育士をしていました!
すごくわかります。私も手取りが15万円なくて、ボーナスもなかったです。
友人は結婚を機にやめてしまう人が多いです。理由はあの給料では生活できないから。続けたいけど、無理だったみたいです(;_;)
本当に、みんな平等なお給料になってほしいです。😢✨

ガラピ子

大丈夫ですよ(>_<)
分かる人には分かるし、
ニュースみて納得する人って今時いないんじゃないかな?って思ったりします。
うちの両親は、私の友達が保育士さんやでって話をすると、すごいなぁ、今時えらい子やな!ってほめまくってましたよ(^^)/

ひびKING

知ってます!
母が保育士、妹2人が幼稚園教諭ですがたいへん見たいですね!
やることも多くて毎日家で仕事もしてるし、休みの日も家で仕事してます。制作とかはたまに手伝ったりもしていますが、妹は実家暮らしです。一人暮らしなんか出来るほどお金貰ってないって言ってました。かなりの労働力なのに安い給料だなって思ってました。

• ひびKING

ひびKING

ちなみに旦那も元保育士です。子供が大好きでしたが好きだけでは生活出来ず辞めました。

• 1月26日
サザエ

姉、妹が保育士ですが東京でも
そんなにもらってないです!
しかし、東京はとにかく家賃が高いです。
15万は東京では確実に生活できません。

その田舎と言われるところで5万だせば借
りられる普通の部屋も
東京では15万出さないと借りられなかったりします。
私自身、前に一人暮らししていましたがめちゃ狭い1kで8万5千円しました。
金額=都心は余裕があると、考えてもらいたく無いと思い…すみません。
東京は給料の数字がよく見えてみんなリッチと勘違いされますが生活費用引くとかなり苦しい生活をしていますよ^^;

黄色いクマさん

あぁ!めちゃくちゃ共感しました(´・ω・`!!
私の県なんて5年勤めてて手取りは13万、ボーナスは10万もいかず、サビ残なんてあたりまえ、持ち帰りも多いからイベント事があるとなると数日寝れないこともヾ(;´▽`A``
私も保育士という仕事が好きですが正直今後復帰したいか聞かれたら素直にハイとは言えません(><)

都内は家賃も高いですし田舎の賃金と比べてはいけないですが確かにどの県もそのくらいもらってると思われると思うと違うよー!って思いますよね( ^ω^ ;)

とても難しい問題ですがテレビの情報も都内中心ではなくもう少しわかりやすく説明してほしいものです(。>ㅅ<。)

skyg

こんにちは。都内在住ですが、保育士の友達が多いですが、良くて20万がいいところです。

ニュースでやってる金額の意味がよくわからないです。。

家事って終わりない選手

皆様、回答ありがとうございます。
初めにも書きましたが、都内を批判しているわけではありません。
間違ったテレビの報道、本当にこのままでいいのでしょうか…
都内と田舎じゃ違うって話でしたが、それはそうです。百も承知ですよ。
でも13万円で家族は、養えません。激務な上、命を預かる仕事、日本になくてはならない保育士の存在。
が、お給料がこたえてくれないなんて、頑張る意味もなくなります。本当に。
都内がいいとかの話ではなく、なぜもっと保育士という仕事の中身に目を向けてくれないのか。
悲しいくらいのお給料だと言いたいのです。
私は保育士に戻るかはまだ迷ってます。
でも保育士という仕事が好きだから戻りたいという気持ちがあります。
平等にというのは、保育士の仕事に合ったお給料をという意味です。
もっと保育士が輝く世界になってほしいのです。

皆様ありがとうございました。

※批判、中傷は御容赦下さい。

家事って終わりない選手

回答ありがとうございましたm(__)m