※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらがら
子育て・グッズ

保育園で感染症が増えるのは、仕方がないことでしょうか?感染対策を徹底しているのに、子どもがインフルエンザにかかってしまい、他の園児も感染している状況に戸惑っています。

保育園で感染症が増えるのは仕方がないことなのでしょうか?

4月から認可外保育園に預けているのですが、月末からインフルエンザが数名出て、うちの子もうつってしまいました。
昨日、園児の半数がインフルエンザになったとの連絡がきたのですが、どこの保育園もそんな感じなのでしょうか?

職業柄、感染対策は徹底しているつもりなので、保育園で、こんなにも感染者が増えていることにモヤモヤしています。

コメント

保育園はどうしても広がりやすいですね…😭いくら手洗いうがい消毒等徹底しても子ども同士同じおもちゃを口に入れてしまったりかなり近い距離で遊んだりと感染しやすい場面が多いです💧

• がらがら

がらがら

やっぱりそうですか~
    触ったものをその都度消毒…なんて出来ないですもんね💦

• 5月2日

退会ユーザー

都度は難しいですね💦

• 5月2日
りか

みんなで遊んだりしますから、移っても仕方ないのかも。
違うクラスですが、うちの保育園もインフルエンザ増えてるみたいです。
下の子はR Sウイルスをたんぽぽ組でもらってきました。

• がらがら

がらがら

もう5月なのにまだインフルエンザが増えているんですね💦
    見事にGWに感染してしまって、意気消沈です( ´△`)
    下の子もいると尚更気が抜けないですね。

• 5月2日

仕方ないです😅
特に年齢が低くなればなるほど💦
小児科医が保育園は菌の温床だって言うくらいですからね🤣
でも年齢があがると子供も強くなってすぐ病気もらわなくなります😊

• がらがら

がらがら

菌の温床!!増えるわけですね💦
    これまで自宅保育で風邪もあまり引かなかったので…。
    早く抵抗力つくといいなぁ。

• 5月2日
ぷくぷく

認可の小規模保育園と、今の0〜5歳児の保育園の2つ園、どちらもインフルエンザが出てもそこまで広がったことがないです💦
小規模のときでも1〜2人出たら、+1〜2人出て、それで終わることの方が多かったです。。
予防接種していない子が多いとかですかね?🤔(しててもうつりますけどね😓)

胃腸炎は広がるのが早かったです😭

• がらがら

がらがら

胃腸炎も感染性だと怖いですよね!

園児でもインフルエンザの予防接種をする子の方が多いのでしょうか?

• 5月2日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

どうでしょうね🤔病院で会ったり、今からインフルの注射行ってくると聞いたことはありますが、みんなしているのかわからないです💦

• 5月2日
  • がらがら

がらがら

そうですよね💦
    保護者の意識によって違いますよね!
    お返事ありがとうございました。

• 5月2日
3人ママ☆

仕方ないですね😩特に0歳1歳とかだと、みんなでオモチャ遊びしてるし、オモチャ触った指をなめちゃったりとかもあるだろうし💦うがい手洗いしていたとしても防げないこともありますよね…
うちの保育園は今は溶連菌が蔓延していて、うちも移りました😩コロナや胃腸炎で休園したこともあります💦

• がらがら

がらがら

口の中まで消毒はできないですもんね(;´д`)
    溶連菌も喉が痛くてかわいそう。お大事にしてください。

• 5月2日
みー

他の方も言われるように保育園はどうしても感染症が流行しやすいことに加えて、冬前に受けたインフルエンザの予防接種の抗体も切れてきてる時期なので余計に感染拡大してるのかもな〜と思います😂

• がらがら

がらがら

確かに!抗体きれてる時期かもしれないですね~。
    府に落ちました(^.^)
    冬場は予防接種する子の方が多いんでしょうか?

• 5月2日