※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんにホワイトノイズを大音量で長時間流していたが、難聴や発達に影響が心配。同様の経験者や病院での検査が必要か悩んでいる。

ホワイトノイズ 大音量について
もうすぐです生後3ヶ月です。
新生児の頃からアプリのninaru babyでホワイトノイズを頭の上かつMAXでかけていました。
しっかり寝たら音を小さくして消すこともありましたが、私も寝落ちしてそのままだったりという事が大半でした。
先程ホワイトノイズの大音量、長時間使用は難聴や発達に影響があると知りとても不安になってしまいました。

追視はしますが、見えないところから声やガラガラをしても振り向きません。

自分が確認を怠った事で将来的子どもに影響が出てしまったらとおもったら後悔しかありません。
新生児の聴覚では問題なしでした。
寝ている時に床の音や物を落としたときの音にビクッとすることはあります。

同じような事をしてて問題なかったという方はいますか?
また病院行って検査をしてもらった方がいいのでしょうか?

コメント

たんたん

うちは大音量で何かをかけていた訳ではないですが、新生児の聴覚問題なしで3ヶ月の時同じくガラガラや声をかけても振り向かず病院で聴覚検査をしました。検査した所30dB以下が聞こえていないと言われ5ヶ月の時に再検査しましたが結果は変わらず…
来週大きい病院で精密検査になりました。もし聞こえていないなら発語の発達に影響が出るから補聴器も検討した方がいいとも言われました🥲
ただまだ耳の発達が未発達で聞こえにくい、興味がなく振り向かない事もあるようです。
少しでも不安であれば病院受診をおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。病院行こうと思ったのは3.4ヶ月検診で言われたからですか?それとも気になっていかれた感じですか?
    またその際は小児科に行かれたのでしょうか?
    もしよろしければお聞かせいただきたいです!

• 5月2日
  • たんたん

たんたん

3.4ヶ月検診の前に気になり病院に行き、産んだ総合病院の耳鼻咽喉科を受診しました!小児科は耳の事は専門知識がないとネットに書いてあったので💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳鼻咽喉科に行かれたんですね!様子見て受診してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月2日
母ちゃん

どれくらいの音量、期間で支障を来すのかが明らかではないのと、個人差があるので断言はできませんが...

私は上の子の時にホワイトノイズ使ってましたが、どのくらいの音でかけるべきか分からず...調べたところ、60Hzくらいが推奨されていたので、それぐらいにしました(Hzを測るアプリで確認しました)☝️60Hzって思ってたより大きかったですが、大人も慣れてたので、1年くらいは使ってましたよ。今は2歳ですが、聴力は至って問題なしです。

生後2ヶ月なら、音の方に振り向くっていうのは難しいかなって思います🤔

そして、寝ている時に音にビクッとするのは、モロー反射なので、問題は無いと思います🙆‍♀️

スマホで出るくらいの音なので、そんなに大音量では無いと思いますが、音量(Hz)測定してみてもいいかもしれません☝️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年くらいは使われてたんですね!確かに首も座ってないですし、向き癖も酷いので音で振り向かせるのはまだ先になりそうです😞

音量測定してこれからは使うようにしてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月2日