※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもたちの虫歯予防に気をつけているが、他の人の行動に影響を受けて緊張している。自身の取り組みに自信がない。虫歯検診を受けているが、子供たちにもっとリラックスして接してもいいか迷っている。

子どもたちの虫歯にとても気をつけていて、私自身、口の中の環境があまり自信がないので、できるだけ虫歯菌をうつしたくない!と思って生活しています。

そこまで神経質!絶対に!というほどでもないとは思うのですが、お箸を分けるとか、同じお茶を飲まないとか、私が噛んだものは極力食べささない、口にチューはしない、とかは気をつけてます🤔

でも友達家族や、ママ友や、インスタで他の人の投稿など見てたりすると、案外普通にストローで飲みあったり、同じスプーンでアイスを食べたり、自分のご飯を自分のお箸で食べさせたりしてるなぁ〜〜と感じます。

その様子を見ていると、仲睦まじくて、子どももお母さんもニコニコ嬉しそうで。
私は「あ、これママ食べたからやめとこうかな〜、こっちのあげるね!」となんか自分をバイ菌のように?(笑)扱っちゃいます😅💦

今6歳、4歳、1歳の子どもがいますが、誰も虫歯にはなっていません。3〜4ヶ月に1度定期検診で掃除とフッ素としてもらっています。
1番下はまだまだ気をつけたいですが、4歳、6歳の子たちはちょっと緩くしていってもいいのかなぁーと思ったり。。。

私も「ママもちょうだーい✨これも食べる?」とかしたいなぁ、、なんて(笑)

みなさんアドバイスなどお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

どんなに気をつけてても
なる時はなるので、わたしは
緩くしてます😂

はじめてのママリ🔰

私は神経質にしてましたが緩くしたくて
私自身歯医者に定期的に通ってます😂
かといってなんでもかんでもってしてるわけではないです!

よっぴ

私も同じで、私が口をつけたものはあげないです。
兄弟間でも、少し前まで気をつけていましたが、最近は兄弟なら多少は…という感じにはなってきました(^^)

はじめてのママリ🔰

私も気をつけてはいましたがもういろんな場面があってとくに旦那はすぐに自分のものをあげようとするので気にしないことにしました😅
その代わり定期検診と毎日の歯磨きなどできることは徹底的にして気をつけるようにしてます🤗🎵

ママリ

下の子が3歳になるまでは続けた方が良いと思います!
ここまでせっかく続けたのならば😭✨
私は緩めてしまい、後悔してる1人です😅
上の子は気をつけてました。
でもそれでも虫歯は何個かできました。

次男の時はもう緩みまくりましたね。
そしたら1番虫歯あります😭
三男はお箸を一緒にしないは再び気をつけてます!
たまに外出先で飲み物一緒になったりしますが😅

やはり、私が緩めてしまった分、次男は虫歯になりやすいのかなーと思ってます😭

はじめてのママリ🔰

子供の頃大人から移された虫歯菌でその後の虫歯になりやすさが決まってくるので、言ってしまえば人生かかってるので私は徹底します…!

私自身虫歯にほぼなったことがなく親に感謝してるので。

一口シェア解禁は、自分でしっかり歯磨きできるようになってからですかね〜

ていと☆

私のこと?と思う内容でした😃
私自身、小一から歯医者に通っていたので子供達には気を付けています。
皆さん三歳までは気を付けてるのかな?!忘れちゃいましたがうちは上の子が小学校低学年ですがいまだに外食先で食事の取り分け用にお箸を店側からもらってます。
かき氷や大きめのソフトクリームも食べきれないだろうから本当は子供同士シェアして欲しいのに虫歯菌と思うと人数分買ったりしてます😂

はじめてのママリ🔰

箸の共有は最初からしてました😅
ふーふーで移ると聞いて意味ないと思っちゃって💦‬

チョコもよく食べるし歯磨きは夜だけですが虫歯無いです!
4ヶ月に1回親子で定期検診には行ってます😊