※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが自宅前の道路で遊ぶことに悩んでいます。公園で遊びたいが友達は道路で遊ぶため、子供が浮くのではと心配しています。道路での騒音や安全性に不安があります。

お子さんの道路族を許容してる方いますか??
ママリでは批判的だと思いますが💦

子どもが一年生になり、近所の同級生と遊びたがるのですがみんな自宅前の道路で鬼ごっこをしています。袋小路の道路で住宅街の車以外はほぼ通りません。
親たちも一応一般道路?普通に車が通る道には出ないように見守っているみたいです。
一緒に遊ぼうと誘われたので、公園に行こうと声かけたのですが、公園は狭いから嫌だと断られました。
子どもはそこに混ざりたいと泣き、どうしたらいいのかわかりません🥲
確かに近くの公園は狭く、ボール遊びも禁止で小さい子が遊んでいるだけで子供の友達も誰も遊んでいません。
車で公園にいけばいいのですが、そこは校区外で小学校のお友達はいないので、うちの子も小学校の友達と遊びたいというし、私も確かに同じ小学校に早く友達ができたらいいなと思っています。

私自身田舎で育ったし、昔当たり前のように自宅前の道路で遊んでいたのですが、近所の子が鬼ごっこしているのは時間も長いし(陽がながくなって19時すぎまで遊んでいる)大勢でうるさいし、自分の子に入ってほしくないのですが、このままお友達ができず小学校で浮いたらどうしようというのも不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の住宅街もいわゆる道路族が多います!
私の個人的な考えだと親がついていればOKかなと…
一番上の子が一年生ですが危なっかしくて子供だけではとても遊ばせられません💦
学童に入っているのでまだお友達と外で遊ぼうと言う機会も少ないのですが…
しっかり親が見守って危ない行動は注意して車が来たら声をかけて…ならいいかなと思います💡

はじめてのママリ

ホントに角地で車通らないとかなら
まだいいけど小学生になると親もいないので
私はなしですね。
子供にもダメと言ってます。
でも、周りがしてると
一緒にしてる時もありますね。
自分家の前だと「公園で遊んでおいでー」とか
声かけはします。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

小学校は解放されていませんか?

ぐーみ

大きな声では言えませんが、許容してます💦
うちも袋小路のようになっていて、住民と配達などの車しか基本的に通りません。
昔からある住宅地で、我が家は夫婦二人のときに引っ越してきたんですが、当時から道路で遊んでる子どもたちはいて、もう暗黙の了解みたいな感じになってます😂
最近は隣のパパさんが(子どもはうちの長男と同級生でいつも一緒に遊んでる)リモートワークするのにうるさいから公園に行ってと言われたんですが、公園は公園で不審者もいて😅やっぱり親やいろんな大人の目が届く家の周りで遊ぶのに落ち着きました😂

🔰

住宅街に住む方、宅配の方々の車に子どもが轢かれても責任を追及しないならいいと思います。

あじさい💠

許容するしかないパターンもあると思いますが、その道路周辺のお宅が全て子持ちでその道路に出ているならまだいいですけど、子がいない場合は子どもの声が騒音に聞こえている場合があると思うので、そこが心配です。