※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
ココロ・悩み

友達と絶縁していたが、再び連絡が来て困っている。過去のトラブルや友情の葛藤があり、どうすべきか悩んでいる。助言を求めています。

絶縁した友達からまた連絡がきて
仲直りした方いますか?
いままさに
連絡がきてまして::::
その友人には理不尽な言われ方され
責められ、最終的には
《あなたの友達はみんな信用できない》とか関係無いこと言われ
《どうして友達いないかわかった。友達を下にみてる》とまで言われ
さすがに我慢の限界で友達やめようとなり絶縁に1年半くらい前になりました。
知り合って2年目の事件だったんですが、それまでは週1は遊ぶ友達で
喧嘩というか一方的に傷つくことたくさん言われ泣いた時もありました。
切ってから一時の感情で切ってよかったのかな?とか
遠慮せずに言いたいことあったら言ってと言ってたのに実際言われたら
言いたいこと言ってと言ったが普通そんな傷つけることを言う?とか思った自分が悪かったのかな?とか考えたり切ってからしてて
でも後ろ振り向かない!いらない人だったんだと思い頭の片隅に置いておいたんですが連絡きてしまい
連絡しちゃいそうな自分がいるのです。
どうすべきから自分で決めなきゃいけないのはわかってますが
どなたか助言ください!お願いいたします

コメント

Dory

しかも生後2ヶ月の忙しい時に(笑)

読んでる限りでは、ヤメトケ(´・д・`)って思いますね。

そのお友達、子供います?

いないなら尚更やめといた方がいいかと。

  • mimimi

    mimimi

    そうなんですΣ(ノд<)

    やっぱり……また、面倒なことになりえますもんね(--;)

    子供いませんし、きっと結婚式 してません!

    • 1月26日
  • Dory

    Dory

    そーゆー人って子供いないくせに、育児のことを引き合いに出して、また傷つけることを言ってきそう。

    相手を傷つけようが、思ったことをそのまま言うのがその人にとっての…ポリシーなんでしょうが、それは、お子様です。相手を思って、傷つけないように言い方を選んで、または、フォローしつつも、助言や苦言も言う…てのが大人かと。

    それが癖になってたなら、七味ぶっかけぐらいのドMプレイかと(笑)


    現在は子供を守る必要があるので、そーゆープレイはしない方がいいかと。(^^ゞ

    • 1月26日
  • mimimi

    mimimi

    育てかたが悪いんだよとか言ってきそうですね(×_×)

    普通なら傷つくことは思っても言わないのにズカズカ。。ささりまくりましたΣ(ノд<)
    育て方言われたらブチりきますね!まぁ、戻ったら確実言ってくるのが見えました。

    プレイ(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
    おもしろい(笑)(笑)(笑)(笑)
    そうゆうプレイはいたしません!わら

    • 1月26日
二人のママ♡

私ならそういう面倒臭い友達いらないんで
返信しません!
同じ思いもしたくないし子供いたら悩む事とか増えるのに
それ以上他に悩み事を増やす可能性ある原因は作りたくないしって感じです!

  • mimimi

    mimimi

    そうですよね!子供で悩み
    友人で悩んでたら
    老けちらかしそうですし
    ハゲちらかしそう(~O~;)
    可能性は大いにひめてますからね。

    • 1月26日
みーにゃ

仲のいい友達=なんでも遠慮せずに言う

という事なのか?っていうのがポイントじゃないですか(^^)?

私はどんなに仲のいい子でも、相手が傷つく事は言わない、踏み込むべきじゃないところには踏み込まない。
親しき仲にも礼儀あり。
で友達関係、人間関係って成り立ってると思っています。

何でも思ったこと口に出して、それで相手が傷ついても構わないと思ってしまうような相手を、私は親友だとは思わないです^^;

その逆も同じで、もし心から友達だと思っていた人に、平気で傷つくようなことをズケズケ言われたら、『あぁ、この人とはここまでの仲だったんだなぁ。』って思います。

仲を戻す戻さないはmimimiさんが決める事なので、
これからも前回と同じことがあっても平気かどうか。というのをもう一度考えて、
それでもいいや!って思えるなら連絡とってみてもいいと思います(^^)

  • mimimi

    mimimi

    遠慮せずに言ってと言われても普通なら、ガクっと傷つくこと言わないですよね。
    遠慮せずになんでも言ってって言ったのあんたからでしょ!とか言われて
    確かにそうだが……
    言って良いこと悪いことわからないのが彼女なんですよ。
    なんだかこうゆうことを書いていくと記憶がもどりますね!
    連絡やめときます(-。-;)

    • 1月26日
乃子。

⬆︎のお二方に強く同意です!!
私も切れた友達いますが、連絡しようとなんてもう思いません。
正直、Facebookで友達ではないですか?に出てきますけど(共通して友達がいる為)お互い何もしません。
それに、mimimiさんの書き込みを見て、楽しかった思い出などが一切書かれてないので、押しに負けそうなだけで、本当は連絡したくないと思ってるんじゃないんですか?

  • mimimi

    mimimi

    頻繁に遊んでたし
    楽しい仲のはずだったんですが
    相当言われて私自身を否定してきて
    言っちゃいけないことを口にしたので、もう無理だと思い
    さいならしたんで
    根本的にはズボシだと思います!
    距離を置くんじゃなく
    切ったんで
    もう過去はみないようにします!!

    • 1月26日
  • 乃子。

    乃子。

    最後、絵文字つけたと思ったらそのままコメントしてしまったので、なんだか強く言ってしまったように見えたらスミマセン😭💦
    めっちゃわかりますよ、私もそうでした!
    私の場合は最終的に利用され、いいカモにされてたんです、、
    楽しかった事は思い出だけど、最後に本当、突き落とされました😩
    頑張ってください👍

    • 1月26日
  • mimimi

    mimimi

    大丈夫です(^^)
    友人とは、なんぞや?って感じですよ,,,本当に

    がんばります!ありがとうございましたv(^o^)

    • 1月26日
m-t

親友と意見の食い違いで1年ほど絶縁してましたが、今は連絡取り合ってます。

経緯
親友が男に騙されて妊娠してるのに現実を見なかった

結局捨てられてギリギリで堕胎

男関係整理して反省したので
私に連絡

なのでよく話し合って連絡とるようになりました。

まぁmimimiさんのばあいは一方的に傷つけられたり、今後お付き合いしてもメリット1つもないと思うので、そのままシカトで良さそうですね

  • mimimi

    mimimi

    そうなんですね!人生いろいろですね( ノД`)…

    反撃してれば違ったのかもしれませんが
    ……無理だな(--;)
    シカトしときます・

    • 1月26日
レオン( ☆∀☆)

そこまでして友達に戻りたいんですか?
すみません。そこまで悩む事かなぁ?と思います。
生後2ヶ月のお子さんいるのにそんな友人いらなくないですか?
以前にいらないと思ったら今後もいらないですよ。

  • mimimi

    mimimi

    たしかに……
    たしかに……
    距離を置くんじゃなく
    切ったんで今後もいらないですよね!

    • 1月26日
deleted user

私なら無視します。
相手からも1年半連絡が来なかったのに急に連絡があるなんて結婚式の頭数かな?と思いました。

1年半前になぜそんな言われ方をしたのかわかりませんが、「どうして友達いないかわかった。友達を下にみてる」と言うあなたの方が友達を下に見ていませんかと言いたいですね。
普通は言いたいことを言い合う仲でもそんなことは言いません。

一方的に傷つくことを言う人と連絡とって、もしお子さんのことで何か言われたらもっと傷つきませんか?
そういう人は必ず自分にないものを持っていたら嫌がらせしますよ。

ところで絶縁したのに連絡取れる手段が残っているんですか?

  • mimimi

    mimimi

    簡単にいうと
    彼女が捨て猫を2匹ひろい
    家で少しの間だけ保護していて
    そのうち飼いたくなり
    お父さんがいやがり
    友達とのあいだで誰かもらってくれるか聞いてみるねと
    言う話になり聞いたりしてたら突然《あなたの友達は信用できない》みたいな話になってきて
    猫関係なくわたしを否定してきてって感じです。
    きっと猫飼いたくても父親が許してくれないからの
    苛立ちもあったんじゃないかと思います。

    《どうして友達いないかわかった。友達を下にみてる》は
    わたしは言ってませんよ!友人です。

    子供のことを言われたら
    もっと傷つきますね(--;)

    連絡先消してFacebookも友達からお互い外したのに
    メッセンジャーからきました!

    • 1月26日
  • mimimi

    mimimi

    勘違いしてしまいました!そうゆうあなたがってことだったんですね!
    失礼いたしました(T_T)

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わざわざメッセンジャーで連絡来るなんて本当に結婚式の頭数とかネズミ講しか思いつきませんね。

    猫のことなんてmimimiさんは親切なくらいなのにただの八つ当たりですよね。
    そんな困ったちゃんの相手をしていたらめんどくさいだけな気がします。

    • 1月26日
  • mimimi

    mimimi

    もし結婚式だったら
    頭数に仲良くない人を呼ぶなんて最低ですよね(;゜∇゜)

    二人でそうしようってなったのに最悪ですよね。
    相手にしないでおきます!

    • 1月26日
ろざんぬ

凄くハッキリいう方なんですね…
私も言われたらもー泣いて泣いてしょうがないと思います…( •́ㅿ•̀。 )
家庭がある人と、独身の人だと色々と環境が違うので少しの事ですれ違いになると思います…。
予想なのですが…また喧嘩というか…一方的に酷いことを言われる事があると思います…

親が悲しむと子供も感じ取ってしまうので子育てにも、mimimiさんの気持ち的にもつき合うのはやめた方がいいかな。って思います…

仲直りしたい気持ちはわかりますけど…
仲良しだったからこそ仲直りしたいんですよね…

でも私ならやっぱり関わるのをやめると思います…

  • mimimi

    mimimi

    ですよね!
    ただでさえ、独身の時にこじれた仲なんですから
    すれ違ってすれ違って仕方なくなりますよね。
    友達に醜いこといわれて
    ウジウジしてたら子供によくないですよね。
    感じ取っちゃいますし(--;)

    頻繁に遊んだし楽しかったですからね~
    でも、またあると思うと
    ちょっと(×_×)
    関わるのやめときます!

    • 1月26日
あーか

私も似たようなことあります(´・ω・`;)
私は旦那と飲み会で知り合ったのですが、同じ飲み会で友達もカップルになりました。
でも実はその人は既婚者で、少ししてから暴露されたらしいんですが、別れたくなかったみたいでズルズル。。
同じ飲み会でうまくいってる私のことが気に食わないのか?旦那のことボロクソいわれたり、結婚考えるとか行ってるけどそのうち捨てられるだの、あの男は結婚なんて考えてないよとか共通の友達に言ってたり…
共通の友達たちはみんなこちらの味方をしてくれましたが、裏でそんなことをしてるのとか、自分がその人を選んだのがそもそもの始まりなのにこっちまで巻き込む意味がわからず切りました。
その後、私はちゃんと結婚して妊娠しました。
妊娠中切迫で入院してるのを誰かから聞いたみたいで、連絡が来ました。
その時にはもう別れてたようで吹っ切れてたのか、今まで通り…むしろ何事もなかったかのように連絡きました。
それがまた許せなかったし、こっちは水に流さないからな( ̄^ ̄)ーзってことでスルーしました。
今後息子に会ったり抱っこしたりなんて死んでも嫌でしたし。。

  • mimimi

    mimimi

    元お友達さんは
    羨ましかったんですね。
    苦しいとき友達が幸せになってたら誰しも少しは思う感情かもしれませんが
    言うのは無いですね(-。-;)
    疎遠になって正解ですね!

    夫婦仲やら子供やらに
    口だされたくないんで
    わたしもスルーします!

    • 1月26日
おいなり

よく連絡してこれますね…その元お友達…😓💦
2年でmimimiさんの全てを知っているかのような発言に正直驚きです💔

傷ついて泣いた時間は貴重な時間を潰された無駄な時間です!
きっと元に戻ったとしても、人はそうそう変わらないので また同じ事を繰り返さらるのではないでしょうか?

私自身、ちょうど1年前に中学からの友達と縁を切りました。
理由は、《昼夜問わず彼氏と喧嘩した》《生理がこない(と心配するが、ゴム無しのエッチをする)》その他もろもろ…
喧嘩しても、私は聞く事しか出来ないから彼とよく話し合いな?と言っても「でも…」と でもでもだってちゃん。
生理がこないと心配するなら、彼にゴムつけてと伝えたら?と言ってもあーでもないこーでもないと言ってました。
挙げ句の果てには、結局妊娠が分かり「生理が遅れてるから覚悟は出来てると思う!(笑)」と…
そこからどうなったら1週間連絡なく、こちらも、今まで何度も何度も振り回され、心配するの疲れたので友達をやめました。
2回ほど連絡来ましたが、当たり障りのない返信をし区切りがついたので拒否しました。

お子さんもいる事ですし、無駄な時間をそのお友達に割くよりはお子さんと関わってあげてください♡

  • mimimi

    mimimi

    2年でなんてわからないですよね(×_×)

    無駄な時間……そうか!たしかに無駄だったなぁ-
    悩んだことも(T_T)
    他人は変えれませんもんね!自分が変わらなくちゃですね。

    元お友達さん面倒な方だったんですね。助言きいといても
    全く聞いてない人いますよね( ノД`)…まぁ、参考がてら聞いてもらい最終的には本人が決めることなんですがね。
    にしても振り回されるのは嫌ですねΣ(ノд<)

    はい!
    子供にその時間つかいますヽ(^。^)ノ

    • 1月26日
草組

私も2年前の絶縁したのがいますが
来たとしてもごめんなさいです。

うちは高校進学の時にすんごい失礼な事言われて私から絶縁、向こうが謝ってきて2年の時に復縁。
そのあとバイト一緒にしたりも普通にしてましたが2年前にあまりにもウザクなって
うちもあっちに「うちら親友なんだから」って言われたんでそれまで10年近く溜めてたことはっきりもの言ったらキレられました。笑
かなりあたしは何言われても我慢してたんで。

絶縁後他県に嫁に行ってぼっちらしいんでざまぁwって思ってます。←

私は育児に忙しいのを理由に返信しません!

  • mimimi

    mimimi

    我慢してた人が切れるときは
    いらないや!と思ってぶちまけますよね。
    わたしも元友達に最後は強くでましたんでv(^o^)
    我慢はいけませんね♪


    連絡やめときます!

    • 1月26日
そぅ♡たぁ♡ママ

軽度の知的障害がある友達いましたが…

子供や主人に関して色々言われたのを気に切りましたー!
それから一切連絡とってません!笑

  • mimimi

    mimimi

    そうなんですね!
    わたしもやめときます!

    • 1月26日
しあわせこ

同じことの繰り返しになると思います。
そこにお子さんが入ることを考えると辞めといたほうがいいと思いますよ?
その縁切った方は言いたい事を言うので相手をすごく傷つけたとか分かってないと思いますよ〜
今いる大切なお友達と連絡取りましょ♪

  • mimimi

    mimimi

    100%繰り返しますよね。
    きっとわかってません(T_T)
    そうですね!
    いまいる友達を大切にします!(*^^*)

    • 1月26日
結優

面倒な人間関係は謝られて復縁しても面倒なままです。ストレスになるので、復縁はお勧めしません(>_<)

  • mimimi

    mimimi

    面倒は嫌だ~ぁ(T_T)
    子供いて面倒なことになるのは
    嫌なんで 復縁いたしません!!ヽ(^。^)ノ

    • 1月26日
ママリ

こんにちは✨

私も絶縁された側で、かなり友人にひどいことをいって嫌われてしまいました。時間がたったら連絡してみようか考えてます。

その後、ご友人とはいかがですか?いきなりすみません。お話聞かせてもらえるとうれしいです。よろしくお願い致します✨