※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
妊娠・出産

37週の検診で赤ちゃんの体重が増えず、NSTはしたけど特に心配なし。出産が近い感じはないかも。

37週の検診に行ってきたのですが、赤ちゃんの体重が2427g→2519gで前回から100gも増えていませんでした💦
順調とのことで、先生は特に何も言ってなかったので心配はないということでしょうか😢?

NSTはしましたが、待ち時間長かった割には子宮口も診られず。あっさり「薬(便秘薬)はまだありますよね!次は1週間後で!身体動かしてくださいね~」と言われただけで、なんか拍子抜けです😂

待ち疲れて「まだそうですか?」とかも聞かずに出てきましたが、そんなに出産が近そうな感じはないということですよねきっと。笑

コメント

はじめてのママリ

36w2349g→今検診待ちです😆
私も特に何も言われませんでしたが大丈夫だと思いますよ☺️

  • わらびもち

    わらびもち

    そうなんですね!
    臨月になると体重増加のスピードはゆるくなるってネットで見ました!
    誤差もあるだろうし気にしなくて大丈夫ですよね☺️

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2349→2450でした(*^^*)
    1週間に1回になるからどうしても増えは少なくなりますね😆
    平均に比べたら少し小さめって言われましたが平均より小さいだけだから何も問題ないと言われました😆

    • 5月2日
  • わらびもち

    わらびもち

    100gくらい成長してますね✨
    今まで割と大きめできたので、え?って思ってしまいましたがそんなもんですよね!
    ちなみに上の子の時は小さめって言われて40週で2600g台でした!
    実際2486gで生まれましたが問題なく育ってます☺️

    • 5月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は上の子2700と言われ産まれたら3070でした😂
    大きすぎるよりは平均より小さめのほうが産む方はありがたいです😂😂

    • 5月2日
にこにこ

私も36wから100gずつくらいしか
増えてないですが臨月以降は
よくあるよーと言われました!
測り方によっては減ったりすること
もあるみたいです!

  • わらびもち

    わらびもち

    そうなんですね!
    何も説明なかったので、あれ?と思ってしまいました💦
    多少の誤差もあるだろうし、気にしなくて大丈夫そうですね😊◎

    • 5月2日
(˶' ᵕ ' ˶)

36週から37週で2718→2746と30gくらいしか増えてなくて、大丈夫ですか?って聞いたら

「今の時期の赤ちゃんは、もう生まれる時の状態になってて、身長伸ばしたりするよりも、脂肪を蓄えてるからね。推定体重は太ももの骨で測るからどうしても誤差がね……
ベビーの角度とかで骨の端から端まですら推定になるから、3000g位あるかも」
と言われました💦
でも何はともあれ、順調だから心配いらないとのことでした。

うちの産院は、38週の検診から子宮口を診る方針のようです。

GW被るので39週0日でやっと子宮口調べてもらえるけど、いつ頃生まれるのかなっていう大体の予想は教えて欲しいです🤣

37週6日の検診でエコー見てベビー下がってきてるからもう少しかなと言われたけど、全然生まれそうな気配ありません( ̄▽ ̄)

  • わらびもち

    わらびもち

    太ももの骨で測ってるんですね!
    そう考えるとだいぶ誤差ありそうな感じしますね😳
    結果順調なら問題ないんですけど、今までがずっと平均より少し大きめの数値ででたのでえ?って思っちゃいました💦

    やっぱり37週ではまだ診ないとこもありますよね!
    まだ診ないかもとは思ってましたが心の準備とかもあるし、どんな感じかとか予想でいいから教えてほしかったです🥲

    でもベビくん下がってきてるんですね✨
    嬉しいけど、もう少しってどのくらい!?って聞きたくなりますね😂

    • 5月2日
3児の母

35w6dで2620g→36w6dで2618gでしたよ笑
先生はエコーだと±300gくらいの誤差はあるから気にしなくて大丈夫。今産まれたら2600g前後くらいだと思ってねーって言ってました。
私もNSTはしましたが内診なかったです😌

  • わらびもち

    わらびもち

    減ることもあるんですね👀💦
    たしかに上の娘も2700g弱と言われてて2486gでした!
    やっぱり子宮口チェックは38週くらいからのとこ多いんですね🥲

    • 5月2日