※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

義家族との関係で不安を感じています。この気持ちが大丈夫なのか心配です。

いま生後3ヶ月の娘がいます。去年の8月、娘を妊娠中コロナにかかりました。その時に義母に娘になにかあれば慰謝料請求すると言われたり色々ありました。そのため、義実家と仲良くすることに気が引けます。それもあって義家族が娘をあやしてくれて娘が笑っていると取られるのではないかと不安になったり嫌な気持ちになります。
この気持ちはあっても大丈夫なのでしょうか。
やっぱりよくないことでしょうか。

コメント

🫶🏻

その感情は普通だと思います。
まず痛い思いして産んだ我が子なのに何かあれば慰謝料請求とかその発言頭悪すぎでしょって思ってしまいました。義母なんて所詮他人なのに訳わかんないですね。。そんな人と仲良くしたくなんてないです..

  • ゆめ

    ゆめ

    私もそう思います。
    遊んでいてコロナになったわけじゃないし辛いのは私自身なのに。ってたくさん思いました。
    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 5月2日
3-613&7-113

ガルガル期なんて言葉もありますし、母性本能だと思います。産後のガルガル期に加えて義母の心無い言動で義母への嫌悪感が悪化してるんだろうな…と思いました。

  • ゆめ

    ゆめ

    母性本能なんですね。あっても大丈夫な感情ならよかったです。

    • 5月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    その気持ちを無理に押し込めると、よくないと思います😊なので、自然な気待ちとして受け入れてあげると良いかと😊

    • 5月2日
  • ゆめ

    ゆめ

    わかりました、ありがとうございます☺️

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

私もゆめさんとちょっと似てたのでコメント失礼します

私は生まれてからずっと義実家に住んでいて、当然お義母さんは子育てしたことがあるから知識は多いんですけど、子供のこともお義母さんが中心にこうした方がいいんじゃない!とかすごく過干渉です笑

あんたの子供じゃねえ!と思います😅

コロナなんて予防しててもなるんだから慰謝料請求とか頭いっちゃってますね😂
その気持ちが出てくるのも当然だと思います

  • ゆめ

    ゆめ


    コメントありがとうございます
    私の義母は覚えていないのかわからないのですが
    ミルクも沸騰させて冷ました見ずをいれるんじゃないの!?ほんとに水いれるの!?
    消毒液ほんとに水で作るの!?いいの!?
    など、よく分からないなと思ってしまうことばかり言ってきます。

    過干渉なのも中々に嫌ですよね!
    私が産んだ子どもなのに!となるのわかります。

    予防接種もきちんとしてましたしなるべく外に出ないようにだってしてたのにそこまで言われる必要ないですよね、

    長くなってしまいすみません。

    • 5月2日
みぃ

自分もコロナ流行中に2回妊娠、出産でしたが、もうかかっても仕方ない状態だったとは思ってます。

その義母の慰謝料発言も頭おかしいですよね~旦那さんがどっちよりかにもよりますが、そんな発言されても義実家と付き合いされてるゆめさんがすごいなと思います。自分なら自分の子供に触れさせたくないです

  • ゆめ

    ゆめ

    コメントありがとうございます。
    仕方ないですよね。どんなに気をつけてもなってしまいますし。

    旦那はお母さん大好きなので多少気持ち悪く感じますがもちろん義母よりです。
    私も出来れば関わりたくないですし触れさせたくもないです。

    • 5月2日
  • みぃ

    みぃ

    予防注射しててもなるのに気にしてたら何処も出れないですよね😓
    孫の前にゆめさんの体のこと心配しない義母がどーなの!と思いますし、旦那さんも義母の味方なら辛いなと感じました。
    まだ3ヶ月、母子共に大変な時期ですし、旦那さんが味方になってくれないなら無理に関わる必要ないかなと思います。うちは普通の義母ですが、必要最低限の付き合いしかしてません😅

    • 5月2日
  • ゆめ

    ゆめ

    子供より先にとは言わないから少しは心配してくれてもいいじゃんって思いますよね。
    義実家は距離が離れているので特に関わることはないと願いたいです。

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

えー、そんなこと言われて嫌な気持ちになるのなんて当たり前じゃないですか?!

私なら許せませんし、義母には会わせたくもないです。

煙草とか酒とかならまだしも、コロナって、防ぎようのないものだし、かかった本人が一番つらいのに、心配じゃなくそんな言葉が出るなんて人としてどうかと思います💦

  • ゆめ

    ゆめ

    そう言っていただけて嬉しいです。
    やっぱり当たり前ですよね。

    私も許せないし会わせたくないです。
    出産祝いなどたくさん頂いたので私から会わせに行こうと言いましたが、今回会わせたら最後かなと思っています。

    私はお酒も煙草も全くで、旦那は煙草を吸います。
    そんな少しの煙草でも死んでしまうような小さな命を守れなかったら母親の方が辛いのに、どうして旦那ではなく私なのだろうかと思いました。

    • 5月2日
ごまふ

私も妊娠初期でコロナになりましたが、もし自分がそんなこと言われたら極力会わせないです🥺一生根に持ちます🥺笑

  • ゆめ

    ゆめ

    私も一生根に持つと思います。笑
    産前産後の恨みは無くならないのはホントなんだなって思いました笑

    • 5月2日
りみ

はあー?慰謝料?
誰の子供なの??どこから目線?!
不快な気持ちにさせたお前に慰謝料請求したいくらいだわって感じですね🥵
関わり断ってもいいくらいの発言ですよ😩

  • ゆめ

    ゆめ

    そうですよね、私もそう思います!
    妊婦のメンタル舐めんなって言いたくなりました😊
    確かに血は繋がりますけど、産むのも育てるのも私なのにって思います。。

    • 5月2日