※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
お仕事

9/27に出産予定の初マタです。産休は8/17から取れるが、太りそうで給料不安。臨月まで働くのは厳しいか悩んでいます。周囲は理解してくれるが、急な出産も心配です。

9/27出産予定の初マタです(^ω^)
8/17から産休がとれるらしいのですが、休んでも太りそうなのと、旦那さんのお給料だけになるのが少し不安なので、もう少し働いておこうかと思っています。
職場のシフトは1ヶ月ごとですが、給料締め日は15日なので、理想は9月10日ぐらいまで、最低でも8月いっぱいは働こうと思うのですが臨月過ぎて働くことは現実的にはやはり厳しいですかね?
同じように産休入りを遅らせる予定のある方、実際ギリギリまで勤務されている、されていた
方はいらっしゃいますか?
小さい職場なので、ギリギリまで働いててもかまわんよーとおっしゃってはいただいているのですが、急に産気づいたらご迷惑になりそうでいつまで勤務できるものかと…。
臨月になれば一週間に一回の検診になりますし、うちの病院は赤ちゃんの大きさによっては予定日前に促進剤を使って急きょ出産となることもあるらしいです。

コメント

1人目が予定日が8月22日で6月末まで働いてました!!
8月に入ってから里帰りがてら出産準備をしていこうと思ってたら7月25日に出産しました(°°;)

2人目も予定日が7月15日でしたが早めの5月末まで働いて6月から里帰りしてたら案の定6月18日に出産しました!!

3人目は予定日が3月14日で1月末まで働くはずでしたが1月26日に出血して緊急入院になりました!

ギリギリまで働けそうならいいですが、無理して赤ちゃんに何かあったら元も子もないので…
様子見ながら決めてはどうですか?

あちゃ♡

こんにちは(^^)

8月18日が予定日で、給料の締め日が15日だったので1ヶ月前の7月15日まで働いてました!

産休入ってラスト1ヶ月で、赤ちゃんが1000グラムも大きくなっていたので、体調は、全然よかったし特に問題も無かったので、今になってはもう少し働いとけばよかったなぁと後悔してます(^^;

ちょっとだらけた生活しすぎました(T_T)笑

だけど、ギリギリまで働くと今度は、産前休暇が少なくなるので出産手当金が少し減るかなと思います。

お給料も頂きたい、だけど出産手当金も満額欲しいし、、、難しいところですよねm(__)m

さくちゃん

10月1日予定日で8月31日付で退職しました。出産は9月25日になり退職から1ヶ月なかったです。

最悪のタイミングで旦那が喧嘩で仕事を辞めてしまったのでそこまで頑張りましたが、もっと早くやめたかったです!毎日お腹張ってました。いつまでと決めず、様子を見ながら、先生と相談しながらにされてはどうでしょう??

むぅ☺︎

来月17日予定日です!

お給料が20日じめだったので、今月の20まで働きました♡

わたしも旦那だけの給料じゃ心配なので、
産後は保育所が見つかり次第預けて仕事復帰するつもりです♡
わたしの会社は育児休暇実績が今までなかったので、会社側からしても初めてですが、辞めなくていいよと言ってもらえたのでよかったです☺︎
いま産休真っ最中ですが、ここぞとばかりに家の掃除や整備などを毎日やってます‼︎臨月入ってますがまだ仕事できるなこれならと思いますが、もー37週すぎればいつ産まれてもおかしくないですからね!!
赤ちゃんが出てくるタイミングは人によって違いますから、周りの環境や主さんの体調を考慮しながら!先生に相談してみるのもいいかもですね☺︎

お互い元気な赤ちゃん産みましょー♡