※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
ココロ・悩み

療育施設と保育園を併用中の母親が、過去の選択を後悔しています。子供の障害に早く気づけなかったことや、成長を促す機会を逃したことを悔やんでいます。就学先についても後悔しないように調べたり行動する決意をしています。

質問します。今、療育施設と保育園を併用しながら行っています
今さらながら過去を後悔しています
産まれる前から障害があるかもしれないとわかっていたのにもっともっと違う道があったんじゃないかと後悔して、、
障害を認めていればもっと違う道があったのかなーともっと伸ばしてあげられたのかなーと後悔していて
あの頃に戻れたらなといまさらながら思い返しています
2歳で保育所に入ったものの、喘息で半年くらいいけず、
喘息が落ち着いたら発達の遅れが目立ち始め、言語訓練や療育を利用しはじめました。
利用するのがわかっていたら保育所にいかず、療育施設を利用して年中や年長で保育所に入所すればよかったのかなーと思ったり、早くから診断をもらい、もっとは早くから動けばよかったなーと思ったり、、
二人目なので、勝手に育つと思っていたので、小さいうちからもっともっといろいろ動いて成長を促してあげればよかったなと反省しています。言い訳になってしまいますが、産まれた年からコロナが始まり、喘息もちだったのでどこにもいかず、でず、ずっと家にいたのも動かなっかった理由だったかもしれません。でも、大学の先生の意見をきかず、自分から言い出してもっと成長を促すために動けばよかったと後悔ばかりです。
今、年中になり就学先をどうするかの話が出始め、同じ年中のお母さん方は小さいうちからいろいろ動きすごく子供のことを考えているなーと自分が恥ずかしくなりました。
そゆうもの積み重さなり、いまさら過去のことを後悔して、悲しくなっています。
いま、就学先は後悔しないように今から調べたり動いたり、後悔しないように頑張ろうと思います。
ただのつぶやきでした。
みなさんも、その時のことや過去のことを後悔する時はありますか?その時の考えがダメだったかもと後悔する時はありますか?

コメント

あげぴっぴ

障がいを認め、お子さんを受け止めて今めちゃくちゃ考えて動いてる。
それだけで成長につながってますよ。
私も3歳半で気づいてから療育。
遅過ぎて幼稚園選びも失敗したりよく泣きましたよ。
でも母親が前を向いて子のために動けば、必ず成長につながると今実感してます。
ちなみに息子も喘息ありです。
10歳前でより将来が現実味帯びてきて焦りますが、ただただ色々頑張るのみです^ ^

• まりあ

まりあ

回答ありがとうごさいます!
    後悔して泣いてしまったり、焦ったりの連続です。
    前を向くまさに、今の私にぴったりです。後ろを向いてもどうにもならいないから前をのみ見てがんばろうと思います。
    ありがとございました!

• 5月2日