※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

兄夫婦についての悩み実家には母1人、実家から道を挟んで徒歩1分のとこ…

兄夫婦についての悩み

実家には母1人、実家から道を挟んで徒歩1分のところに兄夫婦が暮らしています。

私は他県に住んでいるので、たまに帰省した際は必ず手土産を持参します。帰ると必ずといっていいほど兄家族も実家にいるので兄家族の分も買います。なんだかそれが最近ものすごくストレスです。

母は私のために何かを用意してくれているのですが、兄夫婦は貰うばかりで何も用意してくれていたことがありません。私が買ってきたお菓子と母が用意したご飯を当たり前のように食べてお礼も言わず帰っていきます。

兄夫婦は普段の生活(子守り、ご飯の準備)もほとんど母任せで食費すら渡していないみたいです。そして2人ともフルタイム共働きでバリバリ稼いできています。
私は現在子供が小さく、近くに頼れる人もいないので専業主婦です。手土産は自分の貯金から買っています。兄夫婦に買ってこいと頼まれたわけではないのですが、手土産を渡すたびに搾取されているような気持ちになります。

母だけに食べてほしいと思い、少量しか入っていない小さい箱のお菓子を送ったこともあるのですが、「甥っ子くんも美味しそうにたべてました。」という感想が母から帰ってきてがっかりしました。

これからは母だけに手土産を買いたいのですが、兄夫婦も生活を共にしているようなものなので難しいです。美味しそうなケーキを手土産にすると、どうしてもみんなの分‥ってなってしまいます。。どうしたらいいでしょうか‥

ちなみに色々理由があり、母がこちらに来ることは出来ないみたいです。誘っても断られます。

コメント

ルーシー

お母さんにだけ渡したら逆にお母さんが兄夫婦に対して気まずくなりそうですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも分かってます。

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

お母さん以外に食べられたりが嫌なら、手土産はもう買っていかないのが一番かと思います!☺️

きむちぇ(26)

私は、嫁側で、夫に3人姉妹がいます!
うちも夫の実家が徒歩5分の距離で、週末や姉妹が帰ってくる時はほぼ義実家にいます!(子供同士が仲良いので)
家を出ている姉妹たちが、ミスドとか旅行先のお菓子とか買ってきてくれて、義母がくれたり、私たちの分もと姉妹たちが買ってきてくれたりもします!

夫の姉妹たちは普通に、これお父さんの分ねーと、誰でも食べていいよのお土産以外は名指しで置いていくので誰も食べないですし、誰も気分悪くとかにもなったことないですよ!

はじめてのママリさま は優しすぎます😂多分兄夫婦さんに買っていかなくても何も思わないと思いますし、もし私たちの分は?って感じならまじで一生買っていかなくていいと思います!

長くなってすみません😭

min

おそらくお母様は少量のお菓子でも孫や兄夫婦に分けてあげることで、ママリさんの株をあげたいと思うのではないでしょうか。
普段から近くにいるのと県外にいるのとでは関係性も違いますし、お世話などがお母様の張り合いになってるかもしれません。
相談された訳でないなら口出ししない方がいいと思います。
子供に手が掛からなくなればまた変わる気もします。

手土産に関しては、別で買わなくてもお母様に好きそうなものを1〜2つ持ってって自由にしてもらう。
それか帰省した時はお母様がご飯作って兄達と食べるのではなく、ママリさんが外食でお母様にご馳走してあげたらどうでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

株が上がったところで何にもならないです。してもらって当たり前で、何も気が付かない人達なので。。
    確かに張り合いにはなってると思います。いるとうるさいし忙しくてしんどいけど、いなくなると寂しいそうです。正直お金の件だけでもきちんとするべきだと思いますが、私はもう外に出た人間なので口出しはしようと思いません。
    母は兄家族についての愚痴を結構頻繁に言ってきますが、私がそれに便乗すると「あまり悪く言わないで‥。みんなが笑って生活できるといいと思ってるから‥」と被害者ヅラして私が悪者になりがちです。かなりめんどくさいので最近は言っても無駄だと思い何も言いません。

そうですね。今は子供が小さいので外食は控えていますが、今後はそうやっていきたいです。

• 5月2日
  • min

min

向かいに住んでるという事は今後何かあったらやはり頼れる存在ですし、文句言って寄りつかなくなるのも怖いのでしょう。
    口出しできない身内の愚痴は不毛でしかないですが、いつも気にかけてくれてるママリさんがいてきっとお母様も助かってると思います🙏🏻

• 5月2日
ままり

お菓子の箱に
『お母さん。いつもありがとう。お母さんへ感謝の気持ちなので全部食べてね』ってペンで大きく書きます😃

甥っ子くんも食べてました。ってお母さんに言われたら、私なら『甥っ子にあげるためじゃなくて、お母さんのために買ったのに…😢泣』って言ってしまいそうです😨
兄夫婦がお仕事で居ない時に行って、『これはお母さんへのプレゼントなんだからお母さんがひとりで食べてね!』って念押しすることは難しいですか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「これはお母さんのだから、お母さんが全部食べていいから!」って電話やLINEで伝えています。たまに郵送でお菓子を贈ることもあるので‥
    でも母はいまいち私の気持ちを理解してくれてないみたいです。平気で甥っ子と食べたとか、甥っ子の感想とかを私に伝えてくるので‥。みんなで食べた方が美味しいのかもしれませんが、あの兄夫婦が絡んでくると自分が損している気持ちになります。
    甥っ子は私によく懐いてくれていてとても可愛いのですが、私にとっては兄夫婦の子供でしかなく、特別視はできないです‥
    本当に、「お母さんだけのために買ったのに‥。」って感じです。。

• 5月2日
マーガレット

うちもそんな感じです😂
わたしは結婚前に家を出て、結婚してからも用事がなければ実家には帰りませんし(そもそも実家が苦手というのもありますが)、帰る時には手土産を持って行きますが、実家近くに住んでいる姉達は日々の育児から食事まで母に頼りっぱなしです。毎週2〜3回、5合の炊き込みご飯と大鍋3つ分くらいのおかずを作ってもらっていますが、食費は渡していません。毎日乳児連れて行って病院や美容室に行く際も預けていたりしますし、保育園の送り迎えもお願いしています。ちなみに、姉達は内祝いもしていません(わたしはする予定ですが)。そして姉達は人の死に滅法弱いので、親族の有事に頼られるのはわたしが多いです。職業柄相続や贈与に知識があるというのもありますが。
うちもそうですが、遠くにいる気を遣ってくれる娘より、日々の日常を共に過ごす子の方がやはり比重は大きくなるんだと思います。これは仕方ないです😂貢献度より、日々の暮らしなんです。割り切るしか無いと思いますよ。