※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁさん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せ寝で30分おきに泣いて起きる。うつ伏せ寝が安心だけど、戻すと泣く。どうしたらいい?

【生後8ヶ月•うつ伏せ寝】

前はドッカトットを使用していましたが、
卒業して ベビーベットで3日前から寝るようにしました。

20:30にミルクを足して飲んで寝て
5時頃母乳で授乳をし
最終は7時に起床のリズムです。

しかし、この7時までの間ほぼ30分間隔で
ギャ〜と泣いて起きるようになりました。。

寝言かな?と様子を見ていても
ヒートアップしてしまうので
トントンですぐまた寝につくのですが、
また泣いての
繰り返しで💦

更には、自分で寝返りしてうつ伏せ寝も覚えて、
うつ伏せ寝にすると朝方までグッスリ眠れるのですが、
戻すとまた30分で泣いてうつ伏せ寝になって落ち着くの繰り返しで😅

うつ伏せ寝のリスクが怖いので毎回戻しているのですが、
こんなに30分毎に起きて、子どもは辛くないのかな?と可哀想になってしまって🥲

このまま毎回仰向けに戻した方がいいのか、
うつ伏せ寝にしてこまめに様子をみながらの
方がいいのか。。

体験談やアドバイスもらえると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

🔰ままり

うちもうつ伏せ大好きで寝返りが簡単にできるようになった5.6ヶ月あたりからずっとうつ伏せ寝になってもそのままにしてました!
泣いて起きてなくてもこっちが何時間かおきに起きるようになってしまってたので(夜間授乳の影響で)、起きた時に様子見てまた寝る、を繰り返してました笑!

あちゃまる

4ヶ月ぐらいから寝返りと寝返り返りを覚えそこからずっとうつ伏せで寝てます。最初は怖くて仰向けにしてたんですが、やっぱり起きて泣いてしまうのでそのままうつ伏せ寝させてます!
寝返り返りまで出来ていたら大丈夫かな?と勝手に思っていて、たまに目が覚めたときは顔が横にちゃんと向いてるか確認してますね!
仰向けで寝るよりうつ伏せ寝の方が頭の形も綺麗になるので、そのまんまです😊笑