※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
お仕事

週4日働くパート勤務中。保育園で子供を預けるとき、仕事休みの日も預けていたが、2歳児クラスで「休みは家庭保育を」と言われ、不公平感。保育園の基本ルールは理解しているが、息子は幼稚園へ。

週4日でパートで働いています。
1歳から今の園に預けていますが、自分が仕事お休みの日も預けていました。
2歳児クラスになり、今日先生から「お仕事お休みの日は家庭保育して下さい。」と言われました。
上の息子もいるし、お仕事お休みな貴重な平日は、1人でゆったり休みたいのが本音でした。
お金も払っているし、好意とは思いますが何も言われない園やリフレッシュを推奨されてる園もあるので、何か不公平さを感じてしまう🥺
わかってます。保育園の基本ルールとして、就労していて保育出来ない人が預ける場所という事は理解しています。
でも何だかな〜と思ってしまう。
息子は今幼稚園に通っており、預かり保育を利用しています。娘が3歳になったら幼稚園に入れて預かり保育にしようかなー🥲

コメント

うちの保育園もそんな感じです。
休みの日は家庭で保育してくださいとみんな言われてるみたいです

以前朝早くから夕方遅くまで預けてなかなか迎えにこない親がいたらしくて💦

今日仕事なので〜っていつものように預けてたまにはゆっくりされてみては?

• しばいぬ

しばいぬ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😨
    そうゆう親御さんがいると、園としてもルールを徹底したい気持ちも分かる気がしますね😢

そうですね!
    たまにゆったりしたいときにはそれもありかもしれないですね✨☺️

• 5月2日

緩い園に転園させる。
3歳になったら幼稚園に入れる。
にしたら良いと思います!

嘘ついてルールを破るのは人間としてちょっとどうなよかな…って思うので、モヤモヤしながらもきちんとルールを守ってる主さんは素敵だと思いますよ😊💓

• しばいぬ

しばいぬ

そうですよね💦
    嘘ついたり、ルールを破るのは私も罪悪感とかを感じてしまうタイプなので出来そうにありません😭

3歳で幼稚園に入れる、転園も視野に入れていこうかなと思いました😊

• 5月2日
りんご

誰かが保育園に言ったんですかね?💦
割とそう言う匿名のチクリみたいなのありますよー😵‍💫

我が家も休みの日に預けたりしてます。
ゆるめの園に変えるのもありかもですね!

• しばいぬ

しばいぬ

わざわざ就労証明書を出してきて、「週4日契約ですよね?」と確認されたので、驚きました😨

チクリとかあるんですね💦
    そうゆう日に買い物や病院など普段できない用事を入れて出歩いていたので、保育園ママに目撃されていた可能性は十分にあります😂

転園も視野に入れておこうと思います☺️

• 5月2日
  • りんご

りんご

誰かが保育園に言った→就労証明書を確認したら週4日だった

の流れが濃厚な気がします💦

確かに向こうの言い分が正当なので何も言えないですね😵

転園か自宅保育か、悩むところだなぁ😵‍💫

• 5月2日
  • しばいぬ

しばいぬ

そう考えると怖いですー😱

そうなんですよね💦
    基本ルールとして間違っていないので、仕方ないと思っています😔

とりあえずは自宅保育で過ごしますが、ゆくゆくは転園しようかなと思ってます😊

• 5月2日
  • りんご

りんご

仕事で生活保護の認定をしてた時に、、割とありました!

「あそこの家は彼氏と住んでるから調べてください」とか「不正してます」みたいなの…💦

時間減らして週5で堂々と預けるもアリかも😄

• 5月2日
  • しばいぬ

しばいぬ

なるほど、、
    そうなんですね😅
    勉強になりました!

今の職場は勤務日数は増やせそうになくて😢
    出来そうならそれもありですね☺️✨

• 5月2日