※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大阪市の3人目の保育料減免制度について教えてください。3人目が18歳の大学生、2人目が小学1年生の場合、3人目の保育料無料は対象外でしょうか?

大阪市の三人目の保育料減免制度について教えてください。

3人目の保育料は無料と聞いたのですが
3人目が大学生の18歳、2人目が小学一年生の場合3人目の保育料無料は対象外でしょうか?

コメント

つっくん

大阪ではないです。すみません。
うちは多子世帯減免で通常の保育料からさらに市から県からと減免があり3分の1の金額でした。4人目は4分の1今払っています。
自治会、または市で違うと思うのですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

大阪市は、保育料減免は未就学児でしかカウントしないはずなのでこの場合減免ありませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ママ友も大阪なんですけど1人目高校生で2人目年長で3人目が無料になったって喜んでたんですけど高校生だからだと思ったら未就学児カウントなんですね。じゃあママ友は勘違いなんですかね🤔

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市のホームページや、市民からの声で「歳の離れた兄弟の減免もしてほしい」などの要望がに市が回答していたりするので、間違いないかと思います。
    保育施設に同時に入園してる子供の数でカウントするのですが、
    ママ友さんの話は3人目が年少で3歳児以上の保育料無償化対象になったとかでは?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、所得の関係もあるのでママ友さんのご家庭の事情によっては無料もあり得ることはあり得ます!
    気になるなら保健福祉課に電話したらすぐ教えてくれますよ。

• 5月2日
ここ

市によって違います😊
大阪市のお隣の堺市ですが2人目から無償化になって、上の子の年齢関係ないですよ✨✨

き

大阪市は払ってる住民税で変わります。

住民税の所得割が55700円未満なら
年齢に関わらず3人目は保育料免除になり、

55700円以上なら
未就園児で数えて3人目からになります。