※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
runn
ココロ・悩み

初マタの女性が出産後の不安と孤独について相談しています。母親としての自信や孤独感について心配しています。


どうか、私に少しだけ
頑張る勇気.元気をください。

昨日出産したばかりの初マタです
息子は凄く可愛く 愛おしいです

でも、見ていると凄く不安と恐怖で
涙が止まらなくなります…。
こんな私が母親になれるのかな?
これから頑張れるのかな?

可愛くてしかたないのに
涙しか出なくて…今入院中なのですが
一人部屋でそれがまた孤独で辛いです…。

こんな弱い私でも母親になれるんですかね

コメント

ころろ

昨日息子さんが生まれたんなら、ママも昨日生まれたんです。
強いわけないです。

可愛いとまず思えたならそれを大事にしてれば大丈夫です(^^)

  • runn

    runn


    そうですよね(´・ ・`)
    私もまだ2日目のママですもんね…
    息子も今は泣くのが仕事です
    なら、私も一緒にいっぱい泣いて
    一緒にいっぱい笑って…
    同じペースでママになればいいですよね!

    • 1月26日
YR

出産お疲れ様でした✨
私も同じでした!入院中は不安に押しつぶされそうでした。
本当に母親としてやっていけるのか夜になるの余計に不安になってました。
大丈夫です!私も同じでしたが今は子供との生活もなれてきて、大変ですが毎日楽しんで子育てできてますよ♪

  • runn

    runn


    夜の暗い部屋に1人だと
    考えなくていい余計な考えばかり
    頭に浮かんできますね…。
    皆さんゆっくりままになられたんですよね
    私もゆっくりままになっていきます!

    • 1月26日
(^^)Star☆

私も全く一緒でした。
娘が可愛くて可愛くて仕方ないのに
家族としての将来が見えなくて
不安でよく泣きました。
幸せになれる子に育てれるかな、とか
裕福とは言わないけど、せめて不自由なく育てることできるのかな、とか。
でも、周りの協力もあって
なるようになってます!
もちろん私1人じゃ何も出来ませんが
旦那と私の両親とみんなで娘を育ててます。
でもみんなが協力して可愛がってくれても
結局、物心がつくまでは、
ママ〜ママ〜ってなるんでしょうね!
それがまた可愛い!
今娘はちょうどその時期です。
ほんと、おいで!って言って抱きついてきたときは、私に怖いものなんてないと、勘違いしそうになるぐらい幸せになります。
ひいた。さんも、絶対大丈夫です!
周りに頼ってみんなで息子さんを育ててください♡

  • runn

    runn


    そうですよね(*´˘`*)♡
    私は1人じゃないですもんね!
    旦那や両親みんながいるから
    ここまでやってこれたんだから
    これからもみんなの手を借りながら
    やっていけばいいですよね!!
    早く息子もママーママーに
    ならないかな(*´`)♡

    • 1月26日
deleted user

出産おめでとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

1年2ヶ月前の私と同じです。可愛くてたまらないわが子、私が守らなきゃと必死でした。私がちゃんと育てないとと必死でした。

まだまだ未熟な母ですが、あんなに小さく壊れそうな程か弱い息子も気づけば1歳です。

私は産後精神的に不安定になり、鬱にもなりました。今ではあの時の自分も母になるために必要だったと思えます。

今は不安で長く感じる時間も、過去になれば宝物です。

明日も頑張りましょうね( * ˊᵕˋ )

  • runn

    runn


    確かに、今の気持ちは
    息子が産まれ。
    可愛くて大切だからこそ
    息子が一番だからこそ
    こんなに悩むんだとおもいます。
    できない事もいっぱいありますが
    ゆっくりままになります!

    • 1月26日
ゆきママ❀

出産おめでとうございます\( ¨̮ )/
それとお疲れ様でした。

私も子供が生まれた時嬉しさと不安でいっぱいでしたし、抱っこすることすら怖かったです。
初めての事をいきなり完璧にこなすのは
誰であれ無理な話なんですから
お子さんと一緒にママとして成長していければいいと思いますよ:-)

お子さんの事を可愛いと思えて、お子さんの事を考えて不安になれる。その時点でもう立派な母親だと思いますよ👍💕

旦那さんや両親、周りの人の手も借りながら大変ではあるけど、楽しい育児生活頑張ってください٩( ´◡` )( ´◡` )۶

  • runn

    runn


    そうですよね(´×ω×`)
    皆さん多少でも同じ不安と戦いながら
    子供さんと一緒にままになられたんですよね。
    私も可愛くて大切だからこそ
    こんなに苦しんだとおもいます。

    1人じゃないですもんね(*´`)♡
    私と息子のペースでゆっくり
    ままになればいいですよね

    • 1月26日
nana

わたしも出産した時そうでした。
今、娘が1歳2ヶ月になります。出産した時のことすごく鮮明に覚えています。
何故あんなに不安で孤独な気持ちになったのか、あれが産後クライシスというものだったのか、今だにわかりませんが。。
私の場合、目の前の小さな命を私が守っていかなければ、という気持ちとこれからの責任の重さを考えなぜか自分と子供以外がみんな敵に思えてしまいすべてネガティヴに感じて優しいはずの助産師さんまで嫌いになってました。
夜中も不安で不安でずっと泣いてました。
今でもあの病室を思い出すだけで何故かどんよりした気分になります。

でも大丈夫です。本当ーに絶対大丈夫です。
子供の笑顔や泣き声に助けられます。
今は幸せでいっぱいです。

  • runn

    runn


    わかる気がします。
    今はみんなが敵に見えてしまいます…。
    私の為を思って言ってくれる言葉さえ
    否定的に思えてしまって(´×ω×`)
    でも、息子を見ると少しだけ
    気持ちが楽になる気もします。

    ゆっくりゆっくり
    ままになります。
    息子と一緒に

    • 1月26日
ひろりん⋈*。゚

出産お疲れ様でした!*°
おめでとうございます❤

私も全く一緒でした。
わが子可愛くてしたかない
ですよね!
…ですが夜になると
病室で寂しさ孤独不安で
沢山で何度も旦那に
電話してました!!!!

これであってるかな?
泣いてる、大丈夫かな?
失敗して〇〇ちゃん
どうにかなったらどうしよう
って凄いママの責任もあって
ずっと不安で…電話で
旦那が〇〇ちゃんも2日目
お前もママ2日目。
大丈夫!少しずつゆっくり
したらよか!お前も
〇〇ちゃんとおいと一緒に
成長すーなっ!って
めっちゃ言ってくれたのが
本当に救われ今でも
不安な時ありますが
毎日成長して元気なわが子に
癒されていますっ(*´ω`*)💕

お互いこれからもママ
頑張りましょうっ⋆。˚✩
朝がきて少しホッとして
また夜の時間
ベビさんと2人の時間。
不安ですが大切な時間
だったな〜って今は思えます!

  • runn

    runn


    優しい旦那さまですね(*´`)♡
    この気持ちは10ヵ月.24時間
    共にしてきた最愛の子供だから
    こんな不安と恐怖になるんでしょうね。
    これもままにしか味わえない特権かも
    知れませんよね(*´ω`*)
    旦那さまの言われてるとおり
    息子も生まれてきて2日目
    私もままになってまだ2日目
    まだまだ未熟も未熟…
    一緒に成長すればいいですよね
    今は息子も泣くのが仕事
    なら、私も息子と一緒にないて
    息子が笑いだしたら
    私も一緒に笑って
    私と息子のペースでゆっくり
    ままになります(*´˘`*)♡

    • 1月26日
deleted user

出産おめでとうございます((* ॑꒳ ॑* ))💓

9ヵ月前も私も同じ事思ってました。
生まれたばかりの娘との2人きりの
夜。不安で不安で(´;ω;`)

守らなきゃ守らなきゃと。その4日後に
熊本地震があり熊本に住んでるので
そのような事が。産後 色んな不安が
自分に襲いかかり夜泣きました。

生まれるまで母親の実感が湧かず
子供がどんな存在かも私は1ミリたりとも
知らずでした。

揺れた瞬間私は娘の元へかけつけ
娘を抱きかかえ 恐怖に襲われました。
娘の元へかけつけたのも本能なのかなと。

とても産後色んな不安が ありましたが
1日ずつ娘と成長でき そしてまた
1日ずつ違う不安も出てくるんだと
思いましたが毎日 娘が居ることが
幸せで楽しく育児ができるように
なりました(*´꒳​`*)

文章まとまりなく申し訳ありません😢

  • runn

    runn


    私も熊本なので地震の恐怖は分かります。
    その時に息子が居たらと想うと…
    怖くてしかたないとおもいます。
    でも、やっぱり母は強しですね(*´`)♡
    自分でも味わった事のない地震で
    怖かったと思うのに娘さんのところに
    いかれるなんて本能でしょうね!

    まだ私には母になったという
    実感さえもまだピンとはきていませんが
    着実に私の知らないとこで
    母になっていく部分もあるんでしょうね!

    • 1月26日
cocochai93

出産おめでとうございます。そしてお疲れさまでした(^_^)
私も同じでした!不安と恐怖でほとんど眠れない入院生活だったのを覚えています。母乳もなかなかうまくできず、オムツ替えも慌ててしまい、他のお母さんたちとも比べてしまい、押し潰されそうでした。ごめんね…と子どもに思うばかりで、こんな私なんかで大丈夫だろうか…と悩んでまともに眠れないことが多かったです。
でも、お母さん1日目です。不安なのは当たり前です。ひいた。さんだけじゃないですよ。出産後はホルモンバランスも崩れますし、体も心も不安定になりやすいですから、できれば少しでも寝て休めてくださいね。
私は、失敗や成功、試行錯誤を繰り返しながら少しずつ育児にも慣れていけました。きっとお母さんはみんなそうだと思います。
産んだばかりの頃はあんなに不安でいっぱいでしたが、今では息子との時間がとても幸せですし楽しいです。私もお母さん1年8ヶ月でまだまだですが、出産したばかりで不安だったあの時の私に「大丈夫だよ」って言ってあげたいです。
ひいた。さんも大丈夫ですよ。子どもが私たちをお母さんにしてくれる。はじめから完璧なお母さんなんていないですよ。
焦らず、無理せず、一緒にじっくりお母さんになっていきましょう(^_^)

  • runn

    runn


    昨日の夜から息子は預かってもらい
    出産の日から一睡もできなかったので
    休みたいっと思ったのですが
    寝れず、涙ばかりでした(´・ ・`)
    でも、息子の居る場所は2階
    私の部屋があるのは4階
    それでも息子の泣き声すぐにわかりました。
    自分でもびっくりしましたが
    知らない間にも自分はままになってるんだ
    って思った瞬間でした!
    育児はこれからずっと続くもの
    慌てることないんですよね…
    ゆっくりゆっくり、自分のペースで
    息子のペースで親子になればいいですよね!

    • 1月26日
ミルちゃん

私も出産後自分がちゃんと育ててれるか不安で自然と涙が出る日がありました!
まだ、育てて1ヶ月しかたってませんが自分1人で育てると気負いせず、周りに助けられながらなんとか育ててます。
今は横ですやすや寝てますよ!ほんと赤ちゃんは、可愛いです!
これから、いろいろ悩む事も出てくると思いますが赤ちゃんと一緒に成長していけばいいんじゃないかと私は思ってます!
きっと、ひいたさんの心配とは裏腹にきっと赤ちゃんは立派に育ちますよ
一緒に頑張りましょう〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  • runn

    runn


    そうですよね(*´˘`*)♡
    私は1人じゃないですよね
    みんなが居てみんなで
    育てればいいんですもんね!
    これから育児は何十年と続く…
    焦らなくていいんですよね
    ゆっくりゆっくり息子と
    ままになればいいですよね

    • 1月26日
さといも

御出産おめでとうございます☆
その不安な気持ちわかります!
私も入院中(特に夜)は情緒不安になり1人でよく泣いてました(。´Д⊂)
あれから3ヶ月たちましたが、今は泣く余裕がないほど赤ちゃんの可愛い気まぐれに振り回されながら、毎日楽しく育児に励んでます(^^)
最初はわからなくて色々とあたふたしてしまいますが、赤ちゃんにとって母親はあなたしか居ませんし、赤ちゃんは母親の笑った顔、優しい声が大好きです(^^)
なので絶対大丈夫!
自信持ってくださいね❤

  • runn

    runn


    まだ、泣く余裕があるから
    いいのかもしれませんね(*´ω`*)
    今は息子も泣くのがお仕事。
    なら、私も一緒に泣いて
    息子が笑うようになったら
    一緒に笑って…。
    息子と一緒に大きくなれたらと
    おもいますっ♥
    今、私にできる事 いっぱいスキンシップして
    いっぱい話す事ですよね(*´˘`*)♡

    • 1月26日
  • さといも

    さといも

    同じくそう思います!(^^)
    ほんと最初の1ヶ月は色々しんどくて…こっちが泣きたくなるくらいでしたが、生後2~3ヶ月もしたら赤ちゃん自身の意思でニコニコ笑ってくれますよ❤
    それがまたたまらなく可愛いです(ノ´∀`*)
    私もまだまだ新米ですが、お互いがんばっていきましょ\(^o^)/

    • 1月26日
葵ちゃん

出産おつかれさまでした!
最初は不安になってしまうものですが
それも今だけですよ!

わたしも同じく、せっかく会えた
愛しい我が子が目の前にいるのに
なかなか授乳がうまくいかず
娘はだんだん体重が減っていくし、
少ない睡眠時間で精神が摩耗していき
夜中に泣きながら娘を抱きしめていました。

(どんどん体重が減っていっても
生まれてすぐはお母さんの栄養を
お弁当箱のように持って生まれて
くるので問題はないのです!
むしろお腹にいたときのうんちが
出るので減っても大丈夫!知らなかった!)

でも四ヶ月になって生活が安定し
余裕が出来てきてニコニコ笑ってる
娘を見ているだけでいまは幸せです。
ちいさい手でぎゅっとしてくれるのが
本当に愛おしいです。

出産という命懸けの大仕事を終えた
ばかりでとっても疲れてるので
どうしても思考がマイナスになるだけ、
落ち着いてきたらあの時は大変だったなと
笑える日がちゃんと来ます!

まだひいた。さんもママになって
何日も経っていないのだから
育児がヘタクソで当たり前なんです

これから何年も何十年も一緒に
いられるのだからお子さんと
ゆっくり成長していけばいいと思います❁
ここにこればみんなついてますよ!
頑張ってくださいね!