※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供がテレビの真似をして物語を展開することがあるかどうか、発達グレーの子供は1人でごっこ遊びをするのか、2歳と3歳の違いについて知りたいと相談しています。

3歳になったばかりの子がいます。2歳〜3歳はじめくらいのお子様がいる方に質問です。

最近テレビの真似が多すぎて、言葉も不明瞭なものが多いので何言ってるかわからないし声も大きくてほんとうるさいんですが、3歳くらいの子ってテレビの真似して1人で物語を展開したりするんでしょうか?

発達グレー(約1歳遅れ)と判定され、言葉でやりとりが難しいのは発達がゆっくりなためとして、このいわゆるごっこ遊びだと思いますが、1人でやるものですか?
3歳だとやっぱり人を巻き込んでやるのかな?と思いますが2歳くらいだと1人で展開するのが多いのでしょうか?

定型発達の子がどんな感じなのかわからないので参考までに教えてください。

コメント

🔰

グレー半年〜1歳遅れ
人を巻き込んでもやるし、一人でもやります。

YouTubeの〇〇遊んでみた動画みたいに
今からコレで遊んでみます!とか言いながら遊んでますし

赤ちゃんごっこをしてばぶーとかよく言ってますし。ママごっこもします。

あとはドールとか使って人とも遊びますね。

• ママリ

ママリ

YouTuberごっこみたいな感じでしょうか😁
    赤ちゃんごっこ...面白いですね😂
    ばぶーって言ってる姿思い浮かべたら可愛いですね。
    コメントありがとうございました!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

2歳半の娘はごっこ遊びは1人ではできません😓
聴診器のおもちゃを首に下げてママどこがいたいですか?とか、YouTubeで見た救急箱から絆創膏出す真似をしてママどこが痛い?膝が痛いと言うと絆創膏貼る真似をしたりします。
洗い物のお仕事あるから、とか、ご飯食べてるから1人で遊んでてと言ってもママ一緒にやろうよーと言われ、少しは1人で遊んでほしいと思ってしまいます😥

• ママリ

ママリ

逆に1人遊びができないタイプですか🤔
    1人の世界すぎて全く理解できないのもモヤモヤしますが構って構ってはちょっと大変に思えますね💦

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

テレビやYouTubeの真似しながら
1人遊びしますよ😊
3歳の子も
なんなら5歳長女もあります🤣
3歳はYouTubeの真似で
「こんにちは!今日はお子様セットを作ってみるよ!」
とか1人でぶつぶつ言いながらままごとしてたり、
5歳は両手にお人形持って
「今からピクニックしようか?」
「うん!いいよー!ならお弁当も作らないとね!」
と1人で二役して遊んだりしてます😊

私も人形持って
野宿しながらアイドルを目指すお人形の話とか
悪党から守ってくれる王子様とお姫様のお話とか
何か自分の世界で1人で遊ぶの好きでしたよ🤣笑
たまに妹も入れて遊んでましたが😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    お人形同士で会話しているの可愛いですね😊
    1人の世界すぎて言葉も良くわからないため、何が起きているのか理解できずにモヤモヤしていましたが言葉がはっきり出てくれば同じように遊びが広がってるのかなーって思えました!
    よく考えれば私も1人で何何ごっことか良くやってました😂

• 5月2日