※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア🔰
お仕事

時短正社員から扶養内パートへの転身を検討中。子供2人、忙しくストレスもあり。条件的には働く環境は整っているが、年収が低いため悩んでいる。経験談を聞きたい。

時短正社員から扶養内パートへの転身?を検討しています。
この年収なら扶養内パートにした方がいいかなと思い悩み、相談させていただきます💦

子供が2人(年中と乳児)います。
2時間の時短勤務で正社員ですが、毎月の手取りが大体15万円、手取り年収が約200万超えるくらいです。

日々、特に仕事終わり~夕飯作り~保育迎え~夕食の時間が目が回りそうなくらい忙しく、体力もないし元々忙しいのが好きな性格でない(子供の頃から、部活も勉強も習い事も頑張れる人間ではありませんでした💦)ため、しんどいです。ストレスが蓄積されているのか、最近は疲れがとれず常に体がだる重い、夕方になるとフラフラと目眩がする、おまけに髪も沢山抜けるようになりました💦リラックスできず常に体に力が入って、血行不良のようです。
※市民病院で検査しても異常なしです。
ギリギリ?倒れずに毎日なんとか過ごしています。

会社はホワイトで、福利厚生バッチリ、人間関係も悪くなく、休みも融通がききます。小学3年の終わりまで時短可能。辞めるのは絶対にもったいないです。
また実家のサポートあり、夫も協力的です。
条件的には働く環境は整っています。

ただこの年収って、時短とはいえ正社員にしては低いですよね?
最近上の子が沢山話が出来るようになり、話をゆっくり聞いてあげられないことに凄く申し訳なさを感じます。こんなに大変な思いをして正社員にしがみつくより、パートにした方がゆっくりとした気持ちで生活できるのではと考えてます。

長期的にみて、正社員でいる方が年金も多く貰えるのでそこは大きいなとは思いますが・・
ちなみに我が家のお財布事情としては、夫の年収で全ての支出を賄い、私の収入は全て貯金しているかんじです。できれば私もこのまま正社員で二馬力でお金貯められるのがベストとは思います。

正社員から扶養内パートに変わられた方、経験談などお聞かせ下さい。

コメント

ママリ

私は福祉職でしたが、時短正社員の時は手取りがココアさんと同じくらいでした!
フルタイム正社員なら低いですが、時短ならば15万が手取りなのは低すぎるってこともないのかなあと思います。

ですが下の子の育休明けに扶養内パートに切り替えました!自分の体調のこと、子どものことも考えてです。
かなりいろんな面で余裕ができました。上の子も春から小学生になりましたが、しっかり宿題に付き合ってあげれる、帰ってくる時間におかえり、と迎えてあげられることに幸せを感じています。とにかく子どもに我慢、無理をさせない生活をすることが今は第一で…。

ちなみに私の収入は全額貯金しています。日々かかるお金は主人の収入で賄っています。
ココアさんも現在も全てご主人の収入で支出を賄っているとのことですし、今よりは貯金額は減ることにはなると思いますが、そこまで厳しい生活にることはないのでは…?と思います。

Fu_Ma

小さいお子さん2人育てながらの大変ですよね💦
体調も良く無いみたいで…お疲れ様です😢

給与が低いかと言われると、私も経理事務で働いてましたが、フルタイム正社員残業無しで手取り15万だったので、私からは高く見えます😳地域差が大きいとは思いますが😅
私の地域でパート事務だと時給950円位なので、6時間パートだと手取り9万くらいですかね…この金額をどう感じるかだと思います。

私は正社員で時短復帰したんですが、2人目妊娠中に夫が転勤することになったので、泣く泣く退職しました😭うちは給与は低いけどその他の条件はココア🔰さんとほぼ同じ感じでした!
下の子が大きくなったら事務職で再就職を目指してますが、手取り減ってもパートにするつもりです😊
実家が新幹線の距離で頼れないし、責任の重い仕事を任されるのに疲れたので🫣

お金も大事だけど体はもっと大事だし難しいですよね💦
体調が落ち着くまでは同じ会社でパートして、またいずれ正社員に!ができれば1番いいんですけどね😢
アドバイスにならなくてごめんなさい🙇‍♀️

ママリ

かなり前の投稿なのに、コメントしてすみません🙇‍♀️

仕事後のくだり、めちゃくちゃわかります!!
しんどいですよね。私、白髪増えました😂

年収ですが、地方で同じく事務の正社員やってますが、時短じゃなくて手取りそんなもんです😂
扶養内になると、月に多くても8.8万なのでかなり差があるなーとは思いますが、
でもご主人の収入のみで生活できるなら正社員じゃなくても別にいいんじゃないかなと思います😳

という私も、扶養内まではないけどパートになるか考えている者です。