※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中で産後うつ治療中。保健師や児相から保育園入所の検討を促された。入所後、育休の扱いが気になる。誰に相談すればいいかわからず。

現在、下の子を出産して育休中ですが、産後うつになってしまい、通院中です。
保健師さんや児相の方に、うつ病の疾病を理由に保育園に入所することも検討してくださいと助言をいただきました。

下の子が6ヶ月になった時点で、上の子の通っている保育園の0歳児クラスに空きがあった場合、もしくは他の園でも構わないので、疾病を理由に入所できたら入所させたいと思っています。

その場合、もともと、来年の1月(下の子が1歳になる前日)、1月に入れなければ4月入園を目指して1歳2ヶ月まで育休取得予定だったのですが、疾病を理由に入所したら育休の扱いがどうなるのか?
わかる方いますか?

これは、市役所の保育課、会社、どちらに聞くことなのかもよくわからず…わかる方いたら教えてください💦

コメント

会社だと思います!
保育園に入ったら育休が終わる気がするので、今度はご自身の療養休暇になる気がします!

はじめてのママリ🔰

親の疾病理由なので、復帰届などは不要で1歳までは少なくとも育休のまま預けられると思います。
1歳以降も育休取れるかどうかは会社次第ですね。保育園に入れない場合しか延長出来ない時は、1歳には復帰です。元々会社が理由なしに育休を3歳までとか取れるなら延長出来ますが、入所してるので育児休業給付金は1歳の誕生日の前々日で終了です。