※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で困っています。泣き止まず、対応に困り、怒鳴ってしまったことも。欲求を満たす方法がわからず悩んでいます。

【否定的なご意見はご遠慮ください。】

2歳8ヶ月の娘についてです👧🏻

最近になって、イヤイヤ?癇癪?がますますひどくなり、
対応がわからないし、気が滅入ります。

場所構わず、ギャーギャー泣いたり、
床に寝転がったり座ったりされて
周りの人の目も気になります。

具体的に言うと、
・「一つだけだよ」と最初に約束しておもちゃを買うが、
買ってから他のも欲しくなり泣く
・病院で名前を呼ばれて診察室に移動したので
「携帯そろそろ終わりだよ」で泣く
↑このときは眠たいのもあったかも
・ガチャガチャやハッピーセットのおもちゃで
自分が欲しいものが当たらないと泣く

という感じです。

普段はおどし言葉を使わないように心がけてはいますが、
公共の場や大勢の人の前で泣かれると余裕がなくなり、
おどし言葉を使ったり、「泣くのやめて」と言ってしまいます。

今日は私が生理なのもあり、
ずっと泣き止まない娘に怒鳴ってしまいました。
欲求を満たしてあげれば泣かれずに済むのでしょうが、
どうしてあげるのが良いのかわかりません。
また、怒鳴ったのを娘がもし覚えていて、
気性が荒くなってしまったら…と不安もあります。

今GW中で保育園の休みも多く、
いつもよりも一緒にいる時間が多いので
「こんなママでごめんね」と思うのと同時に
正直疲れるし、離れたいと思う時のほうが多いです。

コメント

める

お母さん、そりゃいっぱいいっぱいになりますよ😭💦
毎日お疲れ様です!
そして脅し言葉使わないように心掛けてるだけでも偉すぎて…😭❗️
私毎日「ハギーワギーがくるよ!」とか言って脅してます…最低😂笑
なんなら毎日「幼稚園もっと長く行っててくれん!?離れたいのよ!」とか言ってキレてます。
自分でも毒親すぎてやばいなと思いますが
口達者な娘にワガママ、反発、癇癪を毎日されてたら気が狂うんですよ。。😂
冷静さを完全に見失った状態で常に子育てしてます…
寝顔を見ては自己嫌悪に陥る毎日です🙇‍♀️
参考になるような意見ではなく申し訳ないです😭😭

• ママン

ママン

いやいや、同じ悩みがある方からご意見いただくだけで本当に嬉しいです!!!ありがとうございます😭💓
    もう一人で抱えこむことができない状態にきてました、、、
    心の中では「今日もよく頑張った私!」とか思うようにしてはいるのですが、寝顔を見た時に自己嫌悪がぶわーっと湧き出てきます😔⤵︎⤵︎
    私も「ずっと保育園にいてくれればいいのに」って毎日思ってます(笑)

• 5月1日
  • める

める

今日もよく頑張ったって自分を褒めてあげれるの凄い良いことですよ!✨

ひねくれた考えなんですけど一緒にいる時間がもう少し短ければ可愛いって思えるんだろうな〜っていつも思っちゃいます😂
    可愛いくて大好きなはずの我が子だからこそその子に腹立っちゃうとすごい罪悪感が湧いちゃうんですよね〜、、
    これが赤の他人なら絶対罪悪感湧きませんもん!絶対!笑

• 5月2日
  • ママン

ママン

それわかります!!!
    自分が仕事休みの日に保育園預けるのも罪悪感ありまくりですが、こっちもせっかくの休みなのに一日中一緒にいて疲れるの目に見えてるので勘弁です😅

母親でもそれぞれキャパは違えど、最近の癇癪でこんなにも一緒にいたくないって思ってしまって「母親務まってる?」と自信無くしちゃいます、、、

• 5月2日
あー

毎日お疲れ様です🍀
すごいですね✨お子さんのために色々考えていて尊敬します✨
うちの上の娘もイヤイヤ期に癇癪がひどくて大変でした🫣
一緒に外出するのも控えたくなるくらいで…💦でも私は当時も今もめちゃくちゃ怒鳴ってしまうしこっちもパニックというかわけわからなくなって涙堪えてる状態になったり、、
娘のピークの時に下の子の出産前後でほんまにしんどかった💦
怒鳴ったらダメやなと毎日反省しては自己嫌悪になりますがそれでも次の日はまた怒鳴っちゃいます🤣
ママも人間やもん!笑
ママンさんはお子さんのことほんまに色々考えて大切にしてて偉いですね😊
無理しないでください😊
毎日怒鳴られてる我が子達ですが素直に元気に育ってます🤗

ママが元気なのが1番大切ですよ😁

• ママン

ママン

本当、お出かけ嫌になりますよね⤵︎⤵︎
    イオンとかに行って、遊ぶとこに行くのは良いんですが、「ママが終わりって言ったら終わりだよ」と言っても、いざ時間になると「まだ遊ぶ!」と泣き喚かれたりします😞
    しかも怒ると「こっち来ないで💢」と言われるので、正直叩きたくもなります。

こっちが泣きたくなりますよね、、、
    お恥ずかしいですが、まさに今、優しいお言葉に涙して返信しております🥲笑

• 5月1日
  • あー

あー

ここだけの話…自宅では私いつ通報されるんか?とヒヤヒヤしてしまうくらいな時もありますが🤣笑
    でも自分が子育てするようになって虐待はほんまに紙一重やなと思うようになりました🥲
    好意的にしてる恐ろしい虐待はもちろん別物ですが
    子育てしてたらいっぱいいっぱいになりますよね💦
    それだけ全力で子どもと向き合ってる証拠!とポジティブにいきましょ😁
    どれだけ怒鳴られても投げ飛ばされても(あ、ベッドとか布団とか柔らかいとこの上にです笑)
    子ども達自身が機嫌悪くない時はママ、ママって来てくれるから子どもとの信頼関係はできてるはず😁
    一緒に子育て乗り切りましょー👍
    仲間💖仲間🥰

• 5月3日
  • ママン

ママン

いや本当ですよね!!!
    私も娘が産まれてから、虐待する気持ち、
    なんとなくわかるなと思いました💭
    毎日が精一杯で、発散する時間も場所も少ないですよね😵‍💫

たくさんお話してくれて
    ありがとうございました!!💓
    これからもお互いほどほどに
    頑張りましょうね( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

• 5月3日
メロンソーダ

うちも同じですー、3歳になりましたがいまだ癇癪がすごくて 毎日勘弁してよって日々です…

上にもこどもいますが、その子はそんなことなかったので 比べて育てにくいな、と思ってしまいますし あらゆる対応をして、いろんなパターンで対応しますが 全部ダメだともうお手上げです🤤
正直時が過ぎるのを待つしかないですが、日々しんどいですよね😭

• ママン

ママン

お返事ありがとうございます😭!
    私も、自分の友達の子と比べてしまい、「なんで娘だけこんなに癇癪がひどいんだろう…」と悩んでます⤵︎⤵︎

ここにきて、毎日本当にしんどいです😓
    「泣きたいのはこっちだよ💢」って感じです(笑)

• 5月1日
  • メロンソーダ

メロンソーダ

よくわかります😭
    普通に買い物したいのに 普通にできないし、ゆっくりしたくてもゆっくりできないし 毎日が戦いだから優しくしたくてもなかなかきついですよね…

ほんと泣きたいのはこっちだよ!!です🤣笑
    ちなみにうちの子私が泣くとえーんしないで💢ってキレられてまた切なくなります 笑

• 5月2日
  • ママン

ママン

買い物も子どもペースになってしまい、
    買わなきゃいけないの買えないですよね💦

ええ、それは切ない、、、🥲
    内心、「お前のせいだよ!!」ですよね(笑)

今日保育園の先生に相談したら、
    「癇癪はあったほうが良くて、
    今は辛いだろうけどちゃんと成長の過程」
    と言われて少し安心しました😮‍💨

• 5月2日
  • メロンソーダ

メロンソーダ

下手すると鮮魚のようにビチビチなりますからね🐟笑

よくそう言うけど、辛いですよね 笑
    でも、癇癪がひどいからこそ充分に手はかけて、見守れてるので 成長はしっかり見届けてる。と思えばまだ気持ち保てますよ🥰笑

• 5月2日
リソラ

毎日お疲れ様です。
怒鳴ってしまって申し訳ないという気持ちがあるだけでじゅうぶんですよ😊
生理や生理前は余裕がなくなってしまいますよね。
いやいや期ピークは毎日しんどかったです。

ママンさんは本当によくやっていると思います。

• ママン

ママン

お褒めの言葉ありがとうございます😭💓
    同じママの方からそう言われると、心強いし、気持ちがスッキリします!!

一人目なのでこの頃の癇癪やイヤイヤの度合いが分からず、「もしかして病気?」とも思っていたので、言い方が悪いかもしれませんが、同じような方がいて少しほっとしました。

• 5月1日
スワン

毎日おつかれさまです。4歳ちかくなり少し落ちついてきましたが、うちの子もそんな感じですし、私もダメなのはわかっていますが、ついおどし言葉を使ってしまったり、怒ってしまいます。
◯ご自身を責めすぎず、怒ってしまったら、後でお子さんに、ごめんね、といったり
(完璧な母なんていない、母だって喜怒哀楽あるよ!と私は割り切っています、、、)
◯うちはもう、極力スーパーとか誘惑があるところに子どもがいるときに行かないようにしていました。

• ママン

ママン

スワンさんも毎日お疲れさまです😌✨お返事ありがとうございます!

そうですよね、こちらも人間なので、子どもの欲求すべて満たしてあげれないのも仕方ないかもしれませんよね💭
    考え方、参考にさせていただきます!

• 5月1日
ぼたん

気持ち分かります😭
なんでも嫌だし、嫌なことあるとすぐ泣くし、ほんといい加減にして欲しいです
正直離れて過ごしたいです…

私は、自分がキャパオーバーしてイライラしすぎた時はただ無になってます
泣き止ませようと何か言ってもダメだし、もう諦めて泣かせてます
私はもう何も言わずただ終わるの待ってます。放心状態です
周りの目とかも気になるけど、もうそんなことも考えられないほどに思考停止してます😱

• ママン

ママン

分かってくれる方がいて、心が救われます( ›_‹ )

パパがいても「ママが良い」と泣かれるのも本当勘弁です、、、離れたいですよね😓

私の子も泣いてるあいだはこっちが何言っても全くダメです。
    近寄るのでさえ、「こっちこないで💢」と言われます⤵︎⤵︎
    あのギャーギャー泣いてるときって頭おかしくなりますよね💦
    正直、置き去りにしたいくらいです(笑)

• 5月2日