※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

妊娠5ヶ月で解雇され、収入不安。夫の手取り20万以下で毎月赤字。生活苦しく、寒さや節約で辛い状況。仕事探しに不安。

妊娠5ヶ月の時に会社に騙され、まさかの解雇になりました。それと同時に12月にマイホームが完成。これから一番お金がかかるのに本当に最悪です。
生活があるので失業保険も少し貰ってから延長手続きをしてきました。
これから数ヶ月無収入が続くのが不安です。
私は食費、自分にかかるお金、これから入院や出産にかかる費用、赤ちゃんを育てるのにかかるお金は私が出すんですが、貯金も150万くらいしかありません。低収入だったし、産休育休をとってこれからも地道に貯金するつもりでした…。
夫は公務員ですが手取りは20万以下。貯金は家の頭金で使い0。私が無収入になったため、夫も毎月マイナス。夫のお小遣いは残業代のみ。残業代は一万あるかないかですが…。
次のボーナスも毎月のマイナス分の穴埋めになるみたいで…。ってか、田舎の公務員28才のボーナスも手取りも少な過ぎでビックリしました。

私が仕事を見つけて働くまで不安です仕方がありません。

調理の資格しかないし、早く正社員として働きたいんですが小さい子供がいると朝5時から仕事とか無理だろうし、働けても当分パートか…。
って思って不安で仕方がありません(;_;)

夫婦そろって毎月マイナス…

マイナスなので光熱費も節約して家は凄く寒いです。無職なので何も言えませんが、妊娠9ヶ月で自宅安静の私には凄く辛いです…。和室で横になってるんですがエアコンは18℃以上上げると怒られます。布団を被ってしのいでます。雪国にはエアコンだけでも寒いのに…。キッチンダイニングリビングはエアコンはつけてません。なので食事は7℃の部屋で食べています。夫は家事もしてくれるのでとにかく我慢です…。
こんなことになるなら、家なんて建てるんじゃなかった…

愚痴っぽくなりましたが…
毎月夫婦でマイナスで生活してる方…なんていますか…ね?(;_;)

コメント

旦那に副業してもらうしかないですよ。公務員でバレたらまずいでしょうから、ラブホの清掃とかオススメですよ!

• まめ

まめ

返信ありがとうございます‼
    24時間勤務の交代だし、休みでもいつ呼ばれるか分からない仕事なので副業は無理なんですよね(TT)
    当分我慢しかないようです…

• 1月26日
♡

質問の答えになってなくて申し訳ないのですが
きっと何とかなるかと思います!
私は未婚シングルで最近まで夜のお仕事
必死にしてどうにかしばらくはたらかなくて
いい貯金しましたが生まれてからは
子供が一歳になるまで週2で夜
復帰します(;ω;)
母には週2迷惑かけてしまいますが、、
0歳の我が子保育園に
あずけるの今はこわいので、、

マイホーム買ったこと後できっと
よかったと思えると思います!

お金は、働けばはいってくるし
稼ぐものなので腹くくって
踏ん張って今を頑張るしかないです!

子供のためならきっと頑張れます!
妊娠8ヶ月過ぎたお腹かくしながら
お酒も一切飲まず歌舞伎町のお店でNo. 1
を最後にとって仕事辞めれたのも
子供の胎動で日々勇気付けられたからなので!

• まめ

まめ

何とかするしかないですよね(/_;)
    私も20代前半の時にバイトで夜を少ししてましたが、お酒飲んでも接客が苦痛でした…。

0才時を預けるのはこわいですよね…。最低でも半年以上は側にいてあげたいし…。

踏ん張ります‼

凄いですね!!!!!!

子供ために頑張るしかないですね(;_;)

• 1月26日
  • ♡

本当に接客つかれましたー!(;ω;)
    でもいいことも悪いことも
    沢山勉強できたのでいい思い出です♫
    何より子供のためのお金が出来た事が
    本当に(;ω;)笑

0才児のニュースよくみたから
    本当に怖くてせめて自分で
    つかまり立ちできるくらいに
    なってからとおもいました(;ω;)

きっと生まれた我が子をみたら
    頑張れちゃうと思います!!

子供の影響力ってきっと
    計り知れないですね♡(*´・v・`)

お互いまずは出産頑張りましょう♡

• 1月26日
みし

妊娠出産での解雇や左遷は禁止されています。
会社に騙されたとありますが、労働基準監督署に相談して闘って良いと思います。

そしてご出産されたらミルク母乳混合にしてご主人にも預けられるようにして、まめさんが夜のコンビニやファミレスで働くのが良いと思います。
ご主人のダブルワークは公務員なので御法度ですし、今はマイナンバーで簡単にバレてしまいますからね。

150万あれば、切り崩しながら数ヶ月はやっていけますし、赤ちゃんが保育園入園出来る月齢になれば早めにパートでも昼のお仕事を探しましょう。

• まめ

まめ

法律?が変わって妊娠初期の解雇は違反しないみたいです(;_;)(;_;)
    私もそう思いましたが、会社と会社が裁判してて自分の会社を信じるしかありませんでした…。アメリカ大統領選挙みたいにどんでん返しな感じです…。

とりあえず、産後は旦那が休みの時は母の店の手伝いをしようかと思います…。

余裕のある生活をしたかったです…。

• 1月26日
☆+

マイナスですよ!貯金切り崩し生活です。主人だけの収入だと毎月7~10万くらいマイナスかな。育休中でまだ手当が入っていないので。
毎月いくらマイナスですか?出産費用は直接支払い制度使えますか??
貯金はいくらあっても不安だと思いますが、必要最低限であれば赤ちゃんの費用もそんなにかからないと思います。うちはベビー布団買いましたが、今じゃ添い乳で寝るので2ヶ月までしか使いませんでした。オムツ、お尻拭きはまとめ買いしたので月換算すると5000円くらい。母乳が出ればミルク代かかりませんし、かかっても最初は飲む量も少ないのでオムツと合わせても1万くらいだと思います。
肌着もセットで安いやつしか買ってなかったので5000円くらいでした。あとは貰い物とか。メルカリとかで安く手に入ると思いますし。
うちは都内なので抱っこひもで十分と感じ、抱っこひも+インサートで1万。車があればチャイルドシートも必要だと思いますが、1ヶ月検診まではあまり外出しない方が多いみたいなので病院からの帰りがタクシーなら、まだ買わなくても良いかと思います。チャイルドシートもピンキリですが安ければ2万(ベビーシート)くらいであった気がしますが。
産まれたばかりは寝てる時間が多いのでおもちゃは要らないかと思いますが、私は買っておいた方が良かったなと後悔したので、1、2個あっても良いかと思います。
あとは細々したガーゼやら綿棒、石鹸に沐浴剤を揃えました。沐浴剤はあってもなくても良いと思うので、2000~3000円くらい。

私も産む時からお金の不安が絶えなくて、今思うとマタニティブルーだったのかなと思います。産後も身体が落ち着くとお金のことばかり考えて。私は必要最低限で良いとケチケチで出費はこれだけでした。

気持ちが落ち着くと色々買ってあげたくなると思いますよ(^^)
私も同じだったので...少しでも不安が小さくなってもらえたらなぁと思いました。

あと、ご存知だと思いますが赤ちゃん風邪ひいたら可哀想なので、産まれたら暖房使ってあげてください(。>д<)ちなみに今月の光熱費はガス1万、水道2ヶ月1万、電気8千。かなり上がりました。
まめさん自身も体調には十分気を付けて下さいね(。>д<)

• まめ

まめ

凄いマイナスですね‼
    うちは、私だけで八万~…
    夫も数万…うちも凄いです(*_*)3月から失業保険貰うまでは扶養に入るので少しは減るかな…
    出産支払い制度は直接使えます‼超えた分は私ですが…。
    夫はタバコも酒も遊びにも行きません。たまーに誘われれば行く程度なのであまりグチグチも言いたくないですし。

赤ちゃん用品は貰えるものは貰ってきました(;_;)
    後はジジババ達が…
    って願ってます(;_;)

夫は、今は赤ちゃんの事だけ考えて!って言います。
    そうは言ってもやっぱり不安です。

うちは引っ越して初めての請求で、ガス6000、電気16000、でした。水道はまだです。
    エアコン20畳用で21度設定だし他も無駄遣いしてないのに、ビックリしました。
    こたつを買ったので来年はこたつを使います。ガスストーブを使えるようにすればよかったと後悔しています(*_*)
    石油ストーブは家が痛むからダメって言うし…
    床暖付けたかったけど却下されたし…

頑張ります(;_;)ありがとうございます(/_;)

• 1月27日
みかん

私も妊娠中は暖房つけなかったので、7度の部屋でご飯とか食べてました!!めちゃくちゃ厚着するとモコモコして気持ち悪いですが、寒いよりいいのでそうしてました💦
あとはジモティーで500円でもらったホットカーペットで凌いでました。ちなみに電気代は戸建で4000円くらいです。
今は赤ちゃんがいるのでつけてますが…。

人間やればなんとかなります!!!
ちなみに私は散財しまくって、200万あった貯金が今は3万ですがそれでも生きてます!!(今は夫に家計をまかせています)

• まめ

まめ

寒すぎて体に力が入るし、余計にお腹が張るんじゃないかって不安です(;_;)
    7℃は寒すぎですよね…。温かい料理もすぐ冷めるし!新居なのに寒い家も切なすぎます。

凄いですね‼
    みかんさんは、育休ですか?ニートの私は切ないです(;_;)
    うちも家計は夫だいたいに任せています。
    理想は私が管理して、自分の給料は全額貯金にしたかったのですが…。
    私は一人っ子で本当は婿取りがよかった両親は、結婚の条件は、私が働かなくても食わしていけるか!ってのが条件でした。…が、そんなの夢の話でした。

夫を信じてついていくしかないですね…

• 1月27日
  • みかん

みかん

温かい料理がすぐ冷めるの、よくわかります!!あるあるですよね!笑

うちも新居ですがそもそもエアコンつけないでおこうとしたところをうちの親が見かねて2台つけてくれたぐらいです。笑

私もニートです( ; ; )持病があるので働きたくない現状です💦
    それなのに親からもらった200万を一瞬で使い果たす散財タイプなので、無駄使いしない夫に頼りっぱなしです^^;

まめさんに働く意思があるなら、出産してしばらくは現状が続いてお辛いかもしれませんがその先は少しは楽になると思うのであと少しの一踏ん張りです!!150万貯金あればなんとかなると思います!

• 1月27日
なーさん!

貯金も0に等しいですし、出産前に仕事辞めますが、その後は旦那の給料だけだとマイナスです(笑)
ちょっと前に旦那が自営業をやっていて顔が広いので副業してもらってます!

• まめ

まめ

でも旦那さんが貯金あるんじゃないですか?(*_*)

毎日不安しかないです…(T△T)

• 1月27日
こは♡ゆう

旦那の給料、手取りで15万、来年度は下がるかもと言われています(。>ㅿ<。)
今は共働きですが、(私は手取り20万)四月からは私が産休育休に入るので、世帯収入は確実に下がります!!!!

経済的なことはなんとかなると思ってるのですが(笑)私より旦那の方が落ち込んでて、それをフォローするのが大変です(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

一緒に鬱になりそうです。。。

• まめ

まめ

でも、奥さんが正社員のまま産休育休を貰えるだけで羨ましいです(;_;)

なんとかなるって思える現状が憧れます…!!!

• 1月27日