※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまママ
家族・旦那

愚痴でもないけど、どうしていいかわからなくて書かせてくださいm(._.)m…

いつもお世話になっています!
愚痴でもないけど、どうしていいかわからなくて
書かせてくださいm(._.)m

この半年ぐらいの間で、旦那に転勤の話が来てます。
現在山形に住んでいて、転勤先は沖縄との事。
去年の11月に子供が産まれたばかりで、運良く5月から保育園も決まりました。
前々から子供も産まれるし、初めての子育てでただでさえわからないことだらけなのに実家にも頼れない、端から端に行くようなもんで不安だから地元から離れたくないと伝えてました。私の我が儘な言い分なのは重々承知しています。

今は私の母も含め4人で生活しています。今私が別室で娘を寝かし付けている間に、母と旦那が晩酌をしていて、酔ってきた旦那が話していました。私的にはもう終わったと思っていた話ですし、保育園も決まり、最近では私達夫婦と娘の3人で住むアパートを探し始めたりしてたのに。
旦那いわく、2.3年沖縄で仕事したらまたこっちに帰ってこれるし、その時には役職も付くから今より生活は楽になるしチャンスだから逃がしたくないけど、子供も産まれたばかりだから単身赴任はしたくない。でも、会社辞めて自立したい、このままこの会社にいても意味がない。旦那もはっきりと決まってはないのかもしれないですが、来月沖縄から部長が来るらしく、返事をしなければならないと。
私としては、去年同級生の間で出産ラッシュがあり、子供達も同い年でこれからが楽しみでした。保育園の準備や、愚痴や子供の悩みなど、旦那に言えないことも気兼ねなく話せる友達がいて助かっています。田舎町なので、保育園幼稚園小中高まで一緒な子は一緒です。私が小さい時転勤族で友達関係に苦労したり、母もママ友が出来ず苦労していたのを見ていたのでそれも行きたくない理由の一つです。まだ子供は小さいから大丈夫かもしれませんが。
山形と沖縄の距離も、簡単に行ける距離でもないしお金もかかります。もし沖縄に行けば私の母が一人になります。もう60近くら去年娘が産まれる2ヵ月前に再婚相手を病気で急に亡くしました。孫が産まれるんだからと、馬鹿な事は考えず最近やっと以前の様な元気が戻って来たところでした。その母を一人にするのも不安です。
旦那には全部伝えてあるのに。
チャンスならと分かっているけど、今更地元を離れる勇気もなく、単身赴任も旦那と娘が可哀想でさせたくはないし、普通に考えたら私が我慢してついて行くと言えればいいんでしょうけど。近場の転勤ならまだしも。
普通なら黙ってついて行きますか?
なにが正解なのかわからなく、娘の夜泣きとかぶって辛いです。

コメント

ちゆちゆ

お母さんは一緒に行くことはできないのですか?(。•́•̀。)💦

• ひまママ

ひまママ

コメントありがとうございます☆

母は60近くなので、仕事を今辞めたら働き先がなくなるから辞めたくないのと、弟が東京でまだ大学2年なので働かないといけないし、今更離れたくないと( *_* )

• 1月26日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

そうなんですね(。•́•̀。)💦
    2.3年でもやっぱり知らない土地で生活は大変ですよね😥😥
    でも、私は自分だけが我慢すればいいのなら、ついて行くと思います。しかし、お母様の事を考えると本当に悩みますね😥

• 1月26日
  • ひまママ

ひまママ

知らない土地での生活プラス、慣れない子育てが重なると不安でしかありません。。また地元に帰れる保証付きではありますが😞
    まだ詳しいことは決まってませんが、2年なら我慢してついて行こうかと思ってます😟

• 1月29日
パスパレ

お話を聞いていると、ひまママさんがついていくことが必ずしも正解とは思えません。
2.3年ならお互いぐっと我慢して、単身赴任が現実的かなぁと思います。苦渋の決断ではありますが…

• ひまママ

ひまママ

単身赴任も考えてますが、旦那は単身赴任してまで行きたいわけぢゃないとか言い出して。。第1子ですし、まだ生後2ヶ月の子供と離れて会えても1年に1回はさすがに可哀想なので、なにがお互い1番良いかまだ決められませんが、もう少し悩んでみます😞

• 1月29日