※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

車を2台にしたいのですが、夫に反対されています。おかしいでしょうか。…

車を2台にしたいのですが、夫に反対されています。おかしいでしょうか。

2歳と4歳の子供を育てています。

夫婦共働きで、夫は電車通勤、私は車通勤です。
フリードを1台所有していますが、私が通勤に使用しています。

これまで、夫が仕事休みの日は私の職場まで送り迎えをしてもらっていましたが、9月から私の職場が遠くなるため送り迎えはできません。

そうなると、夫が休みの日に車がなくなります。
また、夫が休みを取り子供を病院に連れて行く際も徒歩やベビーカーとなり体調が悪いときにかわいそうな気がします。

先日、下の子が熱性けいれんを起こし救急車を呼びましたが、もし今後同じような万が一の時などに家に車がない状況では不安だと思い夫に購入を提案しました。特に下の子は心臓に持病があり定期的に通院しています。

しかし、そんな必要ない、お金がかかる、と言われてしまいました。

地方の一軒家で4台分の駐車場があります。
年収も二人で1200万ほどです。

もともと質素というかコスパ重視の夫なので、フリード買うときも大反対されN-ONEでいいのではないかと言われました。
さすがに、旦那のご両親が子供2人いて軽は安全面からもやめなさいと言ってくださってフリードになりました。

私は2台目が必要だと思うのですが、必要ないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

安い中古の軽自動車を奥さん名義のローンにしてもダメですか?
安い中古の軽自動車なら50万円以下でもありますし、旦那さんが休みの日のみ、使うかわからないようなら安い車でコスパ良いと旦那さん説得してみてはどうでしょう?

あとは旦那さんのご両親の後押しも必要そうな気がします!
生活圏にもよりますが、お子さん持病持ちで何があるかわからない、ましてや2歳と4歳の子連れてスーパーへの買い物も大変なので絶対必要だと思います😭

ままりん

あって損はないと思います!
子供は今まで通りフリードを使用し、
子供を乗せない用で軽を購入する分には経済的にもいけなくはないのでは?と思います!

はじめてのママリ🔰

体調悪い時とかはタクシーでもいいのではないですか?
うちは旦那が免許ないので、旦那が連れてく時はタクシーですよ。
夫さんは休みの日に使う車がなくてもいいと思ってるから反対されてるんですよね?
それなら少しその状態で過ごしてみてもいいのではないですか?
それで、やはりタクシーは嫌とか車ないと不便だとなるなら中古とかで買ってもいいと思いますし。
でも、車を2台にしたい、ということはおかしいとは思いません。無理して2台にするのならおかしいですけど、、、お子さんのことを考えたらある方がいいかもと思いますからね

はじめてのママリ🔰

緊急時にはタクシーや救急車になると思うので、なくてもいいかなぁという考えです。
持病や熱性痙攣は心配ですが、車があっても親が1人しかいなければ、運転してこども2人を連れて行くのはキツいかなと思います。

毎週必ず車で行っている場所がある、などの頻度ならまた別ですが…

ここ

全然必要には思いませんでした💦
タクシー使えばいいのかなと💦

はじめてのママリ🔰

車の維持費を考えるとタクシーがいいかなって思いました。
毎日使うわけじゃないですし。
個人的には2台目はいらないかなぁってかんじです。

がーこ

うちは田舎なので車必須ですし、1人1台って感じで乗ってるので、あったほうが便利かなーとは思いつつ…。
ただ使う頻度が少なそうなのでどうなんだろうとも思います😅
ただ、年収的には全然普通に車2台維持できますよね。
緊急時は救急車を呼ぶと思うので良いですが、それこそ体調不良のときに可哀想かなとは思いますよね😰
タクシーもアリかなと思いますが、病院で車で待っててみたいな時間があるときはどうしようってなりますしね💦💦
私は車2台でもおかしくないかなと思いました☺️

ままり

例えば旦那さんが車通勤で質問主さんが乗る車が必要だから買いたい、だったら(生活において必要なら)、買うのがいいと思いますが、、、車がない状況になる旦那さんが「なくていい」と言うならなくていいと思います🤔
他の方が言うようにタクシーや(どうしてもの緊急時は)救急車という選択肢があるわけですし🙄