※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都内の賃貸マンションに住む女性が、引越しのタイミングについて相談しています。引っ越しのベストタイミングは、年長の秋までに引っ越しを完了させる必要があるかどうかについて知りたいそうです。

年中の息子と旦那の3人で都内の賃貸マンションに住んでます。狭いのと、ここから通える小学校が改装するようで改装の間は、かなり遠くの仮校舎に通うことになってしまうため引越しを考えてます。引越しのベストタイミングについて教えてください。今すぐにでも探して年中、年長の前ぐらいまでに引っ越す、年長の春ぐらいに探して、小学校前に引っ越す。その他のいいタイミングはありますか?今の通っている幼稚園が親子共に気に入っているので、できれば卒園まで今のところから通いたいのが希望ですが、年長の秋ごろに、通う小学校で健康診断などがあると聞きました。そうすると、年長の秋までに引っ越しが完了してないといけないですか?

コメント

はなうた

就学前の健康診断などは今現在のお住いのところで受けても大丈夫ですよ。
引越し先の住所や小学校がわかれば、そちらで受けることもできると思います。
実際に周りにそういう方いらっしゃいました。
お住いの市役所の管轄課で相談されるといいと思います。

でも情報共有されるので、引越し先、引越し前どちらで受けても対して変わらないです。
ただ学校の雰囲気、一緒に入学するお友達も知れるので、引越し先の学校で個人的には受けたいです。

みんてぃ

小学校にあがるタイミングで引越しってよくあることなので健康診断はどうとでもなるかと!
引越し先も区内で賃貸ですかね?そうであれば春に卒園式終わったら引越し、で良いように思います。
仮校舎付近から幼稚園に通えるなら、私なら今からゆるゆると探して見つけたら引っ越しますが難しいってことですもんね?