※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊活

手術後に内膜が厚くなった理由や、排卵日に内膜が厚くなることについて気になる。通水検査もしていて期待している。

去年11月に繋留流産で手術をしました。
妊娠初期の頃、内膜が薄いと言われ、お腹の張りを抑える薬を出されたことがあります。
それが術後2回目の生理が終わって排卵日間近に診察してもらったところ、
内膜が厚い、という先生の一言が聞こえました。
これは手術によって子宮がきれいになったのも関係あるんでしょうか?
排卵日辺りからは内膜は厚くなるものだとは認識していますが、
私は薄いとは言われたことがあっても厚いと言われたのはこれが初めてなので気になりました。
今期、生理が終わってすぐに通水検査もしたのもあり
タイミングもちゃんととれたので期待してしまいます💦

コメント

かおりんこ

内膜厚くなるのは多分手術は関係ないと思います。
むしろ手術をすることで内膜薄くなるケースがあるみたいです💦

ぶりママさんが最近他に何か気をつけられてることはありませんか?
もしかしたらその成果が出たのではないでしょうか?

今回は無事に妊娠されてるとよいですね💓

最近とても寒いので風邪引かないように気をつけてくださいね😌😌

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます!
    気をつけてることは、前回妊娠した時と変わりないんですが
    一つ違うのは今期生理終了後すぐから現在まで、
    病院から処方された漢方(当帰芍薬散)を飲んでることですかね…。
    先生からは、不妊にも効く薬だから、としか聞いてなかったんですが
    気になったので今調べてみたら
    血行を良くするとかホルモンバランスを整えるとかみたいですね。
    もしかしたらこの効果が出てるんでしょうかね〜💦

期待しすぎは良くないとは分かりつつも、
    これで更に期待してしまいますね😅

• 1月26日
かおりんこ

当帰芍薬散私も飲んでいましたよ。私の友人も飲んで内膜厚くなったみたいです。
もしかしてそれが効いているのかもですね!
あと、手術後ですと子宮が綺麗になっているので着床しやすい&通水検査でも妊娠しやすくなるっていいますから期待しちゃいますよね!

頑張ってくださいね😊