※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の女の子がお友達との関わりを怖がり、ママから離れられない状況で困っています。コミュニケーションが苦手で発達相談や療育を検討しています。保育園には行っておらず、周りとの違いにイライラしています。どうしたら良いでしょうか。

お友達との関わりを異常に怖がります。2歳です。

1歳半過ぎまでは、ある程度 お友達と関われたのですが、突然お友達が近づくだけで
「怖い」と言って逃げるようになりました。

0歳の頃から習い事をしていて、お友達や同世代の子と関わる機会は多かったですし
週に3〜5回は児童館に行っているのですが、そこでも突然 ママから離れず1人で遊べなくなりました。

元々 内弁慶ではあったのですが少しすれば慣れてお友達と遊ぶ姿も見られたのに
今じゃ一切なくなり、近付かれただけで「怖い」と言い
娘が滑り台をしている時にお友達が来たら逃げるように遊ぶのをやめて
お友達がどこかへ行くのを待っている状態です。

誰に対してもそんな感じで、ママ友から公園行こう、や、児童館行こうと誘われるのですが
何度遊んでも慣れることが出来ません。

どこへ行っても「ママ行こ、ママ来て、ママママ」と言われて私の傍から離れません。

言葉の発達は問題なく、3語文も出ますし今日は何したの??お名前は??何歳ですか??等も答えられます。
ただお友達とのコミュニケーションが苦手すぎて、心配です。発達相談や療育に行かせた方がいいかと毎日悩んでいます。
保育園には行ってないです。

周りはお友達と仲良く遊ぶのに娘だけ私にべったりで溶け込めず「なんでウチの子は...」と イライラしてしまいます。
どうすれば良いでしょうか...

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

お友達と遊べるようになるのは3歳過ぎてからが多いと思います!2歳のうちは無理ですかね(もちろん子によります)
年少さんでさえ、一緒に遊ぶが出来てない子沢山いるので!
今の時期はママと遊ぶだけで充分だと思いますよー!

はじめてのママリ🔰

うちの子と似ています。
同じような時期に、近づいてきたら慌てて逃げてきたり💦
大好きだった人へのバイバイも全くしなくなり隠れるようになったり。
幼稚園に入って年中さんの今は、それなりにお友達と遊べるようになっています☺️
その子の性格なのかな?と思います。

療育の必要は無いような気もしますが、相談などは話を聞いてもらうだけでも心が軽くなりますし、一度行ってみても良いと思いますよ!

♡HRK♡

大丈夫です😀
息子は幼稚園入園までお友達に近づけませんでした😅
公園に行っても、お友達がいると遠くから眺めるか帰ると行って帰るか誰もいない公園に行ってました。
入園したら何があったのかと思うくらい、いつもみんなの中心にいる、違う学年の子とも楽しそうに遊んでいる、1人でなかなか入っていけない子を見ると一緒に遊ぼーと誘ってくれると先生に言われました🤗

娘が今年入園しましたが、こちらはまだまだお友達がうまく作れません😅
でも何故か外国人の子だとものすごく仲良く遊んでます😂

まだ2歳です。
少しずつ世界を広げていくと思いますよ😊

2歳5ヶ月、お友達遊べないです😅

親子療育通ってますが警戒心強すぎて遊べない、近づいてくると私の体よじ登ります😅

近づいてくるとおもうとすぐ人がいないところへ遊びます。

娘外にでると一切言葉だしません。
言葉の遅れありますが、家では宇宙言葉はなしてますが、療育いくと一切出ません😂

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じでHSCだと思っています。保育園にも通っていたのでお友達との関わりはたくさんありましたが苦手でしたね💦
年長ごろからマシになり小学生の今は元気いっぱい遊びまわっています😊

ママママ大変だと思いますが見守るしかないのかなと思います😌