※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼い子供が感覚過敏なのか、神経質なのか心配。幼稚園では帽子は被るが、靴下の感覚が気になる。感覚過敏かどうか、幼稚園でも同じか意見を聞きたい。

年少です。
定型でも感覚過敏?のような事ありますか?

サンダルを履いて公園に行くと砂が間に入るようで(私から見ると気になる程ではない細かなものです)脱いでは何か気になる。と取ってはまた入りの繰り返しをしていました。
最近靴下の底が気になると言ったりこういう事をするようになり心配しています。

帽子も被りませんが、幼稚園ではきちんと被っているようです。

発達に何かある感覚過敏なのでしょうか?
それとも神経質な性格なのでしょうか?
発達に何かあっての感覚過敏だとしたら幼稚園でも被れないなのでしょうか?
幼稚園で被れているのならさほど心配しなくてもいいのか、、みなさんのお子様で定型だけど神経質で感覚過敏のようなことあったよーなど意見いただけたら助かります。

コメント

にこ

年中ですが、年少の頃こだわり?ありました🥲
靴下の縫い合わせ?本人曰く気になるみたいで、履ける靴下すらこだわりがありました。帽子も好きではないですが、今じゃ気にすることなく被ってます!
サンダルの砂も気になってましたが、うちは落ち着きました!

はじめてのママリ🔰

今の時点では定型発達ですが、うちの子もあります😭💦帽子は大丈夫ですが、サンダルに砂が入るのダメ、去年は半ズボンもダメ(今年は克服してます!)、手に食べ物がつくと毎回綺麗に拭いたり洗う、とかかなりこだわり?があり、神経質です😭😭