※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanatsu
子育て・グッズ

母乳育児中で分泌不足感を感じています。食事や工夫で分泌アップのアドバイスを求めています。昼食に手抜きをしているので、他の方の食事内容も知りたいです。

こんばんは🌙
母乳育児されているかたにアドバイス頂きたいです!
ここ一ヶ月、母乳分泌不足感で悩んでいます。マッサージに行ったり、なんとか母乳でいっているのですが、分泌アップのために、何か工夫されていることあれば教えて頂きたいです🎶

今は…
三食ちゃんと白米をたべる
冷え対策
頻回授乳
甘酒ときどきハーブティー
くらいです(^^;;

自分とベビーだけの昼間は、特にご飯が手抜きになりがちで…みなさんどんな食事されてるのかなぁと気になります^_^

コメント

ふうママ♡

わたしは根菜と汁物がいいと聞いたので、必ずお味噌汁を飲むようにしています!
そしておっぱいが詰まるという意見もありますが、お餅食べてます。
肩を回すストレッチもいいみたいですよ☆

• nanatsu

nanatsu

ストレッチいいんですね!
    そういえば、マタニティスイミングで、クロールが肩がほぐれておっぱい分泌にいいってゆっていました!色々なアドバイスが頭からふっとんでますね(^^;;早速実践します🌸

• 1月26日
ひちょ

とにかく水分沢山とってます(o'ω')ノ
あとはお雑煮でお野菜とお餅よく食べてました!!
野菜も沢山とれるし豚汁もよく作ってますヽ(∀)ノ
水分取りすぎのせいか今でもビュービューです笑

• nanatsu

nanatsu

今の季節、汁物メニューはかなり助かりますね!豚汁は我が家もよく登場しますが、お雑煮もいいですね!まだ、お餅が残ってたし…週末メニューに取り入れてみます🌸

• 1月26日
ガーベラ❤︎

やっぱりたくさん食べることですかね💓
食べても食べても全く体重増えないですし、食べた時と食べなかったときの差はすごいです!ずうっと完母でいまもやってます😊🌈
でもお昼は家で食べるときは大体、昨夜の残り物とか、ご飯に納豆とかです(>_<)💧

• nanatsu

nanatsu

ご飯に納豆…私も、朝、昼によく登場します^_^発酵食品はイイともきいたのですが、納豆や味噌、甘酒くらいしかおもいつかず…納豆生活、継続します🌸

• 1月26日
kumama0829

お赤飯オススメです\( •̀ω•́ )/
栄養もあり、母乳にもすごくいいので、
食べる頻度をかなり増やしています
ただ、1度の食事での食べ過ぎは、
お餅などと一緒で詰まる要因になるので
お気をつけください^^;

• nanatsu

nanatsu

お赤飯、大好きです!よくコンビニのおにぎりではお赤飯をチョイスしてました!あと、そういえば、お食い初めでお赤飯たべたらすごい張ったのを思い出しました!最近たべてませんでしたが、また復活させてみます🌸

• 1月26日
みななら

私は白米たくさん食べるのと、ゴボウ茶を飲んでます!あと、ポカリスエットを飲むとたくさん出るような気がします。

• nanatsu

nanatsu

ゴボウ茶、、、根菜だし、普通のお茶よりよさそうですね!
    味が合えば長く続けられそうですね。試してみます☆

• 1月26日
ぐでまま

水分をたくさん摂ることが1番だと思います(^^)水とかお茶とかものすごく飲んでたからか、母乳が溢れて勢い良く噴射してました。あとよもぎ餅もいいと聞いたことがあります。
根菜たべると美味しい母乳になりますよと助産師さんが言ってました(^^)

• nanatsu

nanatsu

噴射…羨ましい^_^
    やっぱり皆さん共通して、水分!ですね☆
    早速実践します🎶
    ありがとうございました🌸

• 1月26日
こあら

白米と水分補給ですかね!あとは和食中のほうが調子いいです!

今の時期寒いので、家では暖かいお茶飲んで身体を温めてます。
お風呂入って温まると母乳の出が良くなったりしませんか??それと同じだと思うので暖かい飲み物はオススメです(^o^)/

• nanatsu

nanatsu

主に、水を飲んでいたので、せめて白湯など温かいものにチェンジしてみます!
    冷え性なので、身体のひえにも気をつけます!
    ありがとうございました☆

• 1月26日

白米モリモリ食べて水分取ること!!につきます(笑)ポカリ飲むと私もたくさん出る気がします。この間胃腸炎になったときに何も食べられず、ミルク飲んでくれないから…と何とか母乳を!!って時にポカリ飲んだら胸は張ったしちゃんと出ました。おかずは粗食でいいのでふりかけご飯とかです( ˙꒳​˙ )

• nanatsu

nanatsu

白米は少し意識していましたが、水分は言われてみるとあんまりでした(^^;;
    体冷やさない程度に、ガブガブのんでみます!

• 1月26日