※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供への怒り方について、子供が他人に怒られることでやめるようになるのはおかしいと感じる女性のエピソードです。怒るのは親がするべきだと思いつつも、自分も同じようになるのかと戸惑う一面もある様子。

子供への怒り方について
すみません大した事ないつぶやきなのでお時間ある方だけ読んでください😄
分かるって方いらっしゃったら嬉しいです🥹

子供ができる数年前、インテリアショップで働いててよく子供連れのファミリーが来られていました。
そこそこに値段のする家具もあったのでソファとかには「あそばないでね」のポップを立ててありました。
それでもはしゃいじゃうのが子供ですよね👦
色々座ったりとか触ったりは分かるしついソファに飛び乗ってジャンプとか靴のまましちゃうのもありますよね…
ただこっちからしたら数十万の商品土足😱とか思っちゃうので「あぶないよー」とかやんわり注意するのですが⚠️
こういう場面に限って近くに親がいない😇
気付いて近寄ってきても「どうしたの?」という感じ😇
そして1番気になるのが「やめなさい!怒られるで!」
という怒り方😇

ん?😇
ダメな事だからじゃなく他人に怒られるからやめなさい?😇
親が怒るんじゃ無くて他人が怒るの?😇

数年後の今、転職して私にも(まだ歩けないですが)子供が出来て、確かに子供は言うこと聞かないこともあって咄嗟にそういう叱り方になるんだろうな…わかる…私も気をつけよう…
とか一瞬思いましたが
いややっぱりその怒り方おかしいやろ親が怒れよーーーー😇
という気持ちで落ち着きました笑

GWの真っ只中、今日は義実家が子供を預かってくれておりゆったり家のソファに座りながらぼーーっと思い出していました😂
オチもなくすみません💦
読んでくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございます🙇‍♀️

コメント

ママ

めっちゃ分かります笑
なんかちょっとこっちが悪者になってる感ありますよね😂😂😂
(子供からしたら、店員に怒られるから辞めなきゃみたいな、😂)私も今接客してて1.2歳の子はやりたい放題しようとしますが怒らなくてもいいけど辞めさせろと思います😂
たまに、「店員さんに怒られちゃうよーお姉さんに怒られちゃうよー」とかいう人いて笑
いい気しないからやめろ、笑親が怒れ、笑と思います!!!😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

接客のお仕事お疲れ様です☺️
    そうなんです!
    店員に怒られるって何!?って思いますよね😅
    子供はもちろん意味なんてわかってないから子供に罪はないんですが、せめてやりたい放題しない様に横に付いてて欲しいですしこっちを悪者しないで欲しいです😂

• 5月1日
ママリ

わたしも20代前半で雑貨屋のバイトしてたとき、かなり緩いバイトでお店にバイトさんが5歳くらいの子供連れてきてましたが、全然怒らなくて😅
お客さんにむけて丸椅子倒して転がしてあてようとしたり、お客さんの子供が持ってるラジコンを引っ張ろうとしたりしてました…
私が注意してました。人に当たったら危ないよ、とか、お友達の大事なものだからだめだよとか。
なんで親が怒らないの?って思ってすごく嫌でしたね😭
怒られるからやめろって言い方も、たまに周りで聞きますが私も同じこと思います!
わかります、わかります〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー💦まずスタッフが子供連れて店頭で自由にさせてるのがびっくりです😅
    やって良い事悪い事の分別がついているならまだしも💦

ママリさんも同じ職場で働くスタッフさんの子供怒るのってしんどいですよね😭
    どれくらいの年齢のお子様かによりますがお客様にも他スタッフにも迷惑掛けるなら連れて来たとしてもスタッフルームにいて欲しいですし迷惑かけてごめんねのフォローして欲しいですよね💦

• 5月1日
はじめてのママリ

怒られるからやめろじゃなくて
いけない事だからやめろですよね

でもけっこうな人が前者だなと感じます。
そうゆう人とは育児の価値観違うのでやはり仲良くできないです😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悲しい事にはじめてのママリさん仰るように怒られるからっていう理由の親御さんをよく見かけてしまいます…
    その親からしたらそのフレーズが1番子供に効くから、という考えなのかも知れないですがそれならそれで子供がやってはいけない事というのが怒られる怒られないを基準に覚えてしまいそうで悲しいですね😖

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そもそも
    インテリアショップだからとかソファだから働いてないと裏の事情とかじゃなく怒り方についてですよね?😅
    怒られるからやめないといけないと捉えてしまうと怖いですよね😅
    本来怒られるからやめるのではなく そもそもしてる行為について言うべきかなと私も思ってます!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちもよく、売り物?展示品?のソファにダイブしたりするので注意します。何回も言った後に「怒られんでやめときや!」って普通に言ってますね。他の人が叱るではなく、他の人にも叱られるって意味で使ってます。なので私は気になりません。働かないと裏の事情って知らないし中々考えないです。子供に限らず沢山の人が座ったりしてるソファをこの後どうするかなんて私たちには分かりません。現品限りで売り出すのか、破棄なのか解体してまた違うソファをつくるのかは知りませんので大人も靴のまま何も考えないで足置いてる人とかも居ますし難しい問題ですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    「商品のその先がわからない」からこそ、綺麗に丁寧に扱おう、じゃないんですか…?

というか自分のモノ以外乱雑に扱っていいものなんかないですよね…?

裏の事情知らないから、は暴論かなと思ってしまいました…

それに「他の人にも怒られる」という意味なのは確かにあるかもしれませんが、働いてる側(大人)すらも「こっちが怒るからやめろなの???」って思う注意の仕方なのに、その言い方で子供に真意が伝わるとは思えないなと思いました。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん大切にしなくちゃいけないから私は叱るんです。売り物になるのか先のことなんて知らないし何も考えてない人も世の中にはいるということです。実際親がどれだけこうだからお店のものは大切にと言っても数分後には同じことして遊んでる子供って沢山見かけます。聞かない子は聞かないしそれで聞く子もいるし難しい問題だと言っております。

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お二人ともコメントありがとうございます🙇‍♀️

はじめてのママリさんのようにお子様をきちんと見ていらっしゃって、ソファにダイブして何回も注意した後に、「周りから見てもダメな事で怒られるような事だからやめなさい」という意図でなら分かるんです😣

ぐみさんが仰る様に「怒られるからやめなさい」と子供が何かした時に言うフレーズがしてはいけない事だからという意図ではなく単に怒られるからという意図で使われてしまっているのがもやもやで💦

どういう風に言えば正しく伝わるのかは本当に難しいですよね😓
    ましてや子供相手なので💦
    だからこそお店とかではきちんと子供を見ていて欲しいんですが、結構放置して離れている親御さまからそういう言葉を聞くので…😣

• 5月1日

嫌われたくないんですかね。
義母がいつも「きゃー!ママに怒られちゃう。怖いからいい子にしてー!!」とか、おもちゃやお菓子を「ママが許してくれたら買ってあげる!!」と言います。
毎回けっこうショックで悲しい気持ちになってます、、
やっぱり親はもちろんのこと社会全体で子供にいけないことはいけないと教えていくことが理想かなーと考えてしまいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母さん…😭
    嫌われたくないばぁばポジションですね💦
    ママが悪者でばぁばは孫の味方という構造をつくられるの嫌ですよね🤢
    そこはきちんと孫の事を思ってダメなことはダメと叱ってもらいたいです😣

子供の成長には周りの環境も大事って思うので、しっかり周りが協力して子育てしていきたいですね😣

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

分かります…
飲食店で働いてる時、お店のレジ前にあるおもちゃをお買い上げせずに席まで持ってって遊んでる子供いました…

会計前なので…って声かけると「ほーら怒られたー!」と親…😂
怒られたー!じゃないやろ???窃盗ぞ????ってなってました😇

我が子に注意しない親って本当なんなんでしょうね…と、いま目の前で両親の間で土足のまま電車の椅子でぴょんぴょん飛び跳ね続けている子供を見てる私は思いました…😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわーーそれ腹立ちますよね💦
    ほーらって知っててんやったら先に注意しろよ😇って思いますよね💢
    子供は何で😕って感じでしょうし…

似た様な感じで私も店頭で現品限りで置いてたおもちゃを子供が引き摺り回して遊んでて、注意したら親が横から「買うので」って言って来たことがあって、後ほど会計時にレジ通した時に結構な金額のおもちゃっだったのを知らなかったのか「え、そんなするの?これやめときます」って子供の横で言って来た親がいてびっくりしました…子供が1番かわいそうですよね😢

電車も分かります💦本当子供に罪はないんです…その横の親御さんにもやっとするんですよね…私めっちゃ親の顔じーーって見てしまいます💦

• 5月1日